※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
子育て・グッズ

三姉妹の寝かしつけに悩んでいます。上の子と双子の下の子の寝る時間がズレており、一緒に寝かしつけてもうまくいかない状況です。他のママさんの寝かしつけ方法を知りたいです。

三姉妹の寝かしつけについて。

上の子は2歳。下の子は3ヶ月の双子。
寝かしつけに悩んでいます😵

上の子と下の子の眠たくなる時間が少しズレていて、
上の子を寝かしていると下2人はぐずぐず。
下2人のぐずぐすの声で上の子は起きようとする。
→結果みんな起きる😢

寝かしつけ時間を合わせたとしても、3人一緒にお布団に行っても全員寝てくれない。

最近、一体誰から寝かしつければいいのかわからなくなってきました😢😢😢

上にもお子さんがいるママさんの寝かしつけ方法が知りたいです…
よろしくお願いします😢

コメント

たゆと

大変ですね~!保育士なんですが、保育所のようです!下の子たちはまだ昼寝のリズムもうまく決まらないでしょうから、とりあえず寝たいときに寝てもらい、上のお子さんの睡眠確保が先ですかね。下のお子さんたちがメリーやラックなど何か少し静かに過ごせるところがあるといいんですが難しいかな。でも結局時間が解決してくれるかなと思います。だんだんお姉さんもこの環境で寝られるようになっていくかな、と。保育所の子どもたちも最初は隣で他の子バタバタしてると寝ませんが不思議とだんだん大丈夫になっていくんですよね。

• みなたぬき

みなたぬき

メリー気になってます!
    やっぱりメリーとか気を引くものが必要ですね✨
    理想は、寝るよーで3人就寝なんですが現状、夢のまた夢です(笑)
    なんだか寝かしつけがグダグダで、ものすごく時間がかかるし下の子のお世話してるうちに上の子がお布団に入るの21時過ぎる日が結構あって悩みます😢
    メリー購入決定して頑張ってみます🎵

• 9月28日
  • たゆと

たゆと

なんか今が昼間だからすっかり昼寝をイメージしてました(笑)すいません。夜ですね!メリー気に入ってくれるといいですね☆

• 9月28日
  • みなたぬき

みなたぬき

いえいえ!そーなんです!
    夜の寝かしつけなんですー😭😭😭
    どんなに急いでも気付けば20:30すぎてたり21時すぎてたり…

• 9月28日
夢美

一人で3人の寝かし付け大変ですね💦
毎日お疲れ様です(>_<)
うちは2人兄妹なのですが、上の子に好きなテレビを見させている間にまず下の子を寝かし付けます。
下の子が深い眠りについたら上の子の寝かし付けに入るという感じでなんとかやっています。
本当は寝る前にテレビとか良くないんだろうなーと思うのですが、下の子の寝かし付けをしていると必ず上の子が邪魔してくるので、お気に入りのテレビやDVDに頼って大人しく待たせてしまってます💦

• みなたぬき

みなたぬき

お気に入りのテレビ見せてる間に下の子が寝てくれるなんて、お利口さんですね😵✨
    うちは下の双子を寝かそうと思ったら平気で1時間以上かかる&その間に上の子が眠い眠い言い出す…って感じです💦
    もっと前倒しに寝かしつけしたいのに時間があっという間に過ぎてしまって😵
    今は上の子から寝かせてますが、下2人を早めに寝かしてみるのもありですね!!

• 9月28日
ruru☆3mama

我が家は、別の部屋で各々の眠い時間に寝かせます。
2番目と3番目は、寝かしつけでくっつけたら、大変なことに…誰も寝ません。
なので、別の部屋です。

• みなたぬき

みなたぬき

寝かしつけはママさんが三人してますか?
    寝かしつけているときに別のお子さんが愚図りだしたら泣かせている感じですか?
    うちも三人くっつけたら誰も寝ませんでした😢

今は里帰り中で上の子と下の子たちの部屋を分けているんですが、もうすぐ自宅に戻るのでそこからは同じ部屋の予定です。でもやっぱり分けた方が良さそうですね💦

• 9月28日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

返信うち忘れました。

• 9月28日
ruru☆3mama

うちは、1番上が小学生で大きいので、一番下を寝かしつけてる間は、2番目と遊ぶなりしてもらって、それから、1番上と2番目とを別の部屋で寝させます。
同じように部屋が理想でチャレンジしたこともありますが、全く無理で撃沈…
いつかは…と思い、別の部屋に寝かせて、2番目が寝てから、別の部屋で寝ている3番目を取りに行き、同じ部屋で寝たり…です。

• みなたぬき

みなたぬき

なるほど!上のお姉ちゃん、さすがですね✨私も当分の間は別の部屋で寝かすことになりそうです。

• 9月29日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

その方が、いいかと、私も2番目が大人しくなるまでは、別の部屋で!
    いつかは、一緒にを夢見て…もう少し大きくなったら、さあ、寝るぞー!で、みんなで寝室にいける日を夢見て…
    私は、今、2番目寝てから、寝てる3番目を寝室に持ってきたりしてます(笑)

• 9月29日
  • みなたぬき

みなたぬき

うちも当分は別で寝かしつつ、いつかは3人一緒の部屋で同じタイミングで寝てくれることを願いながらがんはまります❗😊✨
    ありがとうございます🎵

• 10月1日
りょーそーこー

私は誰も寝かしつけてません。
特に下の双子は産まれた時からミルクでセルフねんね。
ミルク飲んでた時も飲んだ後2人でキャッキャしばらく遊んでいて、ミルク意味ないかも?とやめた時、にぃにとの添い寝もやめました。
寝る時間になったら寝室に3人連れて行き、おやすみ〜と言ってドア閉めて私はおしまいです。暗い部屋でしばらく笑い声とか聞こえますが、しばらくすると静まり、勝手にいろんなところで寝てるので、場所を整えて、私も寝る感じです。

• みなたぬき

みなたぬき

セルフねんね!😳
    自ら寝てくれるなんてめっちゃお利口さんですね!
    しかも3人一緒に寝てくれるなんて、理想です😭✨
    うちの双子はお昼は気付いたら寝ていますが夜は全くです💦
    最後のミルクは寝室であげていましたか?

• 9月29日
りょーそーこー

最後のミルクは寝室で、真っ暗闇の中で飲ませてました。
まだ3ヶ月とかですよね?その時はまだ哺乳瓶もったりできなかったので、ミルク代行屋さんっていうクッションを使ってセルフ飲みさせてました。ミルクなくなってもずっとそのまま吸ってる時ありましたが、そのまま入眠💤
その飲んでいる間に私はにぃにと添い寝して寝かせてましたよ。
ミルク止めた今、やっと3人で勝手に寝てくれるようになりましたが、みなたぬきさんは上の子もまだ2歳でそれはちょっと厳しいですかね💦💦?

• みなたぬき

みなたぬき

ミルク代行屋さんの存在初めて知りました!✨すごい画期的なクッションがあるんですね😳
    でもなかなかお高い😭💦
    でもでも買おうと思います!
    上の子は1人ではまだ全然寝てくれなくて添い寝です。
    早く3人で寝てほしい…✨✨

• 10月1日