※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳をしています。風邪かどうか心配です。小児科を受診したほうがいいでしょうか?様子を見るべきでしょうか?初めてで不安です。

生後3ヶ月の息子のママです。息子が今コンコンと咳をしているのですが風邪ですかね?🤧
こうゆう場合は小児科を受診したほうがいいんですか?それとももう少し様子をみたほうがいいですかね?初めてのことなので分かりません💦

コメント

maori

私の息子もしています!
3ヶ月検診があったので、聞いてみたら
機嫌もいいし熱もないので、様子見で、と
言われて帰ってきました(´・ω・`)

yk

まだ3ヶ月ですし、受診出来るならした方が良いと思います。
辛いのは赤ちゃんです。

ゴロぽん

唾液で咳をしてる場合もありますし、
風邪の場合は月齢が低いと重症化することもあるので、
体温や鼻水を経過観察した後、風邪っぽかったら早めに小児科へ行った方がいいとおもいますよ。

まりっぺ

先日うちも鼻水程度で小児科受診したら母に、熱がないとき以外は病院に連れていかない方がいいよと言われました。抗生物質は効かなくなってくるので。

ぽてと

もしかしたら部屋が乾燥してるせいかもしれませんね😂
娘も最近コンコンしてます💦
今も部屋の湿度は50%とギリギリの状態です😅

もんど

うちの子もこの間コンコンしている日がありました。熱なし機嫌よしミルクも飲んでいたしで、下手に病院行って熱風邪もらってくるのも怖かったので様子見してたら1〜2日くらいでいつの間にか咳しなくなってました!

咳だけじゃなく、食欲、熱や機嫌の良さなども見ていつも通りじゃなければ受信された方がいいと思います!

み

うちも1日数回、咳してます!
もう2週間くらいになりますー(>_<)

熱もなく、よく飲むし元気なので下手に小児科に行くよりは、と思って様子みてます(>_<)

ぐったりしたり、咳が多くなって辛そうだったら受診しようかな、と思ってます(^^ ;

はるなつ

みなさん、回答ありがとうございます🙇
様子をみていましたが昨晩、鼻詰まりが酷く眠れなかったようで、またミルクもしっかり飲めていたかったので今日の午前中に小児科に行ってきました💦
微熱もありました💦
行ってよかったです😂