※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ0606
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを6回飲んでおり、量を増やすか悩んでいます。5回になる時期やリズムについて相談しています。体重は標準だが、増えすぎているので心配しています。

生後2ヶ月で現在6回のミルクでが、こちらが四時間ごとと決めて泣いても四時間あけています。
今のところ150ミリリットル飲んでいますが生後2ヶ月だと最大量は一回160ミリリットルです。
160ミリリットルに増やそうかなと思っていますが2ヶ月になったばかりなので160ミリリットルにしてしまうと量だけが増えて回数が減らないということになりそうです。
夜もまだまとめて寝られないので寝るようになるまで量を増やすのはどうかなと悩んでいます。

ミルクは好きなだけあげられないので困っています。
5回になるのはいつくらいですか?だんだん時間も決まってリズムがついてくるんでしょうか?
体重は2ヶ月で5000グラムと標準ですが1日に増えている体重は少し多目なので足りていないことはないと思います。

コメント

かえさん

ミルク開ける時間3時間ですよ(^ω^)なぜ4時間なんですか?

私は二人とも完全ミルクでしたが
3時間開けなくてもあげてましたよ!例えば最初に160mlあげて泣くようなら20mlずつ作ってあげていました。

  • のぞみ0606

    のぞみ0606

    ありがとうございます。
    体重の増えがハイペースなので150ミリリットルを8回だと多いから四時間開けるように言われました(TT)

    • 8月9日
  • かえさん

    かえさん

    えーそんなの言われるんですよね💧私の病院では泣いてほしがるようならあげてね!って言われたのでびっくりしました(๑°⌓°๑)
    病院によって考え方違うんですね😩

    ミルクが5回になるのは200mlになってからみたいですよ!

    • 8月9日
  • のぞみ0606

    のぞみ0606

    赤ちゃんにダイエットさせているみたいで心が痛みます。
    でも女の子なので肥満にさせるのも可哀想だし悩んでいます。
    夜は四時間寝てくれるので良いんですが日中にこんなに泣かせて良いのか私まで泣きたくなります。

    • 8月9日
  • かえさん

    かえさん

    私の上の子はとにかく太っていて平均より身長は小さ目で体重が太めな子でしたが、歩くようになって家で走ったり活発的になり身長も増えていって今では体重は真ん中ぐらいですよ!!赤ちゃんで肥満は少ないと思います。
    そうですよね😂一度病院に電話してみてわいかがですか?

    • 8月9日
  • のぞみ0606

    のぞみ0606

    産院でも聞きましたが意見が色々あってわからなくなっています。
    →一回にしっかり飲めているから開けた方がいい、肥満にさせるのはよくない。

    →四時間は可哀想だし三時間、気になるなら三時間半であげて、1時間前から泣かれるのはお母さんもきついでしょ?
    肥満を気にするのは離乳食が始まっておやつを食べるようになってから

    どっちを信じればいいのやら(ノ_・。)
    一回量を減らして三時間ごとにしたら良いんでしょうか?
    減らすと今度は三時間もたなくなりそうですよね。

    • 8月9日
  • かえさん

    かえさん

    意見がバラバラなの困りますよね(๑°⌓°๑)

    ちなみに哺乳瓶のチクビは何のサイズを使ってますか?
    新生児のならssなのでmとかに
    変えてみるとか硬くなるので
    飲む量も力も変わってくるし
    気休めやけどよく噛むから飲んだ感じがするかもしれませんよ?

    • 8月9日
さぁ

4時間空けなくて大丈夫じゃないですか?私の病院では最初3時間と言われましたが2ヶ月以降は時間決めず増やして大丈夫と言われました。動くようになるまではぽっちゃりしてるの普通かな?と思ってます。ぷくぷくしてる子可愛いですよ((´∀`*))うちの子はあんまり太らなかったので心配されてました(>_<)

ゆう

完ミで育てていますが、助産師訪問でミルクの回数や時間についてはミルクの缶に書いてあるのを目安に、と言われました!
それによると、生後2ヶ月は140〜160mlで6回と書いてありますよ(^^)
ただ当然赤ちゃんによってペースに個人差があるので、160ml×6回で960mlを1日の目安量として、欲しがる時間によって調整してあげて良いということだったので、私はそうしています♡

TOMO*

うちの娘は完ミで1回160ぶんの粉ミルク
170の湯であげています。
生後68日目から5回になりました。
2ヶ月入るちょっと前から夜中の授乳はなくなり生後68日目のときから8時くらいまで続けて寝るようになったので回数が減りましたね!
四時間あかせるのキツいですね(;´_ゝ`)
うちはおしゃぶりを使うようになって授乳時間あきましたよ!
それまではとにかく昼間寝られない子なので泣いて泣いて三時間たたずにあげたりもありました。
その子によってもいろいろですし参考までに(^^)