※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

息子さんの服についてですね。5ヶ月で70サイズがジャストですが、80を買うべきか、セパレート服が必要か、ロンパースが良いか悩んでいます。

お洋服について教えてください!

そろそろ長袖が必要ですよね!
5ヶ月になりたての息子は今は70がジャストなんですが、もう80を買う方がいいのでしょうか?
今、ジャストで着れるものも少しは要りますよね…?
(持ってる70の服は半袖だけで、50-60の長袖はもう短いです)

先日、アカチャンホンポに行ったら、小さい店舗で全体的に品数が少なかったせいか、70の服はセパレートばかりだったんですが、もうセパレートへの切り替えの時期でしょうか?

ちなみに未だにインナーは新生児の短肌着を着せてます。
ロンパース?にした方がいいのでしょうか?

質問だらけですみません。アドバイスお願いします!

コメント

こんちゃん

我が子は女の子なので70で少し大きいかな
メーカーなどによりぴったりかなぐらいですが
80サイズは早くても8ヵ月頃がベストかと(*´ω`)
主さんがお子さんに着させやすいものでいいと思いますよ(´-`)
もし80買ってもすぐ大きくなりますし
袖を折ったりすれば大丈夫ですしね♡
私カバーオールなどは保温性があるので
着させるのは場合によりけりですね( *¯ㅿ¯*)

短肌着お腹隠れてますか?
隠れてなかったりずり上がったりしますので
ロンパースがいいと思います!

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    お店にも80は1歳が目安とあったのでちょっと早いのかなーと思ってました!
    いずれ着れるし買っておいて困ることはないですよね!
    なるほど!保温性にも違いが出ますよね〜

    短肌着、全然お腹隠れてません😱
    抱っこの度に上がっていって胸あたりに裾がきてました…
    ロンパースにします!

    • 9月29日
うっちー

月齢おんなじです!
うちの子はこの冬は80着せることにしました😊今は70がジャストだけど多分寒くなってから〜春までにもうちょっと大きくなるだろうから、もう80でいっか!って感じです。ただ、肌着だけはモタつくとちょっと鬱陶しいのでまだしばらくは70を使って、またのボタンが外れるようになったらサイズアップする予定です✨あっちなみに夏に入ってからはずっとボディ肌着着せてます!

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね〜!
    70だと春先にはもう着れなくなるかもですよね💦長く着れそうなものは80が良さそうですね。
    肌着はダボダボだと邪魔ですもんね!
    夏からボディ肌着だったのですか!うちもそうするべきだったかも…😅
    これから切り替えます!

    • 9月29日
Harumama

うちの子も70今ジャストです!
この前80の長袖買いましたよ!
で、試しに着せてみましたが、少し大きめでしたが平気でしたよ。
ちなみにロンパースです!
お店の人にこの前買うとき聞いたのですが、ある程度お座りとかできるんでしたらセパレートでもいいそうです!
ようは、オムツ替えがしやすいかどうかだそうです☺

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    80の長袖でも大丈夫でしたか!あまり長さ変わらないデザインもありますよね!
    まだひとり座りできないのでカバーオールでもいいかもしれません。
    セパレートは被らせるのが大変そうで💧
    寝返りもまだなのでオムツ替えは問題ないです!

    • 9月29日
4匹のこっこちゃん

今、70ジャストなら、わたしならですが、80買います!
それくらいの月齢になると、セパレートにする方が多くなって来る印象ですね。
わたしは、外出時はセパレート、自宅やパジャマはカバーオールというように分けてました😊
インナーは、そろそろボディタイプの肌着が便利だと思いますよ!短肌着だと、お腹出ちゃうので!

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    やっぱりジャストで買うとすぐ着れなくなりますかね💦
    セパレートが増えてくるんですね〜!何となく、セパレートデザインのカバーオール着せてます!(笑)
    お出かけしない日と分けるのいいですね✨
    短肌着でいつもお腹出てたのでロンパースに変えます!

    • 9月29日
ぷくりまま

うちも5ヶ月の男の子👦です😌
洋服は70ジャストです。
秋~冬服は70だったり70~80ってサイズがあればそれを買ってます。
うちもアカチャンホンポ行きますよ!
昨日も行って70の上下繋がってる長袖と(被り😣)とオーバーオール(これはスナップで着せられる)を購入しました❗
今日の外出には肌着は前開きの長袖ロンパース、70のロンTにオーバーオールを着せてますがオーバーオール結構ぴったりサイズで80を交えば良かったかなと少し後悔してます😱
ちなみにうちの息子は身長は成長曲線の真ん中、体重は真ん中より少し下くらいです❗
セパレートだと洋服もいろいろ選べるんですが、まだハイハイしないのでオーバーの中に着る用の長袖3枚以外はつなぎばっかり購入してます❗
ちなみに肌着は8月終わりからロンパースを買い出しています☺
ただ、スナップで寝たまま脱ぎ着できるものの方が月齢的に楽ですよ❗(どちらも持ってます)
なかなか男の子の洋服は気に入るのがなくて困ってますが😏❤

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢の男の子ですね!
    たしかに70-80があったら丁度いいですね💡
    私アカチャンホンポで被りのカバーオール買いました…まだ着せてないけど大丈夫かな?💦
    長袖ロンパースに長袖って暑くないですかね?厚着を恐れていつも薄着させちゃってます…まだ半袖着せてますが朝夕は寒いですよね😱
    うちも体格同じ感じです!60着せてもピチピチ感はないけど袖が短いです!
    セパレートのもの多いですよね!80からだともっと種類が増えるから70は微妙なラインなのかなと思いました!
    やっぱりもうロンパースなのですねーお腹出たまま短肌着着せてました😓
    女の子の方が種類多くない?と思っていつも見てます(笑) 似合いそうなのを一生懸命探してます😁

    • 9月29日