※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応に困っています。食事や外出での問題行動が続き、疲れています。皆さんはどう対処していますか?

イヤイヤ期どやって割り切っていますか??
最近食卓テーブルのイスに登ったり(ごはん食べる時以外隠しています)お茶碗に入ってるごはんやうどんを逆さまにして全部ぶちまけたり、マグマグに入れてるお茶も逆さまにしてすぐ全部出します。ショップモールに行ったら階段やエスカレーターに行きたがって連れ戻したら反り返るようにギヤーギャー泣いたり…エルゴで抱っこしてたら歩きたがってずっと泣いてて買い物にならないし。。。
もちろんできることも増えて可愛いのですが、毎日疲れました。ダメと怒っても何度も繰り返します。
みなさんどうしていますか??

コメント

ウチャ☆

2歳ですが全く同じで笑えました(笑)

キッチンテーブルのイスも別の部屋に隠してます(笑)
エスカレーターを見たら目の色変えて乗りたがってギャー!ってなります(笑)

ご飯で食べたくないものはひっくり返したり、口に含んでから下にベーっと吐き出したり😒

帰りたくないと泣いて床に張りついたり💦

同じ行動するんですねー!

最近は「痛い」を覚えて痛くないのに泣きながら痛いって言うのが困ってます💦

• ウチャ☆

ウチャ☆

ご飯の時はめっちゃ厳しく怒ります!
    健康に関わることは(ご飯とか道に飛び出したり)鬼のように怖い親になります(笑)

それ以外は愛情たっぷりにしてます👍

• 9月28日
おぎ。

うちの子も一緒です!
ご飯中食べない物は下にポイポイ、コップを逆さにしてジャーするので近くに置きません。
エスカレーターも大好きです。時間がある時は付き合って、登ったり降りたりします。
買い物のカートも嫌がるので、とりあえず乗せて、買う予定の幼児ジュースとかを持たせます。
まだこの頃はダメと言ったところで、やりたいものはやりたいし、自分の気持ちー!!!!って感じですよね。
イヤイヤ期とはちょっと違います。
イヤイヤ期は例えば「靴はいて」と言っても「やだ!」、「じゃあ、履かなくていいよ」と言っても「やだ!」、「じゃあやってあげようか?」と言っても「やだ!」…全てヤダヤダして、親の反応を試す時期です。笑

mama-

うちもぶちまけやりましたが私はかなり怒りました(>_<)
今は滅多にやりません‼

いろんな物に興味があるのでママは疲れますよね。
ショッピングモールなど行くときは余裕あるときは買い物前にある程度遊ばせてから行ったり、オヤツで誤魔化したりしてました。
外出が憂鬱になりますよね(TДT)