※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

息子が白身魚を食べてアレルギー症状が出た。病院で薬を飲ませて消失。明日病院へ行くが、地元の病院でも見てもらえるでしょうか?白身魚の種類によってアレルギー症状が出る可能性があるか心配。

今実家の方に帰ってます。
夕食に息子に白身魚のあんかけを食べさせました。
2~3口食べてて、その前から軽く愚図っていたので眠いのかなぁと思って抱っこしたら胸から首周りに蕁麻疹が出来ていました!
卵アレルギーがあり、かかりつけの病院で薬を出してもらっていたのでそれを飲ませ30分ほどで消失していき機嫌もいいので様子を見て明日病院へ行こうと思ってますが
病院は地元(実家の近くの病院)でも見てもらえるのでしょうか?😅
ちなみに一ヶ月検診のときにかかってはいます。

また、白身魚はベビーフードでは食べさせているのですが、やはり魚の種類が違うとアレルギー症状が出るんでしょうか?
生の魚を茹でてあげました。生の魚からは初めてだったのですがやはり、それが原因ですかね?😥

コメント

rin&koto&chihaママ

鱈はアレルギーあるようですが白身魚とはカレイとかヒラメとか鯛ですか?

• ans

ans

カサゴです😥
    鱈は食べても何も起きなかったんですが💧

• 9月28日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

蕁麻疹の写真を撮っておくと先生にみせて説明しやすいですよ(^^)
    アニサキスにでも反応したのかな?

• 9月28日
ちっぷん

病院は地元でも大丈夫だと思いますよ!
卵アレルギーがあるとのことなので、今までの流れや薬などを伝えられたら良いと思います。

白身魚はタラがアレルギー出やすいとは言われていますね。
私は生の魚を茹でてあげていますが、とくにアレルギーは出ていませんので、それが原因とはいえないと思いますが…
ちなみに私の息子も卵アレルギーあります。

• ans

ans

魚自体の脂が多くて、それも原因なのかなぁとか思ったり😥
    あと片栗粉も初めて使ってて、でもじゃがいもは食べても何も起こらなかったから魚の方が原因だと思ってます💦

卵アレルギーは軽い方なので少しではありますが、食べさせることは多いですね😅

• 9月28日
  • ちっぷん

ちっぷん

その中でアレルギー反応が出るとしたら、魚っぽいですね💦
    どれで反応したのか、分かりづらいのがいやですよね。。

卵食べさせてるんですね!✨どんな感じであげているんですか??
    私の息子は、検査で反応が出ただけで、実際はまだ食べたことないんです。なのでどんな反応が出るかわからず…

• 9月28日
  • ans

ans

そうなんです😥
    今回のも全部一通り使った食べ物だったので出るとは思わず、薬を持ってて良かったなと思ってます💦

卵は初めてあげたときゆで黄身なんですが、それは蕁麻疹出なかったので
    全卵のおかゆを作ったら蕁麻疹が出て次の日病院に行って検査したら黄身、白身共にアレルギー反応が出ました!
    ゆで黄身あげたときは蕁麻疹出なかったことを伝えたら
    1歳まではゆで黄身のみ、1歳からはゆで白身を食べさせてみると先生に言われました。
    アレルギー反応自体軽い反応なのでお菓子やパンなど卵を使っててもあげちゃってますが蕁麻疹は出てません😅
    でも、なるべく黄身のみ使用しているものをあげるようにはしてますが、そこまで正確にはしてません😅

• 9月28日
  • ちっぷん

ちっぷん

一通り使った食べ物だと、油断しますよね😢
    ひとまず薬で正直が消えてよかったですね!!

ゆで黄身は大丈夫だったんですね!確か白身の方がアレルギー出やすいんですよね??
    でもお菓子やパンが食べられるのは良いですね😊あまり神経質になるよりは、適度に食べておいたほうが良いと言いますし…!
    勇気出なくて卵挑戦出来ずにいますが、私も少しずつ食べさせてみたいと思います(^^)お話聞けてよかったです!

• 9月28日
  • ans

ans

いえいえ!
    とりあえず明日病院で聞いてみます🙌
    こちらこそありがとうございました😄

• 9月28日