※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
家族・旦那

現在、旦那の両親と完全同居をしているのですが、義母がたまに心ない事…

久々にイライラしたので聞いてください💧
現在、旦那の両親と完全同居をしているのですが、義母がたまに心ない事を言ってきます😱
もうすぐ帝王切開で出産を控えているのですが、今日義妹が「出産の次の日に面会出来るのかな?大変かな?」と言われたので、私が「術後次第で平気そうならで良いかな?」と伝えると義母が「お腹切るだけなんだから大丈夫でしょ」って😭前々か帝王切開を楽な出産と言うところがあって、以前も私が手術が不安だと旦那と話していると「陣痛の痛みの方が大変だから」とか、正直比べるもんじゃないしと思うんですが、すごく悔しかったです😣
こういう時にビシッと言い返しが出来たら良いのになって💧

コメント

らんららん

そんなんもう次の日に会わせなくていいと思います。
私の知り合いは自然分娩と帝王切開と経験してますが帝王切開の方が痛くてつらかったと言っていましたよ!
比べていいのは私の友人のように二つとも経験した人だけだと思います(笑)
経験してない人が言うことじゃないです。

• ぴょんこ

ぴょんこ

回答ありがとうございます。
    私もその通りだと思うので、どちらがどうなんて言わないですよね💧相手がどう思うなんて考えないんですよね、きっと😣

• 9月28日
なお

ビシッと言い返しできない時、ありますよね〜!分かります

後でモヤモヤしますよね。

義母と話すとしょっちゅうです。

旦那には後からでも、あの発言違うよね⁈ってとことん話合いますが

義母は宇宙人だと思い

なるべく近づかないことにしました^ ^

• ぴょんこ

ぴょんこ

回答ありがとうございます‼
    ナナさんも同居ですか?
    よくモヤモヤあります😱うちの場合は旦那は全然気が付かず参りますよ😅
    割りきれればよいのですが、、。

• 9月28日
  • なお

なお

すいません、同居ではないんです😞
    同居でない私でさえ、モヤモヤしますから、よっぽどなんだと思います。

旦那って前もって言ってても気がつかないですよね!不思議です。

割り切ったらいいとか、世間では言いますが、無理ですよね…

• 9月28日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

返信が遅くなりました💧
    同居ではないんですね、羨ましい😂
    旦那にもっとアンテナはってもらおうと思います‼一応、私の愚痴は聞いてくれるのでマシですかね😭

• 9月29日
  • なお

なお

旦那の祖父母(旦那の実父側)に、あいつ(旦那の母)とは、同居はやめとけと言われました

実家は二世帯だったので、同居の苦労は実母を見ていて嫌ほど気持ちが分かります!😞

うちは実父は、あまり実母の味方にならない人なので、祖母御殿です
    同居してた私達家族より、嫁いだ実の娘ばかり家に呼びつけては可愛がる祖母でした

なるべく外?とかに逃げて上手く発散ができれば良いですね

旦那さんが愚痴聞いてくれるなら大丈夫ですかね😊

姑は女に古いって書きますからね
    古い女なんですよ

• 9月29日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

返信が遅れました😣
    ご実家が二世帯との事で、お母様の苦労をみて育つとまた違いますね💧
    友人にも同じ環境で育った子も見てきたせいか絶対に同居&二世帯なんて無理って言いますね😅
    ちなみに、義母も嫁いだ時から義父の両親と同居しており、私と同じ経験してるんですよね😅無論、とてもよくしてもらったみたいで、義祖父母は既に他界してますが楽しかった思い出をよく話しています😂

• 10月1日
シマトラ

痛みの質が違いますよね😅
陣痛は痛いけど出産したら終わった~ですみますけど帝王切開は痛みに耐えての育児ですからね。
私の友人はどちらも経験しましたが帝王切開のほうが痛いの長いし辛かったって言ってますし見ていてそうだと思います。
切腹ですよー。腹切りですよ。侍だと私は思ってます。

• ぴょんこ

ぴょんこ

それぞれ大変なのは確かですよね💧同じ女性としてそれを比べるのが信じられない気持ちになってしまいました😱

• 9月28日

義母は帝王切開してるんですか❓
私は帝王切開経験者ではないので実際はわかりませんがすごい痛いと帝王切開した知り合いに聞きましたよ!
きっとどちらも同じくらい痛いですよ!どんな産み方でも命かけてますし。なんかむかつきますね(>_<)次言ったら孫見せない触らせないからって感じですね。

• ぴょんこ

ぴょんこ

経験してないです‼経験してたらさすがにそんな事言えないと思います‼
    同じ体験していただきたい😱

• 9月28日
たぬき

えー!イラっとしてしまいますね!
手術した後が辛いのにって思っちゃいました(^^;私の場合、思うように体動かせなかったので赤ちゃん見にこられても寝たきりみたいな状態だったから
気も使うし大変でした!
言い返したいけど根にもたれたりしたら面倒だから私はさらっとながしてます(笑)

• ぴょんこ

ぴょんこ

私も前回の時に、寝たきりで尿道カテーテルとか付いてたので、なんかなって感じです😣これからも同居の解消が難しいので、強くなりたいです😢

• 9月28日
あっち

お腹切るだけならいいけど
子宮を切ることが凄く痛くて大変な手術なんです(ꐦ꒪⌓꒪)
医者も普通に切る手術より何十倍も子宮切る手術は痛い言ってました!
帝王切開本当に痛かったです(´nωn`)

• ぴょんこ

ぴょんこ

多分、そこまで考えてないですね💧
    説明しても無理ですね😭
    本当に嫌ですわ😢

• 9月28日
いいとも

ホント義母は平気で無神経なこと言うんですよね。
自然分娩が一番いいとか、障害のある子が産まれたら困るとか、産まれてくる子の夜泣きが酷いと困るとか言われました😡
私はあまりに頭に来たときは言い返してますよ!
義母は全然悪いこと言ってると思ってないんですよね。。。

言い返さずにいられるぴょんこさん、凄いです!
今度同じ話が出たら、帝王切開経験した皆さんのコメントをお義母さまに伝えて理解してもらえたらいいですね。

• ぴょんこ

ぴょんこ

いいともさんたくましいです😣見習いたい‼多分、、言い返したらはぁと気が付くタイプの義母なんで、私の勇気次第なんですよね💧

• 9月28日

次の日会えるほど楽じゃないです😭💔
起き上がれないし傷口痛いしトイレも行けないので管入れられて義家族になんて見せたくないし。
点滴だし風呂入れないしでボロボロですよ~。

4日後位でもいいと思いますよ。

• ぴょんこ

ぴょんこ

そうですよね😭前回もボロボロでした💧さすがにお風呂入ったあとが良いですよね😭

• 9月28日
なっつん!

二人帝王切開してます!
一人目は促進剤、バルーン、1分感覚の陣痛も経験した後の帝王切開^^;いわゆるフルコース!
二人目は癒着、出血が多くて手術時間が予定より1時間半オーバー。

はっきり言いますが術後、翌日あたりまでは面会の相手なんてしてる余裕は私にはなかったです(><)

翌日からトイレ、赤ちゃんのお世話など動き始めましたが点滴を支えに前かがみでのろのろ歩いてましたもん。
母子同室で横になってても、赤ちゃんのお世話に起き上がる、立ち上がるが痛くて痛くて。。。
痛み止めを指折り数えてまつほどでした!
退院する時も痛み止めもらって退院しました(笑)
割と私は痛みに強いほうですがこの状態です(;´Д`)

親戚、いとこは生まれて数日経ってから赤ちゃん見に行ってもいい?と連絡来たので快諾しました!

義理のお母様の発言まじイラつきますね(-ω-;)

自分の身内って割と理解があったり言いたいこと言えたりするんですが義理となるとカチンときますよね…(笑)

• ぴょんこ

ぴょんこ

私も一人目フルコースでした💧なので、それよりは良いのかなと思っていたのですが、どうなるかなんてわからないですよね😭
    義母はどこもそんな感じなんですかね?😣はぁ💧

• 9月28日
ぷにゅりん

私も帝王切開経験者です。

赤ちゃんが安全に産まれてくるためにお腹を切るわけですが、身体にメスを入れている分、母体にもかなりの負担がかかります。だから自然分娩の人よりも入院期間が長いんです。保険もおります。自然に産めたら一番楽ですがそうではないから帝王切開なので、そこら辺理解してもらいたいですね。

私も同居していて、義母の心無い発言で何度苦しんだか。

なーんにも考えずに自分が一番偉いって思ってるからそんな発言するんです。いちいち相手にしてたら身体も心も持ちませんよね。私もつい、いちいち相手にしてしまうので頭に来るんですよ(笑)相手にしないように流せる大人になりたいです(笑)

幸い旦那は理解してくれてこちらの味方っぽいですが。

お互い頑張りましょう!

• ぴょんこ

ぴょんこ

同じく同居との事でとても心強いです😢相手にしなければと思うんですが、ついついですね😱なかなか流せないです笑

• 9月28日
ゆうき

術後の痛みが半端ないのにその言い方にイラッとしますね( ˘•ω•˘ )
うちの場合、緊急帝王切開になったので陣痛も味わいましたがどっちも痛かったし比べるもんじゃないですね( ˘•ω•˘ )

• ぴょんこ

ぴょんこ

回答ありがとうございます☺
    帝王切開などは経験しないと実際にわからないですよね💧なるべく気にしないように過ごします😱

• 9月29日
チャロ

義母さん...今後の生活が思いやられますね😅
一昨日、帝王切開で出産したものです!!
私の場合、予定日超過で誘発分娩のため入院しバルーンで拡張後自然陣痛きたものの促進剤の点滴もし子宮緩和の注射し、陣痛中は痛みで嘔吐もあり24時間不眠不急不食で陣痛と戦い子宮口8センチまで開いたところで、急遽帝王切開となりました😂
陣痛は陣痛でとんでもなくしんどかったのですが、帝王切開は回復手術な訳で陣痛とは痛みや精神的辛さや術後の様々な不安が全く違うし、周りの方の理解や支えが本当に必要だと思うので、心ない義母さんの一言や考えが本当にやるせないですね😫
旦那さんは理解して下さっているようなので救いですね!
言われたままは悔しいですし、現状同居し続けないといけないとなると、やっぱり言い返せるようになりたいですよね!
出産後、義母さんが来る時にでも「義母さんはお腹切るだけって軽く言われてましたが、実際とてもそんな簡単な状況じゃないのでご理解願います」ってバシっと伝えてみるとか!
あとは、入院先の助産師さんに義母がこう言う人でって話しておくと、助産師さんって心ない家族から出産するお母様を守るような内容の研修をしているところもあるみたいなので、義母さんのお見舞い時にさり気なく帝王切開の辛さや術後の大変さを上手くプロの言い方で伝えてもらっても良いかもしれないですね!

• ぴょんこ

ぴょんこ

ご出産おめでとうございます‼そして、お疲れ様です😌
    私は今日、出産します‼
    今後を考えるとビシッと言えるようにならなければと思いますが💧イライラするのは自分の為にもよくないですしね😭
    助産師さんにも話せたら話してみます❗言ってもらってわかってもらえたら嬉しいです😂

• 9月30日