※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
お金・保険

出産時の保険適用について、明細を添付した質問です。保険適用されるかどうか、オリックス生命のキュアに加入している状況です。

出産時の保険について教えてください。
出産時に赤ちゃんが大きい為、予定日より4日前に陣痛促進剤を6錠飲み、促進を誘発し出産をしました。
1月16日から入院、陣痛は来たもののお産まで時間がかかり1月17日のPM5時に出産をしました。
通常のお産より入院日数も長くなり、また促進剤やNSTを頻繁に使用した事もあり、出産費用が予想以上にかかりました。。
領収書の明細をみると保険適用(点)の欄に何箇所か点数が記入されています。
この場合、保険適用はされるのでしょうか?
保険はオリックス生命のキュアに加入しています。
保険に詳しくない為、教えてください。
よろしくお願いします。

明細を添付します。

コメント

EYE子

画像をクリック頂くと、全体の明細が出てきます。よろしくお願いします。

yu-ki+

生命保険、医療保険の給付対象になるかどうかということですよね??

保険適用の手術があればほぼ確実だったと思いますが、今回は保険適用外のようです🤔
促進剤も使われたとのことですので、ご加入の生命保険に問い合わせると良さそうです😊

• EYE子

EYE子

ありがとうございます。
    そうです、医療保険の対象かどうかです。手術はないので適用外ですよね。
    私も無理だとは思ってたのですが、、いちおう問い合わせしてみます。
    ありがとうございました!

• 9月28日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしも手術が保険適用外になっていて、ダメ元で電話したらやっぱりダメでした!😭
    でもご加入の医療保険によって対応が違うと思うので、聞くだけ聞いてみましょう✨

• 9月28日
  • EYE子

EYE子

手術されたのにダメだったんですね💦
    そうですね。
    聞くだけ聞いてみます😅

• 9月28日
ゆうりママ

明細書にある保険適用とは、生命保険ではなく、保険証の保険の事だと思います。なので、検査や投薬などは保険証を使っての保険診療の扱いになりますよって事ですね。
生命保険からお金が出るかは、保険会社に問合せするか、契約時の書類を確認した方が良いかと思います。

• EYE子

EYE子

ありがとうございます。
    そうゆう事なんですね。駄目もとで一度保険会社に問い合わせしてみます。
    ありがとうございました!

• 9月28日
ひなの

これは健康保険が適用かどうかではないですか??
民間の保険とは別なので生命保険については保険会社に問い合せたらいいと思います。

• EYE子

EYE子

ありがとうございます。
    保険会社に問い合わせしてみます。

• 9月28日
ザト

処置は保険適用ですが手術は保険適用外なので、給付金は下りないと思います💦💦
保険会社に電話などで聞いてみてはいかがですか?

• EYE子

EYE子

ありがとうございます。
    そうですよね。
    下りないですよね。。
    駄目元で問い合わせしてみます💦

• 9月28日
ちるみる

保険証使えるものが検査と薬と注射のみで、手術などは保険証使えない内容になってるみたいなので、これだけでは医療保険はおりなさそうに見えます。
健康保険適用になるような診断はありますか?って産院に聞いてみては。手術はなかったとの事なので、あとはもし健康保険適用になる入院扱いが一日でもあれば、給付があるかもしれません。その場合日額のみですが。
私はキュアサポートですが、今回の出産で胎盤機能不全の診断があり、その部分は医療保険で日額の給付をもらいました。

ちなみに富国とキュアで給付もらいましたが、富国は保険適用の日の入院日のみ、キュアは入院全日数の給付でした。オリックスのほうが入院給付は厚いようでした。

• EYE子

EYE子

詳しくありがとうございます!
    やはり促進剤を飲んだだけではおりませんよね💦
    無知ですみません。。
    親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    キュア手厚いんですね✨

• 9月28日
さくたろ

私は前期破水で1日MFICUに入院し、促進剤を打って自然分娩でした🙌
住友生命の保険に加入していて、担当者さんに聞くと『病名が付いているので多分出ますが、出してみないと分からない』との事で請求しました💡
すると産後の5日分も含め計6日分の保険給付金がおりました🎊

要は担当医師の診断書の書き方と、保険会社の判断みたいです🙇

• EYE子

EYE子

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    診断書も提出されたのですか?
    オリックス生命に書類を送ることになったのですが、領収書と何か書類に記入するように言われました。

• 9月29日
  • さくたろ

さくたろ

私は保険会社から送られてきた書類に診断書があり、それを担当医に書いてもらってくださいとの事でした🙌
    給付金おりるといいですね✊✨

• 9月29日
  • EYE子

EYE子

詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨とても助かりました🙏

• 10月1日