※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

保育園の先生からの言葉に神経質になるママさん。保育士の立場からのアドバイスを求めています。

保育園に通ってるママさん

お迎えの際に保育園の先生から言われることについて、神経質に考えたりしますか?

私はもともと神経質な性格で思い込みも激しいです…

成長したことや、〜ができましたって言われるととても嬉しい一方で

遊び食べがすごくて…とか、物を投げるようになってしまいました…とか言われると、すごーく神経質に考えて落ち込んでしまいます💦

旦那に相談すると「別に気にすること何もないじゃん」と、言われてしまいます。

私も保育士していて保護者にお子さんのマイナスな点をお伝えすることもあります。
ただ、それは成長段階であるこ、家庭と連携を取って今後の対応などを話したりします。後、マイナスなことを伝えたら必ずプラスのことや今日の笑える話しなどを付け加えます。

自分が保護者の立場になってこんなにも保育士の言葉って重たいのかあーと思いました。

話が長くなりました。

・保育士の言葉に神経質にならないようにするには、どのような考え方をしたらいいのでしょう?💦

アドバイスよろしくお願いします

コメント

まちゃ

言われた時にそっか〜そうなんだぁ。〜しちゃうんだね〜とか言ってみたらいかがですか?
後は、保育士さんに自分はこう感じるタイプなので最近言葉の重さに気付きましたって言ってみるとか。
シンドイ時に家族にばかり言っても解決しない時はやっぱり言われた時にシンドイって言ってみても良いと思います😄

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね💦自分の気持ち伝えてみようと思います。回答ありがとうございました!

• 9月28日
controlbox

一年くらい、保育士さんにはモンモンとしてます(;ω;)

息子は言葉が遅かったりちょっとクラスと合われられなかったりして、その頃から連絡帳が「◯◯できませんでした」のオンパレードでした。正直特に家では全く困ってなかったし、クラスの子と周回遅れですが成長してない訳ではないので、わーっと保育士さんに言われても、私も何が悪くて将来どう困るのかがさっぱりわからず…大体家で1人で怒ってました。そして同じく主人も流せばいいとか保育園が厳しすぎるだけだとか、なんか他人事で余計に腹がたって(笑)

さゆりさんが担任さんだと、もっと素直に子供の成長を促すように頑張ろう!!と思えたのかなーと思います。今は何か言われるとまず先に怒りが先行しちゃいます。

でもなんとか気持ちをおちつかせてるのは、子供と先生の関わりを見てです。子供と先生でぎゅーっとしてたり、子供も先生に甘えてるし、先生も子供も可愛がってるし…「私が言われて嫌」なだけなんだなぁと思ってます。これで子供もイヤだ!と言ったら転園ものですが、それはないので、私のモヤモヤに子供を巻き込んじゃダメかな…と思い直します。

先生の立場にたっても、親を非難したり自分のために言ってる訳ではないと思うので、親に伝えるのはさぞ苦しかろうと思えるようにはなりました。親と仲良くするより、子供の成長を心配してると思えば、それはそうだよなぁと思ったり…。

自分の気持ちはなんとかやり過ごしつつ(ごまかしつつ?)気持ちを落ち着けて、子供にももっと成長してもらうように頑張ってはいるつもりです。

• さゆさゆ

さゆさゆ

すみません。一番下に書いてしまいました

• 9月28日
  • controlbox

controlbox

お気持ち、とってもわかりすぎて、反応してしまいました!(;ω;)
    お恥ずかしながら、「言うこと聞かないから先生からこう言われるんだ!」と子供に当たってしまったこともあります…。言われてた当初は負の気持ちのスパイラルに陥って、仕事をやめたほうがいいかなとかも思ったり(;ω;)

今でも自分の気持ちはごまかしごまかしですが、きっと子育てって私が気持ちいいことだけじゃなくて、悶々としてることの連続で、早めにそういう試練に当たれてよかったのかな…とか思ってます…いや、やっぱりごまかしてます(笑)。

が、ストレス溜めすぎはしかめっ面になって良くないので、お互いにたまにはパーっと遊びに行ったりして、発散しましょうね(^_^)

• 9月28日
mtomatod

保育士って、自分ならそんな風に言わないのになとか思ったりやはり思ったりしちゃいますよね(笑)💦
私もそうです。たぶん、先生はそんな悪い意味ではないんでしょうけどただ園での様子として自主性が欠けていること言われたんですがまだ当時2歳。。えー、2さいでそんなん言われるかー?と、びっくりして。、私も保育士だがそんなこと言わないなぁとがっかりしました。他にも色々言われたり教えてくれなかったりしますけどね、、。だんだん気にならなくなります。

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます。自主性が欠けるとか言われるんですか(T ^ T)なかなか厳しいですね💦
    悪気はなさそうですが…本当に、マイナスなことだけ言われると「で?」と思ってイライラしてしまいます。何故わざわざ不安にさせること言うんだろう…と思ってて💦色んな先生がいますね

• 9月28日
さゆさゆ

とても参考になる回答感謝します。
私も家で1人でもんもん考え込み、その後の夕飯作りなどに支障きたしてしまうくらいです。
でも、controlboxさんの意見を見て、確かに子どもは先生のこと大好きだし、そお言えば、私が勝手に怒ってるだけだもんなーと振り返ることできました。何だかスッキリもしました。質問してこの回答をして頂いて本当に良かったです!
本当にありがとうございました