※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

私は妊娠中から義実家に住んでいますが 義母の神経質なとこや横からぐち…

私は妊娠中から義実家に住んでいますが
義母の神経質なとこや横からぐちぐち
言ってきたりなど、不満なことがたくさんある中
ずっと我慢して耐えてきました。

それに、旦那もだらしない人で
臨月に入ってまでも
毎日のように飲みに行くし
帰る時間も守らない

私は帝王切開での出産になりましたが
入院する前日までも外出する旦那。

お金の面でもすごくだらしがなく。
借金があるのにも関わらず
人への借金。私への借金を返すよりも
自分の稼いだ金だしいいだろ。と
したいことばかりして、買ってと
私がなにもかも我慢してきているのに
月に足りない分は、私の貯金を
切り崩してまでもやっているのに
タバコ減らしたら?と言うと
俺が稼いだ金なんだから
なんでそんなのを我慢しないといけないの?
そもそも、稼ぎもないやつが偉そうに言うな。
と色々と他にも暴言を吐いてきたりします

数ヶ月にやっと、旦那がモラハラだと気づきました

周り俺のこと一言でも言えば離婚だからな
と言ってきたり
周囲にはすごく人が変わったかのようないい人ヅラで
好かれるようなタイプです。
周りにこんなことされた。言われた。
と言っても、そんな人に見えないけどね〜と言われたり

自分の非は認めずに、私が決して悪くないような
ことも、お前がどーたらだから。と
毎回私のせいにしようとします。

何を言ってもしても
何一つわかってもらえず、わかろうともしません。

先日も喧嘩をして、
私は夜ご飯を義母と作っていましたが
子どもが産まれてからは、授乳の時間が被ったり
寝かしつけるまでが時間がかかるようになったりと
自分のことは後回しになる生活になるのは当たり前で

旦那は好きな時にお風呂に入りトイレにこもり
タバコを吸い、ご飯を食べたりをしていて
自分が寝かしつけとくからお風呂いっといでとか
ご飯食べてきたら?とも言ってくれずで
私が見といて!と言わない限りだらだら
YouTubeをみていたり。

それで、部屋からもなかなか出れないのに
お前はリビングにきて家族団らんもやらない。
だから、夜ご飯もお前の分だけないんだよ。
と言ってきました。

妊娠中から、ご飯を食べたら
二人して部屋にこもっていたスタイルだったのに
急に、部屋から出ないで家族団らんもやらんのか。
とやり方を変えられ押し付けられ。

だって、授乳してるのにみんなのいる
リビングでやれって言うの?
置いたらすぐ泣くから寝かしつけるまで
世話しているのに、部屋からなかなか出れないじゃん。
その後、お風呂も入りたいし。
することもたくさんあるのに。

というと、リビングにつれてきて、
ソファに置いとけばいいだろ!と言ってきました

すぐ泣いたら、義両親は
私のところに連れてきて
少しもあやしもしないのに
さっき飲んだばかりでも
おっぱいじゃないの?と言ってくるしで
リビングに連れてきても
私のやるべきことが捗らないし
寝かしつけてからの方がいいと言っているのに

部屋から出てこないのが気に食わんだの
自分は自由にできるからいいものの
こっちの気持ちは無視。

私は間違っていることをしているのでしょうか。

コメント

みーちゃんママ

しかも、退院してから
ずっと体調を崩していて
38度の熱が続いていたり、吐き気や頭痛
色々な症状もあり、寝不足でもあるし
横になっていたいのに
休んでいたいのに
旦那に体調悪いと言っても

そんなの言い訳にしか聞こえない
ほんとに体調悪いのか?
そうには見えないけどな。と言われたり

出産してまだ3週間です。

産後のことなんて何一つわかってくれず
労わってくれず
体調悪くても旦那は外出ばかり。

一番理解してほしい人に
支えてほしい人に
こんな言葉ばかり言われて
なにもわかってもらえずに苦しいです

deleted user

その状況なら私なら自分の実家に帰ると思います。
失礼ですが、その旦那さんに期待しても無理じゃないですか。変わらないと思います。期待しないであきらめるか、ご実家が助けてくれるようならそっちに頼るか。。
慣れない子育て、助けてくれる人がいないとキツイと思いますよ!
しかも、産まれて3週間ですよね?家事してるんですか?義母さんしなくていいよとか言ってくれないんですか?(*_*)

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    実家に帰ると言うと、そんなお前とはもう無理。だとなぜか私がまた責められる言葉を散々言われました。

    義母も家事もやれ。みたいな感じで
    朝起きれば、私の担当だったものは
    やらずに置かれているのに
    それをきつい中やっていたのに

    私の実母には
    家事もやらなくて良いけどね〜
    体調も悪いみたいだし心配だから
    病院にも電話してみようかと思ってたんだけどさ〜
    といい人ぶっています。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も言わずに出て行くのは難しいですか?(*_*)それか実母に迎えにきてもらうとか…。
    ちょっとひどすぎます!
    旦那が旦那なら親も親ですね!外にはいい顔して…!
    そんなお前とは無理なんて言われたら即終了ですけど。

    • 9月28日
りんこ

読んでいて本当に辛くなりました。
みーちゃんママさん、今までほんとによく我慢して頑張ってこられましたね‼‼‼😢
義実家に住むというだけでも少なからずストレス溜まるのに、旦那さん、義母…ありえないことだらけです‼m(_ _)m

もうどこから言えばいいのかわからない位問題だらけですが、帝王切開で出産した場合、最低1ヶ月は安静にすると聞きました。
みーちゃんママさんの場合、体調も崩されて居るのに、言い訳にしか聞こえない。と冗談でも言って欲しくないです!

実家のご両親に相談は出来ないですか?
このままでは心身共にボロボロになってしまいます。
赤ちゃんを守れるのはみーちゃんママさんだけです😢😢

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私自身おかしくなりそうで、苦しいと言うと、お前は障害だよ。パニック障害。と言われました。

    ただでさえ気を遣うし、ストレス溜まるのも、自分の実家だからこそ旦那にはわからないのでしょうね。

    問題ばかりですほんと。
    安静もなにもなく、退院した日から家事をやらされました。
    みんなが寝ている中。夜中から一人でです。

    実母に相談してみます;_;

    • 9月28日
  • りんこ

    りんこ


    失礼ですが、それでも旦那さんの事は好きですか?
    普通の人なら、気が狂ってしまうレベルだと思います。
    なのに、それでも思いやりもなくわかってくれない旦那さん。。ありえないです!
    おそらく、みーちゃんママさんが反抗もしないし自分から離れないとでも思ってるのか。

    • 9月28日
asn

旦那さんはみーちゃんママさんをストレス発散に使っているような状態ではないですか?
モラハラをする人は病気なので治りませんよ。
みーちゃんママさんに実家があるなら実家に戻る事をオススメしますよ。
モラハラをする人のパートナーは共依存に陥りやすいです。
第三者から見て、その旦那さんと辛い思いをしてまで一緒に暮らしていく価値は無いと思います。
離れて暮らしてみれば、すぐに自分に必要の無い人間だったと気付けると思います。
ご自分を大事になさって下さいね。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    やっぱりそう思いますよね?
    私も、外でいい人ぶって気を使っている分
    ストレスも溜まって
    私に当たってるのもわかるけどさ、
    さすがに度が過ぎてるし
    もっと大事にすべき人って家族の私たちじゃないの?
    と言うと、別に外で気もつかってないし
    ストレスもないけど。と言われました。

    でも、絶対そうですよね!?

    実家に帰れるなら帰りたいと思います、

    • 9月28日
あいさー

そんな旦那や義理の家族の状況で今後も幸せに暮らしていけるとは思いません。
なので私なら離婚して実家に帰ります!
子どもさんも可哀想です…