※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

育児についての質問です。10月4日に2人目の出産予定です。年子育児で上の子に対しての接し方や心がけていたことについてアドバイスを頂けますか?

育児についての質問です😊
10月4日に帝王切開で
2人目の出産を予定しています👶🏻💗

上の子は現在1歳2ヶ月の男の子です👦🏻🌼
まだまだ甘えん坊で、抱っこも大好き
これから子供が増える事に
嬉しい反面、
まだまだ上の子も小さいし、
我慢させてしまう事もあるだろうな
とちょっぴり不安もあります💦💦

年子を育ててる方は
上の子に対しての接し方など
心がけていた事や
特に気をつけていた事などありますか?
些細な事でもアドバイス頂けたら
嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

rainbow0817

1歳3ヵ月差の兄妹を育ててます。
私はできるかぎり、上の子を優先させるようにしてます。あとは、褒めちぎります!抱っこが辛い時にはちゃんと説明して抱っこが出来ないから抱き締めさせてと言って少し話してぎゅっとして歩いてもらうようにしたりしてました。

• なっち

なっち

私も下の子は女の子で1歳2ヶ月差なので、近い境遇の方のお話が聞けて嬉しいです😊❣️

やっぱり上の子にも、たくさんの愛情を持って大好きを伝える事が大切なんですね!私も心がけて実践してみようと思います😊

ちなみに年子育児で、一番大変だなと感じる所はどこですか?
    1歳3ヶ月差だと、上のお子さんもまだまだすごく小さかったと思いますが、赤ちゃん返りの様な事はありましたか??

質問ばかりですみません🙏🏻💦

• 9月29日
  • rainbow0817

rainbow0817

うちの子が10ヵ月からベビーサインをしてコミュニケーションを取るようにして意思疎通を図るようにしました。
    伝わらないことでのイライラを取り除いてあげたかったので。。。

年子で大変なことは二人同時に泣かれた時ですね。上の子を優先に出来るのは1歳までかなーと感じました。1歳過ぎると色々と分かってくるので同時に抱っこしたり順番に抱っこして上げたり話したりしてなだめたりしてます。
    下の子は抱っこひもでおんぶして上の子は抱っこしたりしてます。

ベビーサインやっていたからなのか、赤ちゃん返りはなかったです(*^_^*)

• 9月29日
なぎさ

1歳3ヶ月差の年子ままです。下は一ヶ月半です!

上の子優先とよく聞くので意識してましたが、いざ退院すると全然余裕なく下の授乳も上の抱っこも焦って中途半端になってしまいいまだペース掴めてません💦

ですが、姉妹仲は非常に良好で長女が次女の世話をしたがり、なでなでしたり哺乳瓶持ってきてくれたり毛布描けてくれたり…見てて癒されます💕

色々できるようになってきてやりたがりな時期の長女を、小さいママとして色々手伝ってもらうよう声かけしてました!(その方が時間はかかるし私がやり直したりしますが、)やったあとはめちゃくちゃ褒めちぎりました!

最近になって次女が泣いてると長女に、抱っこしないとだね、見に行こうか、と落ち着いて言えるようになりました💦長女のが先に次女が泣いてるのに気づいて教えてくれるのでこれまた助かってます(笑)
アドバイスってほどではないですが、そんな感じで長女と二人で次女を見てる感じにしてます。

夕方以降は二人とも不機嫌でかつ夕食、おふろ、ねかしつけがあるので毎日ヒィヒィな私ですが(笑)
1歳って言葉結構わかってるので、今のうちから赤ちゃんいるんだよたのしみだねとか話してるといいかもです。出産頑張ってください!

• なっち

なっち

育児が大変な中、コメントありがとうございます💦😭🙏🏻

やっぱり頭ではいろいろ分かっていても、いざ育児となると大変な事ばかりですよね😭

上の子と一緒にお世話、とてもいい関係づくりだなと思いました☺️最初は慣れなくて、気持ちに余裕ができる様になるまですごく私も焦ってしまいそうですが、ぜひなぎささんのお話を参考にしてみようと思います❣️💓
    うちの子は妹が産まれてからどんな反応をするのか、ドキドキで楽しみです(笑)

• 9月29日