※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子の育児中、爪を切っていたら肉を切ってしまい、処置した後に罪悪感があります。指しゃぶりや舐めているので心配です。同じ経験の方、どうしましたか?

生後1ヵ月の息子を育てています!
爪が伸びていたので、
寝ている最中に切っていたら、
急に動いて爪ではなく、皮膚 肉を切ってしまいました(><)
パニクって小児救急に電話し、
止血して、洗って、ベビーオイルを塗りミトンをつけ
今はすやすや寝ているのですが、申し訳なく罪悪感でいっぱいです。
よく指しゃぶりやぺろぺろ舐めているので、
大丈夫なのかなと(><)
同じような経験をした方どのように処置しましたか?

コメント

ゆあ

爪切るの急に動いたりするので怖いですよね😭
私も皮膚を切って血が出てしまったことがあります。
焦りましたが特に泣いて起きたりしなかったのでとりあえず血が止まるまでガーゼで抑えてました!
次の日にはカサブタになって傷もキレイに治ってますよ^^

  • ぴー

    ぴー

    やってしまいました(><)
    化膿したらどうしようとか色々考えてしまい…
    はやく良くなるといいな …
    ありがとうございました!

    • 9月28日
珠愛姫

私も同じく生後3ヶ月くらいの時にやりました。
血を拭いてベビーワセリンで止血して あとは放置しましたが次の日には薄い皮膚が膜になってたので大丈夫です❤️
絆創膏貼ると指がふやけて治りが遅いです。
ベビーワセリンは、なめても大丈夫❤️
マキロンで消毒すると指を舐めたとき害があったらこわいのでやめました。
まだ小さいうちは免疫力が強いのでケガは治りがメチャクチャ早いです。
(よく6ヶ月までは免疫力があるから風邪ひきにくいと聞きます)

●ワセリンはボクサーが
顔から血を流した時に止血するのに
使っています。

  • ぴー

    ぴー

    しょっちゅう指をぺろぺろしているので、消毒はしない方がいいですね(><)
    ベビーワセリン!
    明日早速買いに行ってみます!!
    ありがとうございました(><)

    • 9月28日
  • 珠愛姫

    珠愛姫

    お大事に(*^-^*)
    ミトンいやがらなければ
    ワセリン塗ったあと
    ミトンをするのも良いとおもいますよ(*^-^*)

    • 9月28日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですよね…
    寝てるからミトンつけることできるんですが、起きている時は嫌みたいでポイってされちゃいます(><)

    • 9月29日
deleted user

けっこう切ったんですか?
少しくらいですぐに血が止まったら放っといて大丈夫ですよ!赤ちゃんは回復力早いので何日かしたらもう消えています。
血が止まらなければ病院にいったほうがいいですが…
私も一回やって焦ってこちらで質問させていただいたら
全然平気ですよー!っていわれ、様子を見ていたら次の日には消えてきていたのでびっくりしました。

  • ぴー

    ぴー

    血はすぐにおさまりました。
    でも肉が少し見えています(><)
    明日には少しはよくなっているといいんですが(><)
    ありがとうございます、

    • 9月28日
ティク

ウチも同じ経験しました〜。
生後2ヶ月の時に、旦那さんが何故か大人の爪切りでパチン…
傷が残ったらどうしよう、とか動かなくなったら…と不安と罪悪感でいっぱいでした…

翌日小児科に連れて行き処置してもらいました。
朝とお風呂後に消毒して薬塗ってミトン生活で10日くらいで治りました。
その後も深爪で化膿させたり、反省の繰り返しです(>_<)

  • ぴー

    ぴー

    化膿したら病院に行った方がいいですよね(><)
    本当に反省ばかりです。
    気をつけなきゃ(><)
    ありがとうございました!

    • 9月28日
Arara

血がとまらなければ病院行きですが、傷が浅かったら放置です(笑)私も新生児の時切ったことあります(*´-`)

赤ちゃんには痛いってまだわからないみたいなので大丈夫ですよー

  • ぴー

    ぴー

    痛いってまだ分からないんですね!?
    終わったことですが、
    どうしよう、ごめんねごめんねって感じです(><)
    ありがとうございました!

    • 9月28日
miki0902

私もやりました💦結構深かったので、なかなか止血できなかったです。申し訳なくなりますよね😔とりあえず止血して、その日は舐めないように絆創膏を貼ってましたが、翌日には外しました。1週間できれいに治ってました😊

  • ぴー

    ぴー

    本当申し訳なくマイナスに考えてばかりです(><)
    1週間くらいで治ったんですね!?
    はやく治るように祈ります!
    ありがとうございました!

    • 9月28日
さおり

私はおっぱいしながら爪切りします!
オススメです!

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!
    今度試しにやってみます!

    • 9月28日
珠愛姫

うちはミトン嫌いなので一回も着けてくれませんでした(*^-^*)
ワセリンは皮膚のかわりに膜になってくれるのでオススメです。

料理で軽い火傷した時もワセリン塗ると膜になってくれるのでヒリヒリしません。

ベビーワセリンは舐めても大丈夫なので
家に一本あるといいですよ❤️❤️❤️

裏技
お風呂あがり、または洗顔後、化粧水もなにもつけずにワセリンを顔に薄く伸ばして寝る❕
起きて顔を洗顔するとプルプルに…❤️

  • ぴー

    ぴー

    さっそく買ってぬりぬりしてみました!
    昨日より良くなってました!
    今後も使っていきたいと思います🎶
    ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

    • 9月29日
  • 珠愛姫

    珠愛姫

    うちはベビーワセリンをオムツ被れの時にオシッコがしみて大泣きした時にアロマベビーの乳液と混ぜて薄く塗ってました。
    次の日には赤くなってたおしりが治ってました。何回も実験済み(笑)
    ワセリンだけぬっても大丈夫です。オムツ被れがすぐに治ることはないですが
    オシッコがしみて
    愚図ったりがなくなりました。

    グッドアンサーありがとうございました❤️

    • 9月29日