※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

公園で知らないご夫婦に子供を撮られ、名前を聞かれたことで不安になった。同じ経験がある人はどう対処するか。

カテゴリー違ったら、すみません。
後になって、心配というか、不安がよぎってしまって。
昨日、子供と公園に行ったら、60代くらいのご夫婦が『かわいいね。』と主にご主人が子供を見て話しかけてくれました。ご主人は立派なカメラを持っており、花や景色を撮っていて、公園にいた犬も撮ってました。
そして、『ほんとかわいいね。写真とっていい?』と子供を撮ってくれました。
そして、『名前(下の名前)、何て言うの?』と子供の名前を聞いて『ありがとう』と別の場所へ行かれました。
子供といるとよく中高年の方やご年配の方が声をかけてくれて、子供も喜んでるし、私も嬉しいのですが、、このご時世、優しそうに見えても見ず知らずの人だしな‥‥写真や名前言っちゃって大丈夫だったかな?って後々、心配になってしまいました。
大丈夫だとは思うのですが。
御夫婦に申し訳ないことを思ってしまいました。
私はけっこう、街で見守ってくれるような和気あいあいとした平和すぎる所で育ったので、意外に話しかけられたら有りがたいな、嬉しいなと思ってしまいます。でも、写真とかは子供の為にまずかったのかなと反省‥‥
でも、断りにくいしな‥‥でもな‥‥浅はかだったかな??ってもう、過ぎたことなので仕方ないのですが、皆さんなら、このような場合どうされますか?

コメント

プーさん83🖤

私なら話すだけにするかもです😅
聞かれれば下の名前ならゆうかもですが…
子供の写真はチョット抵抗あるかもです😭

結構高齢の方に話しかけられますよね♥

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。名前も珍しいので不安になっちゃって。
    その時ちょうど、私が携帯で子供の写真をとっていて、断りにくく😅
    そうですよね😣抵抗ありますよね。

ほんと話しかけてくれるのは有りがたいです🍀

• 9月29日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

うちの子も珍しいので
    結構印象に残るかと😭

わかります。
    そーゆう時に言われると
    断りにくいですよね😅

• 9月29日
  • *月子*

*月子*

珍しくて、漢字も聞かれたので、見ず知らずの人に答えるのは戸惑ってしまいました😅
    はい😅でも、ただの趣味=写真の方だと信じて✨、今後はちょっと気をつけたいと思います🍀
    すみません💦御夫婦さん、変なこと思ってしまい😅

• 9月29日
まゆこ

最初に断りを入れて貰えると不信感はなくなりますもんね。
私もきっと撮ってもらっちゃうかもです。携帯でもなく、景色等も撮られてた方なら警戒心もなく逆に「ありがとうございます(^-^)」なんて言っちゃうなーと💡

子供を守るのは親ですが、何もかも警戒しながら生きていくのもしんどいので、状況把握と判断力が大切なのだよなーと改めて感じました❗

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。そうですね✨警戒しまくりだとなんか悲しいですし、、人との触れあいも大切にしたいです。
    本当にそうですね❗判断力と、把握する力極めたいです😂

• 9月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしならどうぞどうぞ〜って言っちゃいますね笑
携帯のカメラだったら警戒します。SNSとかにあげやすいですし。。

身につけてるものに名前を書いたり、公園で大声で名前を呼んだりしたら不特定多数の人に個人情報が漏れるのでだめかなーなんて思いますが…

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。
    確かに携帯だとちょっと警戒しちゃいますね💦
    立派なカメラだったんで、その前は景色とか撮ってたんでその時は自然の流れで写真好きなんだなって感じで断るという頭があまりなかったです😅
    ただの趣味=写真て方だと思いたいです。

• 9月29日