※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

1歳の子供の成長について心配です。歯が少なく、柔らかい食べ物しか食べない。はいはいやつかまり立ちが遅れている。同年齢の子供と比べて不安になりました。

来月に1歳になります!

勿論皆さん違うと思いますが、
ちょっと成長遅めかなーと思い、心配です。

①歯の状況は、下2本、上2本(出てきたばかり)
少ないですよね?

軟かいものばかり食べさせているからでしょうか?
前歯もまだなので、硬いもの食べれないのかなって勝手に判断し、軟かいもの与えています。

②はいはいしません
うしろへばっかり

③つかまり立ちもしません
小児科の先生に特に練習せず、やりたいように見守って!
と言われたが、自ら立とうとするものでしょうか?
その兆候はまだないです!

同じ月齢の子は、普通のご飯食べたり、歯がたくさん生えたり、歩いたりと、なんだかちょっと心配になりました。

コメント

歯は遅い子だと1歳くらいでやっと生えてくる子もいるので心配するほど遅くないです。
心配なのはまだ生えてこない場合のみです。
歯が生えてても奥歯でそのもぐもぐしますし、歯茎の下に歯は生え揃ってるので、歯はなくても出来るなら月齢相応のもの食べさせた方がいいですよ。
重視するのは歯ではなくもぐもぐできるかです。

つかまり立ちもハイハイも勝手にするものです。
ハイハイのポーズで追いかけっこしたりして促すことはできると思います。

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    そうなんですね!一安心しました。
    8本生えたりしている子もいたので、遅いかと思いました。今日初めて軟飯あげてみました!ベチャベチャしていたけど、食べていました!
    口は動かしていたので、もぐもぐはしていると思います!

ハイハイやつかまり立ち勝手にするんですね!私はよくハイハイして見せていますが、全然する気配がなく、すぐ座ったまま後ろに行きたがります!
    追いかけっこしてみたいと思います!

• 9月29日
まるりん*

こんにちは!
上の子が、歯が生えるのとっても遅かったです!
1歳3ヵ月の頃にようやく下の歯が出てきたばかりでした(笑)
歯は生えるの遅い方がいいって言われたので心配ないと思いますよ🤗
歯磨きとかめんどくさいですしね…(笑)
歯がないので柔らかいもので大丈夫です😊
うちの子も柔らかいものしか食べさせてなかったです!
歩き出したのも1歳過ぎてからだったのでまだまだ心配しなくても大丈夫です!
なんなら急にその日はやってきます…
動かないうちにゆっくり過ごして下さいね!
そのうち、おやつを横取りされたり、壁に落書きされたり、トイレにリモコンぶち込まれたり…
目が離せなくなります…(笑)

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    同じ誕生日です!って嬉しくて思わずコメントしちゃいました!

1歳3ヶ月にようやく生えてきたんですね!その後は結構ドンドン生えてきましたか?
    遅い方がいいんですね!この一言に救われます!笑
    すぐ寝ちゃうので、中々歯磨き出来ていません!
    トイレにリモコン。。。恐ろしい!笑
    ハイハイし出したら、体力勝負ですよね!
    もう少し休ませてもらいますか!笑

• 9月29日
  • まるりん*

まるりん*

生えだしてからは、すごい勢いで増殖しました(笑)
    毎週、あ、ここ生えてきた!あ!あっちも😭みたいな…(笑)
    そうです。
    動かない内がいいんです☺️❤️←(笑)
    子供が動き出してから私、3kgも体重が減りました(笑)

• 9月30日
しーおーママ

下の子が少し遅めな感じでした。
歯も8ヶ月くらいでようやく頭を出し始めた感じでした。
上の子は5ヶ月から生え始め、2歳半で奥歯以外全て生えました。
食べ物の違いは特に無いです。ほぼおかゆくらいの柔らかさ…笑

動作も、寝返りの練習は生後2ヶ月手前くらいから始めて(自分で)、でも6ヶ月でようやく出来るようになりました。

寝返りして、ズリバイはするもののそこから進まず、高ばいはするもののハイハイせず…

ハイハイよりも立つ方が早かったですが、おすわりは出来ず…笑
テーブルの上のおもちゃをどうしても取りに行きたかったようです😅

気づいたらハイハイ出来てたのですが、それも誕生日迎えてから✨

今は、言葉喋るのがちょっと遅れてます。ようやくママとパパとマンマが言えるようになったくらい…

同じ月齢でも、発達が早い子も遅い子もいるので、それにとらわれてたら疲れちゃいますよー☺️
後ろハイハイを長く見せてくれてるのは、シャッターチャンス!笑
今しか見れないですよ😊✨