※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

子供がおっぱいを嫌がるようになり、おっぱい拒否について経験を共有してくれる方を探しています。混合育児から完全ミルクに変更する踏ん切りがつかず悩んでいます。

3ヶ月になる子供をミルク寄りの混合で育てています。…が、ここ2〜3日前からおっぱいを嫌がるようになってしまいました。

元からあまり沢山出ていないようでしたが、少しでも免疫がつけば…という気持ちで授乳していました。
あと突然の卒乳?で私がちょっとさみしいっていうのと、ぐずったときおっぱいをあげられるのは便利だったので、とても残念に感じています。

お酒が好きなのでビールが飲めるのは嬉しいのですが、まだ2〜3日のことなので踏ん切りが付きません。

おっぱい拒否を克服された方、完ミに変更された方、お話きかせていただけませんか?

コメント

あんず

私はあまり母乳が出ず、泣く泣く完ミに切り替えました(´nωn`)
最初は葛藤もありましたし、息子に母乳を飲ませたいという気持ちが強かったですが、あまり母乳の出ないおっぱいをいつまでもくわえて泣く息子を見ると、「母乳を飲ませたい」よりも「お腹いっぱいにしてあげたい」という気持ちが強くなり、割り切って完ミにしました。

現在1歳8ヶ月ですが、何の問題もなく元気に育っています(´ー`)❤︎
確かにおっぱいをくわえる可愛い姿を殆ど見られなかったのは寂しいですが、結果的にすくすく育ってくれて、これで良かったんだと思っています。

ミルクにしろ母乳にしろ、さるさんさんの気持ちも大事にして下さいね。

• さるさん

さるさん

いつまでも泣く息子さん…いま私も同じような状態です。そうなんです、はやくお腹いっぱいにしてあげたくなります。おっぱいにこだわる私のエゴなんじゃないかと思って時々悩んでます…T_T

そうですね、ミルクでも何も問題ないですね。これからはもっと柔軟に考えたいと思います。

ただ今日はまた少しだけおっぱい飲んでくれてるので、もうちょっと様子を見るべきか否か…。むむーσ(^_^;)

• 8月10日
め

私も娘が1ヶ月になったのを機に完ミに変えました。

母乳の出が悪かったのですが、さるさんと同じように少しでも免疫つけてあげたいという気持ちで吸わせていました。
ですが、泣いてイライラする娘、そして上手く吸ってくれなくて悲しくてイライラする私...
お互いのストレスを無くす為に思い切ってミルクのみにしました。

葛藤はありましたが今は大好きなお酒が飲めるし、好きな物食べれるし、人に預けやすいし、ストレスもなくなったし、と割り切って楽しく子育てしております♡

さるさんも色々葛藤があると思いますが、そこまで考え過ぎず楽しく子育てしていきましょう♬

• さるさん

さるさん

わかります〜T_T
    赤ちゃんも自分もイライラしちゃいますよね。

子供を小さく産んだせいか、始めは口がおっぱいを吸えるほど大きくなかったので、一月以上かけてようやく授乳できるようになった…ということがあり、それがとてもとても嬉しかったのですが、一方でおっぱいに固執する原因になってしまったのかも。

せっかくの子育てなのに、イライラしてるのは勿体無いという気がしてきました!
    あまりこだわらず、無理のない方法を考えていきます。
    ありがとうございます🎶

• 8月10日