※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

娘がシャワーを嫌がるけど、水に慣れさせたい。アドバイスをお願いします。

1歳過ぎていてもシャワー上からかけられて泣かなくなっていきますか?何か工夫されてますか?

うちの娘は上からシャワーかけられるのが苦手で、少し溺れるような感じで震えてしまいます💦
ギャン泣きではないですが、少し泣きます。
最近お風呂行こーっていうと少し嫌がる感じがするのが気になります💦

お風呂嫌いにはさせたくないのですが、水にも慣れて欲しくて、水浴び等はさせていて、自分がバシャバシャした水とかは全然大丈夫なのですが・・
アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

マリー

息子もシャンプーハット買いましたがいやがります😅💦
横抱きで、寝かせて新生児みたいな洗い方するとなかないですよ
耳にはいるの嫌がるので
今だに耳おさえてますょ、私がです
一歳半なんですけどね😅

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    私も娘が水嫌いになるのが怖くて美容院洗いになってます(;´・ω・)
    ナカナカ水好きになって貰うのは難しいものですね💦

• 9月29日
ウチャ☆

シャワーよりも浴槽のお湯ダイナミックにかけた方が平気です!
シャワーで流すのはうちの子は苦手です!

頭じゃーするよー!って言ってからダイナミックに10回かけてます!

顔下苦手向けたら顔にかかならいって覚えたらすごい楽になりますよ!

• ウチャ☆

ウチャ☆

顔下に向けたらです💦

• 9月28日
  • ひか

ひか

まだ湯船のお湯かけたことなかったです!今日からやってみます!
    どうやら泡が目に入るのが痛いのか泣きます💦
    ちなみに顔下に向けたらいいよ!って理解してくれたのはいつくらいからでしょうか?

• 9月29日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

教えなくても自分で下向くようになりました!
    お湯かけたときに顔下に向けてあげると良いかもしれないですね!

• 9月29日
りのんちゅ、

うちはずっとギャン泣きでしたよ( ; ; )
シャワーの水が目に入る?濡れるの座嫌みたいでした💦シャワーの後はずっと目を閉じたまあまでした!
泣かれるのがストレスだった時は、シャワー終わったらすぐ顔だけタオルで拭いていました( ◠‿◠ )

2歳になる頃から急にシャワーのあと、目が開けれるようになり泣かなくなりました💓

• ひか

ひか

そうですよね💦泣きますよね💦私もすぐ顔拭くようにしてます(>_<)
    2歳になる頃には慣れてくるんですね!楽しみですー(^^)✨

• 9月29日
かえる

うちも一歳前までは苦手でしたが💦
一歳過ぎて段々と言葉の理解が進むと
私が言ってることがわかるのか
シャワーを頭からかける前に
「いくよー!いくよー!
いちにいのっさん!!」
でかけて上げると大丈夫になりました😃

またシャワーを頭からかける際、直前に顔全体にボディーソープをつけると自然と目をつむるので…
そしたら徐々に体からシャワーを流して、頭の後ろの方や耳回りを先に流して(顔にかからないように)、最後に顔を流してます😃

• ひか

ひか

掛け声大事そうですね!実践してみようと思います(^^)!
    うちの子、あまり目をつぶらないんですよね💦すぐ手で払いのけるので泡でしみて更に大泣きという自体です(´・ω・`)
    目薬とかつける時は頑なにつぶるんですが 笑
    今日実践してみます!ありがとうございます(^^)✨

• 9月29日
s

ちょこっと泣きますがシャワーかけます(笑)
終わればけろっとしてるのでそのうち泣かなくなるかなと思ってます😂

• ひか

ひか

うちと同じですね(>_<)
    そのうち慣れてくれますかね💦慣れて欲しいんですけどね(;´・ω・)

• 9月29日
ニーニャ

私も可哀想で頭の上からソロソロとシャワーかけてぎゃん泣きしてました💦
が、旦那がバシャーっとお湯かけていて、全然泣いてませんでした。最近知ったのですが、お風呂入るようになってからずっとそうだったようです。かなり勢いよくかけてます。
うちの子はまだ意思疎通が出来ないので、お腹触って、息をはいた瞬間にお湯いっきにかけるとむせることもなく大丈夫でした😸
1歳過ぎてないので、参考になるか分かりませんが😅

• ひか

ひか

やっぱり早くから慣れさせてあげた方がいいんだと思います!友達の子供はシャワーが顔に掛かっても平気みたいなんで(>_<)
    確かに勢いよく掛けた方が顔にあまりかからなそうですね!タイミングをみてダイナミックにかけてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
うにこ

泡が目にしみるのが嫌らしく、お風呂遊びは好きなくせに風呂前は「イヤイヤイヤ」と全力拒否です。
色々な方法を試しましたが、かけるよと声を掛けて下を向かせて数を数える方法に落ち着きました。まだ泣くことが多いですが、動かず我慢してくれるようになりました。
月齢の低い子のように膝の上で寝かせるのが一番落ち着いていましたが……
優しく長い時間かけるより、バーっと一気に流す方が慣れやすかったです。

• ひか

ひか

うちも同じですー💦お風呂遊びは好きなんですよね!
    やはり声掛けとバーッと流すのがコツなのですね!実践してみます!ありがとうございます(^^)✨

• 9月29日
りさち

シャワーはあまり好きじゃないけど、桶でバジャーっとするのは大好きです!シャワーの圧?が怖いのかなー?って思います😊
おでこに手をあてて目を覆ってあげてバジャーっていうのをならして、その後にそのまま流してって感じで私はならしていきました(^^)

• ひか

ひか

バジャーは大好きなんですか!?まだ試してないので今日からまずおでこ当てから始めたいと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 9月29日