※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きについて、毎回3回歯磨きしますか?それとも夜だけですか?歯ブラシやすすぎ方も教えてください。

1歳児の歯磨きについて。
朝昼晩の離乳食のあとに毎回歯磨きしますか?(歯磨き1日3回)
それとも夜寝る前だけにしますか?(歯磨き1日1回)
また、どのように歯磨きをしているかも教えてください(﹡'ω'﹡)
↑どんな歯ブラシを使っているか、すすぎはどのようにしているか、等。

コメント

ゆう

補足:なるべく毎食後に歯磨きしていますが、嫌がって寝る前だけのときもあります。間食後もしたほうがいいのか、私自身が虫歯で苦労したので心配しています。

maa.o

上下4本ずつの時は寝る前だけでしたが、歯石がついてきてしまって、それからは朝昼晩やるようにしています。
間食後はお茶飲ませて終わりです。
動くのを押さえつけてやってます。
うちの子は猫が好きなので、お口の中ににゃんにゃいるかもよ?見てみる?と言って誘うと自分から来ます。日によって、アンパンマン、車などに変化します。
歯ブラシは最近、360度毛がついているものにしたら、喜んでカミカミしながらやってますよ(^^)

jas

歯磨きさせてくれるなら毎回した方がいいですよ💡
ただ毎回毎日は難しいと思うので、夜寝る前は必須かと。日中はギャン泣きで押さえつけてまでやらなくてもいいかもです。

上唇小帯は歯ブラシのケガ当たると痛いので指の腹でガードしてあげたらいいと思います😊
歯と歯の間もフロフ使った方がいいです❗️歯ブラシでは歯と歯の間の汚れは取れないですし、小さいうちから慣れさせると今後もしますし💡

子供ちゃんの歯ブラシは小児用の毛先柔らかいタイプでフッ素入の歯みがき粉がいいと思います❣️フッ素の泡タイプも歯医者には打ってるのでそれでもいいと思います☺︎
最後は仕上げ磨き出来たらいいですね( ´ー`)
すすぎもやりすぎるとフッ素も一緒に流されちゃうので、ペットボトルのキャップ1杯位で大丈夫です!(大人も同様です)すすぎ上手くできなくても、歯みがき粉の量が多くないので飲み込んでも特に問題ないですよ‼️

長々失礼しました。誤字脱字あれば申し訳ありません。