※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
子育て・グッズ

トイトレは2歳くらいから始めるのが一般的です。1歳から始めるのは早すぎるかもしれません。友達の子が3歳で始めたという話もあるようですが、個人差があります。


トイトレってどのくらいから始めますか?
友達の子が3歳なったばかりでオムツが外れ、保育園では
1番目らしいのですが、そんなものでしょうか?
1歳、もうすぐで2ヶ月になりますが今からだと早すぎますかね😳
2歳くらいから始めますか?

コメント

さらい

二歳ぐらいが多い気がします。
うちは二歳6ヶ月で始めました。遅めスタートでしたよ。

  • さらい

    さらい

    はやくからだと長くなったらママが大変かな?とか思います。
    遅くてもコミュニケーションがとれるぶん早くマスターしました

    • 9月28日
  • 🫶

    🫶


    たしかに考えてみればまだトイレ行きたいとか簡単に言えないですもんね…(笑)
    コミュニケーションが取れる分早いに納得です!!!
    まだ、まだ早いですね(´。;ω;`)
    2歳ごろから考えてみますありがとうございます✨✨

    • 9月28日
みこ

保育園では1歳児の2歳ではとれてる子多いですよ!お昼寝だけおむつとかもありますが!
2歳児の3歳で完全にオムツ使わなくなることが多いです!
保育園ではトイトレは0歳児の1歳とかからおまるに座らせたりはしてます(≧▽≦)

  • 🫶

    🫶


    2歳で取れてるのは早いですね!
    おまるに座らせるだけでも違うかもしれないですね✨
    練習〜ということで気楽にするのもいい手ですね😊
    やっぱり3歳が完全に取れる時期なんでしょうか🤔🤔
    うちも2歳から考えてみようと思います!それまではおまるに遊び感覚で乗せておこうかなと思いますありがとうございました✨

    • 9月28日
カロリーメイト

その子のタイミングにも
よるとおもいますが
こっちの言葉がだんだん理解してくるようになった頃に始めました!
一歳11ヶ月ではじめました😊

初めはおむつでうんちをふんばりはじめたら
といれにつれてってましたよ!

  • 🫶

    🫶


    そうですよね考えてみたらまだそんなに喋れないなって思いました😂
    まださすがに早いですね😭😭
    ふんばりだしたらおまるは良いですね!!
    うんち、おしっこをするとこって覚えてくれそうです🌟
    2歳頃になったら練習させます!ありがとうございます✨

    • 9月28日
しほリータ

うち今日から保育園で始めましたよ🎵

  • 🫶

    🫶


    やっぱり2歳くらいですね!!!
    うちもそのくらいから始めようと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 9月28日
はなさお

私もいつから始めるか悩んでます💦
つい最近主人がトイレに補助便座付けて座らせただけでギャン泣きしました😭
今はまだ大人が便座に座ってその上に息子を座らせてとりあえずトイレに入る練習からしてます。
友達の子もすぐにできる様にならなくていいからとトイトレ始めてました。
先輩ママさんから聞いた話では2歳はイヤイヤ期と重なって凄いストレスで1度やめて、3歳になったら言葉も喋れてスムーズに出来たよと教えてくれました。
うちの息子はトイレでしてくれるのはまだまだ先だなぁと思いながらゆるゆると始めてます。

  • 🫶

    🫶


    ですよね😭😭
    最初は気長に気楽にしたほうがよさそうですね…
    皆さんの回答みてて息子もまだトイレしたいって言えないしって思いました…(笑)
    3歳がやっぱりタイミングがいいんですね!!
    ぼちぼちいっても大丈夫そう✨ありがとうございます✨

    • 9月28日
にゃー

私もこの夏に始めようと思いましたが、トイレ行きたいと言えないので始めてもなー…と思いやめました!
今は補助便座に慣れてもらうために、私がトイレに行ったついでに服着たまま座らせてます✨

トイレに行きたいアピールができるようになったら始めようかなーと思ってます!!
早くて来年の夏☀️冬はトイトレにあまり向かないみたいなので…

  • 🫶

    🫶

    私もみなさんの回答みて思いました…(笑)
    まだトイレ行きたいって言えないじゃん💦😰
    慣れさせるのから始めるの、いいかもしれないです✨
    私も最初は座らせるだけにして2歳ごろから本格的に始めていきたいと思います🌟
    冬ってトイトレ向かないんですね😳初知り!聞いててよかったです!ありがとうございます✨

    • 9月28日
aki

うちは10月生まれで、2歳になる少し前の夏場から始めました😊
来週3歳になりますが、もう夜もパンツで寝ています。
補助便座に慣れることもですが、オムツを脱いだら出すみたいな事を最初はお風呂場とかでもいいからやっていくと習慣付いて来ましたよ〜👌

4兄妹♥4A

うちの上の子は言葉が遅いのもあり2歳半から保育園で始めて、3歳前には昼間はおむつ取れました。

下の子は2番目だけあって2歳の誕生日すぎぐらいには昼間はパンツで過ごせて、あっという間に夜も漏らさなくなりました。

misamisa

とりあえず便座につけるオマル買いました!でも今の所座るのさえ嫌がるので(´×ω×`)2歳から座らすことから始めようかなとおもってます💧

kn

夏が外しやすいですよ!

ゆきる

生後3カ月からおまるで
おしっこやうんちをさせて
いましたが、
トイトレとしては1歳5カ月から
保育園の協力も得て行ってます。
今は起床時、毎食後、午睡開け、
飲食した後、外出先から帰宅直後に補助便座で排泄をしています。
2歳前に完了が目標です。