※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

6ヶ月になるチワマルを飼っています。お迎えしてもうすぐ4ヶ月になるん…

6ヶ月になるチワマルを飼っています。
お迎えしてもうすぐ4ヶ月になるんですが、トイレをなかなか覚えません。
ゲージの中では完璧ですが、部屋に放し飼いにすると失敗ばかりです。
出す前にはシーシしてねーというとするのでしたら出すようにしていますが、出し切ってないのが出た後そのまま違う場所でもすぐします。
シーシの意味はわかっているようです。
一時期はうまくできた時期も短期間あったのですが、最近話して失敗が多いです。
反抗期なのかトイレを覚えていないのか。
教えた事を覚えるのは早い方だと思います。
教えたその日はなんとなくできるようになり、次の日には完璧になることが多いです。
今は、おて、おすわり、待て、フセおかわりができます。
どれも2日くらいで覚えたのですが、トイレだけがなかなか、、、

コメント

りおまま

6ヶ月でフセまでできるんですね!すごいですね!うちにはもうすぐ1歳になるポメラニアンの女の子がいますが、トイレは完璧にできますが、できる今でも見てる時に出来たら褒めてます(^^)

成功体験から学ばせるのが良いみたいですね(^^)

• 鈴菜

鈴菜

フセはここ最近5日くらいで覚えました😍✨
    集中してる時じゃないとしない時もありますが、、、笑
    やはり褒める方がいいんですよね😢
    褒めたりないのかな?😫

• 9月29日
  • りおまま

りおまま

フセってどおやって覚えさせれば良いんですか?
    おすわり、お手、おかわり、ジャンプまではできて、よーいどん!といったら走りますが、フセって難しい💦

とりあえず褒めまくってます(^^)小さいおやつとかあげたりもしてましたが^ ^

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

最初におすわりさせて、小さい手の中に隠せるおやつを匂いを嗅がせてでも舐めたりできないように手に持ちおすわりさせてるわんちゃんの鼻の前に手を持っていきそのまま下に下げて床におやつを入れたグーの手を床に置きます。
    フセといいながら床に手を置いたらフセをするまでそれを繰り返してフセの形をしたら手の中のおやつをあげるようにしてます😊
    それを繰り返したらできるようになりましたよ🐶💓

• 9月29日
  • りおまま

りおまま

そおなんですねー!
    試してみます(^^)ありがとうございます😊❤️

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

できるようになった時の感動がいいですよね😍💕
    私もおトイレトレーニング頑張りますね🐶

• 9月29日
ぷにぷにぷにお

うちはもうすぐ1歳のパグを飼っていますが同じような失敗をよくします😥
オテ、おかわり出来ないのでうちのはかなりオバカちゃんですが、、、笑
我が家は放しているときもこまめに(30分位)ゲージに戻しておしっこしたら褒めてまた出してあげるを繰り返していたら自分で戻ってするようになってきました🙆!まだ失敗もしますけど、、、💦
後はお部屋におしっこの臭いが残ってしまったりしてませんか?そろそろマーキングもするようになる時期ですし、それで失敗してる可能性もあると思います💦

• 鈴菜

鈴菜

ご飯がほしすぎてお手とおかわりを高速でします笑
    それが可愛くて💓😭
    やはり30分おきに戻してさせる習慣つけるしかないですよね、、、
    一応失敗したらスプレーで臭い消しをしているのですが、犬にはわかる臭いが残っているのかな?
    他に消し方がわからず😢
    新築を建てたばっかの床で勘弁してよーっていつも思いますがまだまだ赤ちゃんですしね😔

• 9月29日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

可愛い😂うちもご飯の準備してる音がすると定位置でおすわりして待ってます😆💕笑
    普段ゲージにいると外が面白くて夢中になってしまうんでしょうね💦覚えるまではこちらも根気強く頑張るしかないと思います😭
    スプレーも安いのだと犬からしたら全然臭いが消えてなかったりするので色々試してみてもいいと思いますよ!
    うちも新築なのでされる度にオォ〜😱と思います笑

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

うちもご飯前そうです笑
    可愛いですよね😭💓
    そうなんです!たまに出してもらえるから興奮してしょうがないんですよね🙄
    気持ちはわかるけど、、、笑
    そうなんですね!
    こないだウンチを床でした時に旦那がすごい必死においおいおいおいおいーーーって言ってて笑えました🤣
    怒っちゃいけないのはわかってたけど声に出さずにはいられなかったらしいです🤣🤣

• 9月29日
ayman

ミニチュアダックス(4才)飼ってます😊ゲージ以外でおもらしはしません!

ドッグトレーナーの方に教えてもらった方法です😄

①トイレを覚えるまでは定期的にトイレに連れていって失敗の確率を減らしてあげる(成功を増やしてあげる)
②トイレでできたら褒めてあげる。
③失敗しても騒がない。犬に見えないように静かに片付ける(騒いだりと犬は喜んでもらってると思うそうです)

⑤トイレしてる時は「シーシーシー」と声で言ってあげる。
トイレ=シーシーシーを関連付ける

です。そのうちシーシーシーと言えばトイレでするようになります🐶

トレーニングは一度やって終わるもんじゃなく、毎日出来たら褒める、の繰り返しが大切みたいです😄
中々難しいですよね(笑)
うちは毎回褒めてます😊

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    シーシがおしっこと言うことはわかっているようなので試して見ます✨😭
    褒めたりないのかな?根気よく頑張って見ます🙇‍♀️

• 9月30日