※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

子宮口の開き始めについての質問です。スクワットや散歩などの運動が必要か、自然に開いてくるか、早く産みたいとのことです。

皆さんは子宮口っていつぐらいから開き始めましたか?
昨日の健診では全く開いてないって言われました。
私はマイナートラブルだらけでほとんど寝たきりです😭
やっぱりスクワットとか散歩とか動いたりしないと開かないのでしょうか??
何もしなくても自然に開いてくるのでしょうか?
マイナートラブルもあり、かなり辛いので早めに産みたいです。(先生からも早くお産になるといいけどねって言われてます)

コメント

おん

37週で2cm開いてましたね😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    何か運動とかはしてましたか??

    • 9月29日
  • おん

    おん

    まーったくしてなくて静かーに過ごしてましたっ!!笑

    • 9月29日
N.

37w2dで3cm開いてました!
私は全く運動してなかったです😅
ほとんど寝てゴロゴロして過ごしてました!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ゴロゴロしてても時期がくれば開くんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
りん

切迫早産で寝たきりでしたが、36wのころに1cm、38w6dで産みましたが、当日も陣痛来てる中3cmから動かずでした←

私の場合ですが、正産期入ってからスクワット、階段上り下り、ヨガ、ショッピングセンターを散歩…とストイックに頑張ってしてましたが全くでした( ´•̥_•̥` )
『すべては赤ちゃんのタイミング!』と言われているので、きっと時が来たら開きますよ🤗
辛いと思いますがあとすこしで会えます💗
頑張ってください💗

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですよね!
    もう少し頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
ちゃん

私は切迫早産と診断されていて30週から1cmはあいてました😓
絶対安静を指示されていたので37週で安静解除されそこからは日常生活と冬だったので雪かきを(笑)
予定日前の検診で既に3cm!と言われましたがその後1週間も雪かきしたりしてましたが変化ありませんでした(笑)
人によりますよね😢
ずっと安静だったのもあり 動くのは大変で ちょっと外出してもすぐに疲れたり足が痛くなったりでなかなか出来ませんでした😞

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そーだったんですね!
    私も歩くと腰やらお腹やらすぐに痛くなってしまって、ほとんど動けません。
    それで、少し心配になりました😭

    • 9月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    動かなくても時が来たら自然に開きますよ☺️
    陣痛も赤ちゃんのタイミングと言うだけあります(笑)
    運動してなくても安産でしたし 人それぞれですが 動かないからと心配しなくても大丈夫ですよ😉

    • 9月29日
deleted user

まだ開き具合は気にしなくて大丈夫ですよ!
時期が来ると自然と柔らかくなってきます!
さすがにまだ産まれたら早いですよ💦
私は予定日直前でも全然開いてなくて
生まれる気配は全くなかったですが
予定日前日に破水しました🤣
運動したらお産の準備が進むみたいですが
私は歩いたり運動してたのに全然です。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり時期の問題ですかね!!
    赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
deleted user

参考にならないかもしれませんが…

私は32週時に1cm開いていて切迫早産で入院してました^^;
点滴外れてからも少しの間何もしなくても5~6cm開いていました!!

ですがやはり、歩いたり、階段の昇り降りしてから陣痛に繋がったかなと思います!!

何もしなくても開くし、動いてても開いてくると思います^^;

  • さっちゃん

    さっちゃん

    何もしなくても開くんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
すぬ

37週で1.5センチでした!
毎日散歩したり動いていましたが、結局予定日まで変わらずでした😂

ちゃんえす

わたしは正産期入ってから1センチほど開いてましたが予定日近くなってもほとんどかわらず1.5センチほどでした💧
私も早めに産みたかったので臨月入ってからスクワットや散歩、バランスボール乗ったり、ジンクスのオロC飲んだり焼肉やカレー食べたりしてましたが全然気配なく結局予定日3日遅れて産みました🙄

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれますように💓🍀

リア

38週の健診の時に2cmくらいでした😁👌
この時期はお風呂上がった後スクワットと柔軟、気が向いた時だけ散歩30分くらいしてました。
開きやすくなるのかは分かりませんが、体力作りと産むの楽になるためにと思ってやってました!

みい(20歳)

私は28週から切迫だったので、もしかしたらあまり参考にはならないと思いますが…💦

28週から自宅安静で35週に安静解除。
そこから1週間ちょっと運動をたくさんした結果、昨日(36週5日)の健診で子宮口 頑張れば指一本入るくらいと言われました!

体力が落ちきってたので、遅めの出産準備の買い物や近くの散歩、家事をするくらいでした!

yu4k

みなさん早い時期から開いているんですね!
私なんて1人目39週でやっと1センチ、2人目は38週で1センチでしたよ^^;
案の定予定日は過ぎましたが何もしなくても子宮口は自然と開きますし、運動したからといって開くものでもないですよ!

moca

ずっと逆子だったので、逆子治るまであまりお散歩とかしないでと言われたので家でゴロゴロばっかでしたが、36wで子宮口3センチ開いてました。
36wで逆子治り、子宮口も開いてたのでどんどん歩いていいよ!早めに生まれるかもね〜〜なんて先生に言われてたのに毎週3センチのまま、結局生まれたのは予定日前日でした!

子宮口は、早く生まれるとか関係ないと思います。陣痛きて一気に開くかたもいますからね!
お腹の赤ちゃんに早く出ておいで〜って声かけたら、きっと反応してくれるはずですよ!

やち

私は37wの内診で
子宮口1センチ!
昨日40w3dで
柔らかくなってるけどまだ1センチ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
37wからウォーキングしたり
スクワットしたりと
色々動きましたがダメですね(笑)
早く赤ちゃんと会いたかったのですが
あとはタイミングに任せます(笑)

akipuripu

経産婦の二人目でさえ、40wの健診でやっと1cmでした😂笑
一人目も40w過ぎてからやっと1cm……
おしるしからは1週間前くらいかかりました笑

一人目はすんごい歩いてたんですが、
結局8日遅れで生まれたので、
運動なんてしてもしなくても一緒かなぁーと思い、
二人目はほんっとに毎日ゴロゴロしてましたよ~。
ご自身のからだが辛いようであれば横になって休んでていいと思いますよ!
産まれたら寝れないので笑
おしるしが来て翌日朝陣痛があり、
病院ついて3時間で生まれてきました!