※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽこ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせていただきたいです。かなり長くなってしまいま…

ママリではいつもお世話になってます!みなさんの意見を聞かせていただきたいです。かなり長くなってしまいました😭

今わたしたちは、主人の実家までは飛行機2時間半ほどの距離で、私の実家までは車で20分くらいのところに賃貸で住んでいます。
主人は転勤族なんですが、もぉかれこれ8年くらい同じ土地で勤めていて、2年後あたり転勤濃厚な状況です。
私も正社員でずっと働いていて、今は2人目の産休中です。主人の実家がある県に転勤になることは、仕事内容からいってほぼないそうで、それなら永住地は私の地元の県にしようってことで合意していて、マンション購入などを考えていました。
そんななか、私の実家の土地の一部に家を建てたらどぉかとゆう話が出たことがありました。敷地内同居みたいな感じになります。
最初は主人も乗り気だったのですが、どこで気持ちが変わったのか渋る感じになって、もぉ少しよく考えようかーって話でその件は流れました。
主人と私の両親の関係は良好です。

そして今回、実家は二階建てで、一階に両親、二階に母の妹家族が住んでいたのですが(母の持ち家)、母の妹家族が家を建てることになり、二階があくことになったみたいで、そこに家賃五万で住まないかって話がきました。(玄関もキッチンもまったくの別世帯)
私としては5ldk家賃五万の駐車場つきなんて破格の安さだし、交通の便も何もかも今住んでるところより条件はいいし、子育てもつわりの時期も、両親には今までかなり協力してもらって助かってきたので、二階に住めるなんて有り難さしかありません。老後もそばに住んでいれば安心です。
それを主人に伝えたところ、考えさせて欲しいと言われました。気持ちはわかります。
ですが、そのときに主人に、実は以前家を建てるって話がでて義理母に相談したときに「完璧にそっちの人になっちゃうね。敷地内ならもぉ気軽に泊まりにいったりできないね。そこに家を建てるのはやめてほしい。」みたいなことを言われた話を聞きました。
結婚して四年、今までも賃貸に住んでますが、泊まりに来たことなんて一度もないし、こっちが毎年お正月にGWにお盆にと、年3回は義実家に1週間とか長い期間帰省してます。
義理母はすごく優しい方で、私にも子供にもよくしてもらってて大好きでしたが、それを聞いてモヤモヤしています。。主人は、私が自分の両親の老後のことを考えているように、俺も親の老後のこと考えてるって言われましたが、共働きでしかも転勤で義実家の県に今後いくこともないし、主人には私と同い年の妹がいて、義実家(持ち家)で一緒に暮らしています。まさか私に仕事辞めて介護してほしいとでも思ってるのでしょうか…そんな話はまだでたことないです。

私は三姉妹ですが、姉妹は他県に嫁いで家も買っていて、両親には私しか頼る人はいません。
主人は単身赴任になるのも嫌みたいで、それも渋ってる理由の1つみたいです。
もし主人がこの話を断りたがったら、どぉしたらいいと思いますか?私だって単身赴任で離れるのは嫌ですが、経済的なことや子供のことを考えたら、仕事をやめるなんて考えられないです…。

コメント

義母さん的にはいつでも気兼ねなく
行けるしって感じでなかなか来ない
のかもですが実家の方に行くともう
行けないっていう頭なんじゃないんです
かね?

でも正直頼れるのって実母の方ですし
実家の近くに住めるならそっちの方が
いいですよね!

我が家も転勤族で今は夫婦揃って
全く知らない土地に引っ越したので
頼れる人もいなくて不安です・・・

• ももぽこ

ももぽこ

回答ありがとうございます😢✨
    きっとそんな頭だとおもいます!!しかも主人はかなり頼りにされてるので、私の実家にとられちゃうとか思ってるのかなーって感じです😭義母さんの気持ちもわかるけど、子供2人働きながら育てるこっちのこと考えてほしいです😭

まったく知らない土地…さみしいし何かあったときが不安ですよね。主人は出張も多いし、今年に入って長男が肺炎で二回も入院してるので、頼る人いなかったら精神やられてました😵

• 9月28日
ここっと

ご主人が二世帯を断る理由は
義母がよく思っていない
2年後の転勤の際に単身赴任になるのではと心配している
2点ですかね😓?

まずももぽこさんが両親を想うようにご主人も義母を想っているということですが、なら一生マイホームは建てないのか😰?って感じですよね💦
二世帯だからこそ義母が来にくいと言いますが、仰る通りそもそも来れない距離ですし義妹もいるのに何をそんなに縛られているんですかね😓
まぁ、簡単にいいよーと言いたくないって気持ちもご主人にあるのでしょうが…😅
転勤の際に単身赴任になりたくないって、それこそ転勤が今後一切ない!という状況にでもならない限りマイホームもてませんよね😓💦

5LDKで立地も良くて家賃も5万で駐車場付き、なおかつ玄関キッチン別なら旦那さんの理由を打ち消すくらいの価値ある物件ですよ😓
渋るなら家族のためにこれ以上の物件を探してきて〜と言ってあげては😂?
この条件で渋るのは、本当に家族のことを想っているとは思えないですね😅
近くの家族より遠くの不便なく暮らしてる義実家の方が大事なんか👹

• ももぽこ

ももぽこ

回答ありがとうございます😫✨
    渋る理由はその2点だとおもいます!主人は休みの日はサッカーやフットサルに出かけるんですが、私がつわりでつらくて実家にかえってるときも、私と上の子は実家にいるから安心〜とゆう感じで、午前中は趣味の時間を過ごしてたくらいなので😅

ですよね!簡単にいいよーって言いたくない気持ちはわかるんです。。気も遣うでしょうし…でもそれ以上の恩恵うけてるはずです💦主人は駅近のマンション買って、いつでも誰かに貸せるみたいなのがいいみたいです😑

ほんとです。うちの父は今のとこ元気にしてますが要介護者ですし母も心臓弱いしで飛行機にのるような旅行にも行けない身体です。義両親は毎年海外とか行ってます。自分の親の意見を大切にするのはわかるけど、、、何を優先するのか判断を間違えないでほしいです😫🙏
    断りたいって言われたら、これ以上の物件探してっていいます!

• 9月28日
はる

義理妹が同居してるなら同じ状況なのだからいいじゃんって思いますよね(^_^;)
二世帯が嫌な旦那さんの気持ちも分からなくもないですが。
マンションならもしもの時は売れるかも という考えもあるかもしれませんね。
答えはなかなか見つからないですが、単身赴任が嫌ならとりあえず賃貸感覚で二世帯に住んで、転勤先が決まったらどうするか決めるとか ですかね(>_<) 建てたり買うなら早い方がいいですけどね〜。

• ももぽこ

ももぽこ

回答ありがとうございます😊
    そぉなんです。マンションなら売れるし貸せるしーって考えです。
    ですよね!とりあえず二世帯で賃貸で住んで、そぉなったときにどーするかまた改めて話し合うしかないですよね!主人がこの話を断らないことを祈ります😭🙏

• 9月28日