※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

搾乳している方が、育児学級などに参加すると3時間ごとに絞れなくなる心配があります。乳腺炎を避けるために、絞り間隔が空いても大丈夫か不安です。

搾乳している方。

私はアトピーがあって直母ができず搾乳した母乳を哺乳瓶で毎回飲ませています。

一回で方乳50の両方で100絞り、飲ませるときは夜中などにミルクを足して130から150飲ませています。

3時間ごとに絞って飲ませているのですが、今後、昼間用事があって出かけたり、育児学級などに参加すると3時間で絞れなくなると予想されます。

例えば12時に絞って、育児学級に参加して育児学級が16時に終わって、15時に絞る予定を飛ばして18時に絞るとします。

このような感じだと乳腺炎とかになったりするのでしょうか???

ちなみに夜は0時に絞って飲ませて、赤ちゃんが朝まで起きないので3時に授乳も搾乳もすることなく、6時に搾乳と授乳をしています。

育児学級もしょっちゅうではないのですが、乳腺炎とかになりたくないので、どうなのかなぁと思ってお尋ねしました。
よろしくお願いします。

コメント

mama

私もはじめ搾乳エンドレスの日々でした。搾乳しては、哺乳びんであげてまた搾乳して💦もー爆弾のおっぱいだったので、2時間おきくらいで💦😭両方で100私もそれくらい絞ってました!
それは陥没乳首だったので、搾乳してたんですが、すぐに陥没は直ったので、今では直接になりました!が、その頃はほんと搾乳に時間とられて何にもできない状態でした💦😭おそらく今そんな感じですよね?😭💦

私もどうしても外出があったとき、3時間こえてしまったことありましたが、乳腺炎は一度もなったことないですね💦でも人によっては繰り返してなっちゃう人もいるみたいですね😭
乳腺炎は多分食べ物?とかで変わってくると思います☺️

• エスメラルダ

エスメラルダ

同じく搾乳の日々だった方が…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まさにそんな毎日です。
    私もしかしたら牛なのかというくらい絞ることに明け暮れている日々です。
    2時間おきは辛いですね。
    私は3時間おきですが、それでも30分はかかるので、終わったら搾乳機洗ったりしてまた授乳の時間が来て、飲ませてオムツ変えて、寝かしつけて、また絞ってのエンドレスです。
    陥没治って良かったですね✨
    私はアトピーは治る病ではないので、ずーっとおつきあいでずーっと絞らねばなとこです😩
    赤ちゃんの唾液で乳輪がただれて溶けるという…😭
    食べ物に気をつけて時間をあけるようにすればいいかもですね!

• 10月7日
チッチ

出かけたりすると三時間ごとに搾乳出来ないのしょっちゅうでした( ˙꒳​˙ )!
おっぱいがパンパンになり、先からポタポタ、時には噴水のようにシャーと出ていましたが乳腺炎にはなりませんでした!
たまに乳輪周りが硬くなりシコリっぽくなった時はシコリの回りをマッサージして乳首方向に流すように揉んでいたらすぐ良くなりました(^^)←助産師さんのアドバイスでした。

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうですよね!
    出かけるのも数時間で済ませるって結構過酷ですよね…
    チッチさんもなかなかおっぱいの出がよかったんですね!
    そんなに出ていても乳腺炎にならずとは上手におつきあいされてたんですね✨

• 10月7日
珠愛姫

育児学級の場合、
はじめから搾乳の話をして
30分だけ抜け出してはどうでしょうか?
育児学級であれば理解してくれるはずです‼️
乳腺炎は陣痛より痛いって言ってる人がいました。
私の中の母は乳腺炎になり1回手術したそうです

• エスメラルダ

エスメラルダ

乳腺炎は陣痛より痛いとは(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私は陣痛39時間後の緊急帝王切開だったので、あれ以上辛いとかもー死んじゃうかもしれないです。
    乳腺炎で手術とか怖すぎます。
    先日の育児学級では、はじめの自己紹介で搾乳宣言をしてみんなと同じ授乳タイムで搾乳させてもらえました。
    そのあと講義中に搾乳機 したのを飲ませて話半分しか聞けませんでしたが…
    でもみなさん理解があって嬉しかったです。

• 10月7日
  • 珠愛姫

珠愛姫

乳腺炎にならずにすんで良かったですね(*^-^*)

私がでた育児学級は
    講議の途中で抜け出して授乳や搾乳OKだったので参考になって良かったです。

育児、無理せずマイペースで大丈夫なので頑張ってください❤️
    私もマイペースで頑張ります

• 10月8日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ありがとうございます。
    講義を最後までちゃんと聞きましょうってことにそもそも無理がありますもんね💦
    別の育児学級ではみんなぐずる赤ちゃんを抱きながら講義どころじゃないって感じでした。

• 10月18日