※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。鼻風邪で咳が出ている状況でB型肝炎の予防接種を打つべきか悩んでいます。手術の影響で接種時期が遅れているか心配です。

予防接種について。今日B型肝炎3回目の予防接種です。
鼻風邪をひいていて、咳もでます。薬も四種類飲んでいて、耳鼻科で聞いたら、耳鼻科的に打っても大丈夫と言われました。
打つのは小児科です。打とうか、見送ろうか…
みなさん同じような状況ならどうしますか?

手術などもあり予防接種打つ時期が大分ズレていて、B型肝炎3回目は8ヶ月で打っても遅くないでしょうか?

コメント

2児まま

私ならやめときます(><)
なにかあってからじゃ遅いですので、、

• ちょこん

ちょこん

くすりもたくさん飲んでるので、少し心配ではあります。

• 9月29日
ままり

最終的に決めるのは
打つ医者なので、
小児科先生に相談して、ってことになつと思いますよ😊

• ちょこん

ちょこん

小児科では前に下痢してた時も、体調いい時にしてくださいと言われ、見送りました!

• 9月29日
rai

わたしなら小児科の先生に今の状況を説明して、どうしたら良いか伺います🏥✨
先生が今回は見送るとの判断をされたらそれに従うと思います💦

• ちょこん

ちょこん

聞いたら見送りになると思います。
    前、下痢してた時も体調いい時にと言われ、見送りました💦

• 9月29日
ぐでまま

保育園児、鼻垂れ日常茶飯事なので、熱がなければ接種します。

鼻水引っ込んでるの待ってるといつまでも接種できません(泣)

かかりつけの小児科医からも、鼻水咳が出てても接種できるよーと言われました。

予防接種だけなら診察時間内でもやってくれるので、そこで予約して行ってます。

最終的にはお医者さんの診察からの判断だとは思いますが…

• ちょこん

ちょこん

くすりは飲んでなかった時ですか?

• 9月29日
  • ぐでまま

ぐでまま

薬も飲んでましたよ〜服薬については特に聞かれなかったと思います。

他の方のコメントを見てると、医者さんによっても判断が分かれるかな?と思います。

• 9月29日
  • ちょこん

ちょこん

くすり飲んでた時も、打ったんですね!
    うちが行ってる小児科は、前に下痢で予防接種のばした時に、いつ治ったか
    、薬は飲んでたかなど、詳しく聞かれました!
    先ほど小児科に電話したら、やはり体調いい時にしてくださいと言われてしまったので、またどんどんズレていく。。

• 9月29日