※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長くなります!新築戸建てを購入したため、来月引っ越しを控えています。…

長くなります!!
新築戸建てを購入したため、来月引っ越しを控えています。
そこで質問なのですが、引っ越しには義母も呼びましたか?

うちは夫婦とも母親だけ(義母は最近入籍しましたが)なんですが、私の母は40代半ば、義母は60代です。
母には、何でも頼めるし、引っ越し手伝いきてねーっと言ってて、手伝いに来てもらう予定です。
正直義母は苦手です。産後の孫フィーバーとか諸々がやばくて。今はちょっとは落ち着いては来てますが。
引っ越しのお手伝いに呼べば、喜んで来るとは思います。足がないので、その時は再婚相手に頼んで車で来るのかなと思います。義母の再婚相手も60代です。その人のこともあんまり好きではありません。
多分旦那に、お義母さんにも引っ越し手伝い来てもらう?とか聞くと、喜ぶのかもなーとも思います。
だけど呼ぶことで後悔(と言ったら変ですが)するのかな?とか思ったり。引っ越しで家の中全部見られて、お客としてじゃなく最初からいるから、遠慮なく家の中触られまくるのかなとか。でも、義母掃除はすごく上手なので、新居のお掃除も頑張ってやってくれるかな?とか。義母の体力的な問題とか、こっちが遠慮して気を遣ったりしなきゃいけなくなったら、逆にストレスで本末転倒なんですけどね。
とりあえず、旦那はどうしたいか聞かなきゃですが。
あと、前に義母は勘違いして、100日のお祝いに呼んでもらえなかったと言って泣いた前科?があります。(義母の兄弟情報)私の母は呼んだのに、自分は呼ばれなかった、と勝手に勘違いをして泣いてたそうです。実際は夫婦だけで済ませたんですけどね。
そんな事があったから、また引っ越しに呼ばなくて勝手に悲劇のヒロインになっちゃったらどうしようとか。
やっぱり、多少苦手でも、呼ぶべきですかね。
色々と性格悪くてすみません。皆さんならどうしますか?
できれば、義母苦手な方。。

コメント

絶対呼ばないです(>_<)うちはスピーカーのようにずーっと喋り倒している義母で、孫フィーバーが凄くて。掃除が苦手で部屋も散らかってますし。私なら片付けがおわった後日にお呼びします(*_*)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    スピーカー(笑)でも、想像つきます、義母の声やけに通ってうるさいですよね(>_<)
    娘に話しかける時の甲高い声がとくに耳障りです💦
    片付け終わってからの後日でも良さそうですね😥

• 9月28日

退会ユーザー

わかりますわかります!!甲高いんですよ(*_*)うちは結婚するときにマンションに引っ越しましたが実家の母だけにお願いしましたよ(>_<)母はキッチン回りとか寝具を全て揃えてくれ、母のほうが義母よりもきれい好きなので(^_^)気が乗らないなら、お願いして来てもらわない方が絶対いいです!

• 9月28日
  • ままり

ままり

声のトーンが、一気に上がりますよね。ボリュームも!!笑
    実母さんだけにお願いしたんですね😌
    うちも実母はてきぱきしてるので、パッとなんでもしてくれると思います。ですよねー、こんな思ってて、後で嫌な思いしたってことになるのも嫌です(>_<)

• 9月28日
あに

うちも最近引っ越ししまして
姑が、引っ越しの手伝い行くよ!と言ってきて…
でも見られたくない所も多いし、ただでさえ引っ越し疲れるのに、義母に気をつかってたらさらに疲れるから断りました。
でも、実のお母さんだけ呼ぶとまた悲劇のヒロインですかね?面倒くさいですね😫

• ままり

ままり

あにさんも最近引っ越しをされたんですね!!しかもあちらからお声が掛かったんですね。。
    絶対気を遣いますよね💦お手伝いの意味にもならないような、、
    実母だけ呼ぶのも微妙なのかな。ちょっと母にも相談してみましょうかね(;_;)
    母は、私が義母苦手なことは知ってるので😭

• 9月28日
  • あに

あに

なんか「むこうのお母さんだけ!私はのけ者!」ってなりそうですよ💦
    うちは男手がほしいのでーってことで、私の父だけ来てもらって気楽でした(笑)
    引っ越し頑張ってください👍

• 9月28日
  • ままり

ままり

母に聞いてみたら、「呼ぶ必要なくない?だって手伝わせるんだよ?」と言われて、、確かにわざわざお願いして手伝いしてもらう必要もないなと思ってます😅あっちから手伝わせてとお願いしてきたら考えますが。。笑
    ありがとうございます☺️

• 9月28日
まっちゃん

引っ越しの手伝いって実際することないですよね?片付けら家のメンテナンスは自分でしないといけませんし。荷物運ぶ前の拭き掃除くらいじゃないですか?落ち着いたら読んだらいいと思います!

• ままり

ままり

言われてみればそうですね(>_<)
    敢えて、引っ越しの事は言わずに、全部済んでからお呼びしたら良さそうですね😌

• 9月28日
ポムポムゼリー

呼びません(笑)
そんな悲劇のヒロイン気取りはただでさえ忙しいのに構ってる余裕なんてないですよね💦

義母は私も苦手?嫌い?(笑)なので、部屋をジロジロ見られたり、何より荷物を整理しながら生活品も見られたくないし触られたくないです💦

絶対後日義姉に報告したりするし、スピーカーなので義母に伝わると義家族全員知る事態になるので絶対2ヶ月後のマイホーム引っ越しは呼びません💦

お金で解決!業者に任せます(笑)

• ままり

ままり

構ってる暇ないですよね😨

そうですよね、同じです😔
    なんでもかんでも触られくないですよね。
    後日お客として呼んで、遠慮しながら家を見てもらいたいです(笑)

ポムポムゼリーさんももうすぐ引っ越しなんですね😊スピーカーの義家族、厄介ですね(>_<)
    業者にもお願いはするつもりなので、義母の手は必要ないですね😓

• 9月28日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ですよね😣
    生活レベルとかもわかるので、見たり触ったりしてほしくないです💦💦

遠慮しながら、リビングとトイレ以外は行かずに座ってて欲しいです(笑)

もうすぐ家が建ち、引き渡しになるのでバタバタしてます💦

厄介過ぎます😭
    本当に合わないです(笑)

業者さんにお願いするなら必要なし!ですよね😊

実母さんにはお子さんの相手をお願いして、あとは業者さんに丸投げすれば人手は充分足りてますもんね💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうですそうです、遠慮して欲しいです。旦那が調子に乗って、部屋中案内しそうな気もしますけどね😭寝室とかは絶対やめて欲しい!!

割と荷物も少ないので、義母いても邪魔になるだけですね💦
    娘の相手は義母にはさせたくないですし(笑)
    業者と母と旦那を使いたいと思います🎵笑

• 9月28日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

部屋案内嫌ですよね😭
    全て鍵かけたくなっちゃいますよね(笑)

寝室は嫌ですね💦
    プライベートな空間ですし、これは友達にも嫌です😂

荷物少ないんですね✨
    羨ましいです😍

子供の相手はそちら様は嫌ですよね😭

実母さんも義母さん居たら気を使いますし、実母さんにお任せして、人手は足りてます!で済ませちゃいましょう(笑)

• 9月28日
  • ままり

ままり

絶対嫌です😭
    でも図々しい義母のことだから、普通に見て回るんだろうな(笑)

今の家1LDKで狭いんで、荷物はそこまでない方だとは思います😌

手伝いを申し出て来られたら、そう言ってみます😊

• 9月28日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

見て回るとか嫌ですよね💧
    クローゼットとか開けたりしたら、キーッとなっちゃいます😅

お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 9月28日
☆木苺★

私も、11月末に新居に引っ越しを予定しています。
うちは、向こうから行くね〜〜と言われました。
私も、娘が産まれてから孫フィーバーで義両親が大っ嫌いです。
なので、旦那に引っ越しは私達でできるから来なくて大丈夫と言ってといいました。
新築の家を、色々見られるのも嫌だし触られるのも嫌です。
気を使って、疲れるより初めから断りましょう!

• ままり

ままり

あちらから言われたんですね😨
    私もあっちから言ってきたらどうしよう😭
    そうなんですよね、せっかくの新築なのに、嫌な気分になりそうで。
    もし言われたら断って良さそうですね。

• 9月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

もう、お願いもしてないのにやる気満々で迷惑ですよ😭
    どうせ、手伝いより中がみたいだけですよ。
    業者も頼むし、そんなに荷物ないから大丈夫と断ればいいですよ。
    うちは、そうやって断ります。

• 9月28日
  • ままり

ままり

お願いしてないのにやる気満々とか、ほんといい迷惑ですね😨💔
    確かに、見たいだけって感じありますね(笑)
    ですね、そんなふうに断ってみます😌

• 9月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お互い頑張りましょう😊

• 9月28日
K☆R☆K

私の場合、義父が好きなので呼ぶと義母がもれなくついてきますよね(笑)
うまるさんの様に義母だけだったら絶対呼びません!
お願いしないで、後でバレたら、自分達だけでしたで納得してもらえるといいですね★

• ままり

ままり

K☆R☆Kさんが義父さん好きなんですか?😳
    納得してもらいたいです😅
    まず、体力的にそこまで期待ができないですし気も使いますしね(>_<)

• 9月28日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

とても言い人で義父は好きです。
    義母より私の気持ちを理解してくれてます。

体力的に(笑)そうですよね!手伝うとか言いながら孫と遊んでそうですね。

• 9月28日