※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

離乳食拒否の6ヶ月の男の子。食べなくなり、毎日の離乳食が辛い。経験者のアドバイスや工夫を聞きたい。

離乳食拒否のお子様をお持ちの方アドバイス下さい🙏🏼😢

今6ヶ月の男の子です。
9月1日から離乳食を始めて今日で29日です。
スタート時は好調だったのですが、徐々に食べなくなり今ではトータル小さじ2食べたり食べなかったり😭

今日は全く口を開けてくれませんでした😞

進まなさすぎて私も疲れてしまい、毎日の離乳食タイムが辛いです😢
母や旦那には「そのうち食べるよ」って言われても、今が辛くてしんどいんだよ!って思ってしまい素直に聞けません😑

経験者の方から「こんな工夫をしたら食べるようになった」
とか「何日目くらいから食べるようになったよ」とか聞かせていただければ少しは心にゆとりが出来ると思います😔

よろしくお願いします。

コメント

れいな

娘が11ヶ月です!
まだ離乳食なんて深く考えなくていいですよ!うちの娘は10ヶ月くらいまで全然食べてくれませんでした😊
早く始めたら、その頃に食べなくなるってよく聞きます!私の娘も早く始めて、最初は好調6ヶ月くらいで拒否が始まり10ヶ月くらいまでずっと食べず。
最近やっと少しずつ食べるようになってきました😂食べるのは決まっていますけどね(笑)
なのでまだまだおっぱいで十分すぎる時期なので気にしないでいいです😊

• haanaa

haanaa

5ヶ月半で始めたのですが、まだ早かったんですかね-😩
    友達の息子がものすごい偏食で苦労してるのを見てるので、早く色んな味に慣れてほしくて焦ってしまいます😣

• 9月29日
ゆきんこ

うちも離乳食始めて3週目になります!2週目あたりから、最初は口開けてくれても2.3口食べたところで、ご機嫌斜めになり食べてくれないことがありました😭せっかく準備しても食べてくれないと辛いですよね〜😣
座る姿勢だったり、ご飯前はなるべく機嫌を損ねないように極力抱っこで遊んだりしてますが、「まんま美味しいよ〜」と言いながら笑顔でご飯食べる真似をあたしがしてから、スプーンを口へ運ぶのが効果的だった気がします!
食べ飽きてきたなと思ったら、「美味しいよ〜!ママ食べるよ〜!」と食べる真似をひたすらしてます(笑)
たぶんママが嫌だな〜と思ってることは伝わるのかな、と思います☺️
最近それで、ようやくお粥大さじ2くらいは食べてくれるようになりました!
ママが離乳食つらいなら、1回気持ちをリセットして、スタートしても大丈夫だと思います!しんどいと思いますが、無理なさらないでください!

• haanaa

haanaa

辛いし悲しくなりますね😩
    時間帯も午前にこだわらず変えてみます😞
    一応笑顔で楽しくを心がけて食べさせてるんですけど、食べろ〜って気持ちバレてるのかな🤔笑
    休んでもいいやって気持ちでがんばります♡
    ありがとうございます🙏🏼

• 9月29日