※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がジャガイモを食べた後に発疹ができ、アレルギーか心配。検査のタイミングが分からず相談。アレルギー検査の経験を教えてほしい。

こんにちは(*゚▽゚)ノ
お子さんに食物アレルギー検査をした方に質問です!
何歳の時に、どのようなキッカケで検査しましたか?

娘が6ヶ月になり離乳食を始めました。ニンジンカボチャを順調に食べました。
3日前にジャガイモをあげて特に何もなかったのですが、2日前に食べさせた後1時間位したら肩に発疹が三ヶ所位できました。お腹には薄いのが二ヶ所位です。
アレルギーか分からなかったので昨日も試してみましたが、また肩の同じ所に発疹ができました。

機嫌はいつもと変わりなく、嘔吐下痢もありません。

今直ぐアレルギー検査をした方がいいのか、それとも違う野菜ももう少しあげてみてアレルギー検査をした方がいいのか、タイミングがいまいち分かりません(;д;)

アレルギー検査をした方は、どんなでしたか?どんな事でもいいので教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

hana

息子は8ヶ月で卵を食べた時に食べて2時間半経ってから嘔吐し、最初は受診して胃腸炎かな?と言われたのですが、次に食べた時も全く同じ反応が出たのでアレルギーだと判断し、検査しました。
受診してお医者さんに相談してみてはどうでしょうか?(´ω`)

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます!返事遅くなってすみません(;д;)
    嘔吐したんですね(TT)結局卵アレルギーだったんですか?
    病院受診するか考えてみたいと思います。
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 9月29日
  • hana

hana

卵をアレルギーでした(>_<)💦
    卵黄はまるまる食べられて、卵白は少量を二回目に食べたところで、血液検査では反応でなかったのですが、成分を肌に直接つけるプリックテストという検査で反応が出ました。
    うめぼしさんのお子さんの場合は発疹の反応が強くはないので、写真にとってまず病院で見せてみるとかはどうでしょう(´ω`)

• 9月29日
  • うめぼし

うめぼし

そうですか〜(TT)
    色々な検査があるんですね。
    今少し食べさせて大丈夫だと思ってもアレルギーがある可能性があるんですね...
    写真撮ってます!相談した方がスッキリしそうですね(*^^*)このままだと1人で考えて心配して、モヤモヤです!笑

何度も返事をして下さってありがとうございます😊

• 9月29日
ママ

顎に発疹がでて、少ししたら落ち着くというのが離乳食あげる度にあって、アレルギーなのかただのかぶれなのか分かりませんでした。
一歳ちょっと前に検査しました。
低月齢でたいした症状じゃない場合は検査断られることありますよ。病院に行く前に電話で聞いてみた方が良いと思います!

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます!返事遅くなってすみません(;д;)
    そうですか〜(TT)うちもそんな感じでただの湿疹なのかアレルギーなのか分からなくて、判断が難しいです。
    結局アレルギーだったんですか?

そんな事あるんですねΣ(*'д'*)
    近くの皮膚科はアレルギー検査できるって書いてあったので、検査する時は電話してみます!

• 9月29日
  • ママ

ママ

結局かぶれでした。1度に10項目検査できると言われて、食べ物以外のアレルギーもついでに検査してもらいました。
    私が最初に電話した所は個人の病院で「小さいうちは体調次第で疑陽性がでたり、血管が細くて採血できない場合がある」と言われました。
    検査してもらえたところは市民病院です!

• 9月29日
  • うめぼし

うめぼし

おお〜(*^^*)かぶれだったのなら、一安心ですね!
    うちもかぶれだったらいいのですが...

検査したら少しは安心だと思うので、旦那と相談してみようと思います!
    大きい病院がいいですね(*^^*)

何度も返事をして下さってありがとうございます😍

• 9月29日
himawari4

うちは私がアレルギー持ちで乳児湿疹が酷かったため皆離乳食前(6ヶ月頃)にアレルギー検査をしました(^-^)

でも症状が出てからじゃないとやってくれない病院が多いです(´・ ・`)

検査で出たものは1歳ごろまで除去してましたが、一番上の子は5歳の時に一般のアレルギー検査の項目にはなくて検査してなかった「くるみ」でアナフィラキシー起こして救急行きました(>_<;)

• うめぼし

うめぼし

そうなんですね!離乳食前に検査できると、少しは安心して離乳食スタートできますよね(*^^*)

くるみでアナフィラキシーですか(TT)怖いですね...何か今は色んなアレルギーがあるので大変ですよね(TT)

うちも検査するか考えたいと思います!ありがとうございました⑅◡̈*

• 9月29日
(°▽°)

7ヶ月ころ、うどんでじんましんが出ました。
小さじ程度では出なかったので、さらに進めたところ、量を増やしたことで全身に出ました。

ジャガイモのアレルギーだとすれば、私が無知なだけかも知れませんが、珍しいですね。アレルギーによるじんましんであれば数時間以内に消えますがどうでしたか?娘は乳アレルギーもあるのですが、乳の場合はじんましんではなく咳や嘔吐です。症状はアレルギーによって、個人によって、その日の体調によって本当様々です(>_<)

気になるので、私なら発疹が出た状況、発疹が出た際の写真などを持って相談だけしてみると思います。

• うめぼし

うめぼし

ええー(TT)怖いですね...でも気付いて良かったですね。

私もジャガイモってアレルギーあるの?と思って調べたらあるみたいで、やっぱり珍しいみたいですね(TT)
    うちの娘はじんましんではなく、発疹がでたんですよね...数時間で消えたような気がします!
    やっぱり個人によって症状って違うんですね!
    昨日もジャガイモ少しあげてみたら、発疹はでませんでした。ただの湿疹だったんでしょうか(TT)?
    でもジャガイモあげる時は気を付けた方がいいですね。
    もう少し様子を見ようかな〜(TT)

子供は2人目ですが、やっぱり色々心配になっちゃいます!笑

• 9月29日