※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

旦那から月に3万円もらっているが、実質1万円で生活している。足りない時はお願いするが、旦那は贅沢しているようで理解してもらえず悩んでいる。自分のものを買うことができず、新しい服が欲しいと感じている。

私は今、旦那からお小遣いで月30000円もらってます。


ここだけ聞くと、めちゃくちゃもらってるじゃん❗と思われるかもしれませんが、
スマホ代交通費は自腹なので実質1万円弱で生活してます。
私は横浜在住で免許なしなので移動手段はバスか電車、時々タクシーです。

基本贅沢はしていません‼️
自分の服はもっぱらプチプラで、お昼ご飯は自宅で済ませてます。
25年生きてますが1万超える買い物はしたことがありません←

それでもやはり足りません(´;ω;`)
対する旦那はパチンコ行ったり昼食は外食で月に私のお小遣い以上に使っている気がします。。

足りないときはお願いするのですが、当たり前っちゃ当たり前なのですが、
「家にいるだけなのに何で足りないの?」と言われてしまいます。。

実母に話したら、
「あんたの旦那意外とケチだね」と言われてしまいました(;´д`)
確かに自分はパチンコで使ってるのに私がお金の催促をすると云々かんぬん。。

いらない服を売ったり、アンケートサイトに登録して地道に稼いでますが貯まるのはいつになることやら。。

せめてスマホ代を自腹じゃなくて家計から出して欲しいところなのですが、自分が使ってるものなんだから自分で出せと。。

ママになったら自分のものは一切買わなくなった❗自分にお金をかけなくなった❗という優秀なママさんもいらっしゃいますが、私は、ママではあるけれど、やはり一応女というのが捨てられなくて、新しい服が欲しくなってしまいます😧

相談じゃなくて愚痴(?)になってしまい、すみません💦

コメント

ゆうりママ

うちは毎月35,000円しかくれません。生活費って言って渡されるので、家賃光熱費は引き落としなので、それ以外の買い物はその中から支払いしろって事なのかな?と思ってます😓
自分の貯金はありますが、自分の為より子供の為に使いたいので、自分の物は全然買ってません。たまに親と買い物行った時に買ってもらったりしてますが😅

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    やっぱりママになっても自分のものが欲しいと思うのはおかしいのでしょうか。私は親と会う機会が中々ないし、買ってほしくても旦那からお小遣いもらってるんだったら自分で買えと言われ買ってもらえません。

    • 9月28日
  • ゆうりママ

    ゆうりママ

    自分の物が欲しいと思うのは全然おかしくないと思いますよ❗
    我が家の場合は、旦那が稼ぎが少なくて生活費もギリギリか赤字だって愚痴ってて知ってるので、一緒に買い物行く時はお金出してくれてます😅
    旦那さんは自分のお小遣いはいくら使ってるんですかね…

    • 9月28日
ちびた

よく我慢されてますね😱
交通費も意外とかかるのに💦
スマホ代を家計から出してもらうのと、必要な交通費は家計から出して貰って1万2千円!!!(週3千円計算)
くらいの交渉をしてみてはどうでしょうか!?
赤ちゃんを連れているのだから、安全に、かつ最短で移動するのは子供のためでもあります。
タクシーなんかは子供の交通費でもあるのです!!
これから支援センターとかに行くようになるとランチとかも出てくるし、その時使っていいお金がないって・・・しんどいですよね💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    タクシーを使ったというと怒られるので、言えず自腹です。バスは待つし、移動時間も長いので結構使っちゃってます。。バスにしても片道220円で往復440円です。恐らく旦那はパチンコ代も含めたら私のお小遣い以上に使ってるのに。。私が極力切り詰めて生活するしかないんですかね

    • 9月28日
deleted user

私も、旦那から月々30000円もらい
生活しています。
保険料、交通費などその中から
やりくりしています。
毎月、ほぼ残りません😰
たとえ少しでも1000円とか余ったら
貯金してます😅