※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

最近、気分が上がらず、家事や育児に追われる中で旦那との関係にイライラを感じています。自分の時間がなく疲れている状況で、話せる相手もいないため、投稿しました。

カテ違いだったら、ごめんなさい。最近、気分が上がらず、何もする気にならなかったり、旦那とも話したりするのが億劫です。1歳の子供もいるのですが、遊んであげたりするのも出来ない程、気持ちが落ち込んでいます。頭痛も続き怠さもあって動けず、ダラダラと過ごす事が多いです。
それでも、洗濯や掃除、食事を作ったり食べさせたりとやる事は多く…怠いし何もしたくないって思いながらも何とかやっています。旦那に対するイライラが溜まりに溜まり、結果どうでもよくなってしまい…それからこのような状態が続いています。
家事も育児も私一人でしています。最近は、旦那も布団を畳んだりゴミ捨てをしてくれるようになりました。ゴミは、私がまとめて玄関に置いておかないと捨ててくれないのですが…。それでも、捨ててくれるようになっただけでも有難いと思っています。子供の洗濯物も畳んでしまってくれるようにもなりました。ただ、雑なところとしまい方がどうしても嫌で、やってほしくないと思ってしまいます。以前、こうしまってるんだよと話したのですが、全く覚えていないようで…。やるからそのままにしておいてと言ってもやるからいいよと言われて片付けられてしまいます。
他にも、私の物を勝手に使っているところも嫌です。一言、貸してと言われれば快く貸すのですが、何も言わずに勝手に使われている事が我慢できません。私、心狭いのかなとも思いますが、どうしても嫌でなりません。
他にも、旦那に対してイラっとする事があります。
最近は、ちょっとしたことで、すぐにイライラしてしまいます。
旦那は、自分の好きなように過ごす時間もあり、週末は旦那一人で泊まりで遊びに出かけることも。私は、子供が産まれてから自分の事なんて何もできていません。もちろん、一人で遊びに行ったりする事もありません。毎日、育児と家事に追われて、ゆっくり過ごす事も出来ずにいます。
色々な事が溜まりに溜まり、何だか疲れてしまいました。
以前いっぱいいっぱいになった事が何度かあり、その度に旦那に話したのですが、何も変わらなかったので、話しても意味ないと思い話さなくなりました。
話せる人が誰もいなく、誰かに聞いてもらいたくてこちらに投稿させていただきました。

コメント

★Ryoママ★

きっと世の中の大半のお母さんがこんな感じだと思います。その中で旦那さんと向き合ったり自分の落とし所を見つけたりして家事と育児をされていると思います。
私も何度も話し合いをしています。
生理前なんかは特にイライラします。
洗濯物のたたみ方違います。
お皿の洗い方雑です。
それでもこの人を選んだし、子供さんの為にも上手にやっていくのが最善だと思います。どうか溜め込まないで旦那さんに思いを話してみてください。
伝わらなかったら再度言い方を変えて伝えてみるのもいいかもしれないです。家事と育児と自分のこともやりたいし本当に大変だと思いますが、お互い無理せずいきましょうね😣💦

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます。
    世の中のお母さんたちも同じような感じなんですよね。自分だけじゃない、他にも同じような思いをしている人がたくさんいるんだと思うと、少し気持ちが楽になりました。
    溜め込まずに、伝わるまで話してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

子供はママの笑顔が大好きです^_^
    少しゆっくりして落ち着いてきたら、またきっとパワーが出てくるはずです^_^やれる範囲でお互いやっていきましょうね😊

• 9月28日
  • yuzu

yuzu

そうですよね!
    子供のためにも笑顔で過ごせるように、少しずつやれる範囲で無理なくやっていきます!

• 9月28日