※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
妊娠・出産

マタニティマークについて、16週の妊婦が付けるべきか悩んでいます。優先座席での不快な経験や嫌がらせの可能性に不安を感じています。周囲の対応について相談したいと思っています。

マタニティマークについて

皆さんはマタニティマークっていつ頃から付けてましたか⁇

現在、16週で、マタニティキーホルダー自体はだいぶ前に貰いましたが、付けるのを忘れてました…

妊娠初期はつわりも無く電車の中でも、しんどくなかったけど、

最近になって貧血がひどく優先座席に座らざるをえないくらいになり、

ただ周りから若いのに優先座席に座る姿が白い目で見られてる気がして、付けておこうかなと思い始めました。

ただマタニティマークって付けてると嫌がらせに遭うとか聞くので正直不安です…

皆さんはどうでしたか⁇
何か被害に遭われた方いますか⁇(>_<)

実際、マタニティマークではないですが、
お腹がだいぶ大きい妊婦さんが以前、誰にも席を譲ってもらえず、
向かい側に座ってたおばさんが明らかに嫌な顔で妊婦さんを見て舌打ちしてました…

私も立っていて満員電車の中だったので何も出来なかったのですが、別に偉そうにもしてなくて静かに立っていただけの妊婦さんが気の毒でした…

最近の人ってどうして妊婦さんを毛嫌いしたり白い目で見るのでしょう⁇(>_<)

コメント

みす

マタニティーマークつけていませんでしたよ( ^ω^ )

視野が狭いと言うか、自分が1番頑張ってると思い込んでる人が多いからですかね!

あーか

初期からつけてましたが、カバンの内側にぶら下がるようにしてました(・ω・)/
席を代わってもらったり…つていうよりは、何かあって倒れたりした時に妊婦だとすぐ気づいてもらうためのものだと思ってたので!

質の悪い妊婦さん(譲られて当然!みたいな)がいたり、意地悪な方がいるからそういう世の中になっちゃったんでしょうね(´・ω・`;)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

なるほど!
    内側につけるっていうのもいいですね🌟

• 9月28日
yk

わたしは付けていました。
つわりがひどかったこともあり、とても周りの人に助けられました。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

つわりひどかったのですね…( ◞´•௰•`)◞
    助けてくださる方もたくさんいるんですね✨

• 9月28日
y♡

いろいろマタニティマークについて聞いてましたが
もらったときからずっとつけてました!

お腹があまり目立たなくて
後期に入ってもあまり分からなかったので
マークつけてなかったら分かんなかった!ってよく言われてました😅💦

スーパーとかは全然気づいてもらえないので
ぶつかられそうになることなんて多々ありました😂💦

飲食店でも気の利かない定員さんが多くて
ソファ席でなくカウンターとか案内されたので
自分から言ってましたよ😂💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

スーパーでの買い物中にぶつかられそうになるの、わかります!( ◞´•௰•`)◞

カートがお腹にぶつかりそうになったときはヒヤヒヤしました💦

• 9月28日
さとママ

マタニティマークをつけていて被害には遭いませんでしたが、電車やバスに乗っていても誰も席を譲って貰えず逆に邪魔なんだよっていう感じでしたね😭

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

やっぱり邪魔者扱いしてくる人もいるんですね…

こっちはお腹の赤ちゃんを守りたいだけなのに、そんな風に思われるの辛いですよね…

• 9月28日

母子手帳を貰った時に受け取ってそれから常につけています。特にバスに乗って嫌がらせを受けたことはありません。(平日の午後でガラガラということもあり)
スーパーでレジの方から重いならお持ちしましょうかと温かい声かけされることはあります。(自分で大丈夫な分だけ買っているのでありがとう、でも大丈夫ですとお断りしますが)
でもマタニティーマークを見た実母からは「席譲れってマークなの?」と素で言われたのでまだ認知度は低いかもしれません。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

席譲れってマークというよりは、妊娠中で体調が優れなかったり、赤ちゃんを守るためですよね( ◞´•௰•`)◞

席譲ってほしいっていうのにはそれなりの理由があるのをわかってほしいですよね…

• 9月28日

退会ユーザー

まぁ母は悪気がなく、単なる無知で言ったと思うので説明したら納得しましたよ(笑)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)ではこの辺で失礼します。

• 9月28日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

お母様は妊娠も出産も経験された方ですし、悪気はなかったでしょうね(^-^)

元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 9月29日
もち

私はつわりが酷くて立てないので電車では優先座席に座れたらマタニティマークが目立つようにしてます☺️それでもジーッと見てくる人いますが、ジーッと見てくる人大体健康そうな人ばかりです😓
私のお腹がいまいち出てないのでホンマに妊婦か?と確認してみたいです。
あとは、階段も昇れないのでエレベーターを使用するのでその時もなるべく目立つようにしてます。
マタニティマークつけてたら嫌味や嫌がらせ行為を受けるなど聞くので、未だに恐る恐るではありますが、
もしコケてしまったり、貧血で倒れてしまった際に役立つようにしてます。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

そもそもマタニティマークって病院で妊娠確定して役所で母子手帳までもらった人が、もらえる物だから、普通の頭で考えると本当の妊婦だということくらいわかりますよね😡😡

その確認してきた人は頭にきますね😡😡

• 9月28日
チョロ

私はもらった時から付けてました!
初期の頃やまだお腹が大きくなる前に、もし倒れたりした際、一目で妊婦だと周りに分かってもらえると思ったからです😊✨

電車の中で嫌な顔された時はされた時かなって思ってました😅きつい時はきついし、貧血で倒れそうな時、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、その時は何か言われたらしっかり相手に伝えようと思ってました!

妊婦に優しい世の中であってほしいですね😣❤️

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

やっぱり赤ちゃんを守りたいっていうのが一番ですよね( ◞´•௰•`)◞

私も何か言われたら言い返します!笑

• 9月28日
来依

お腹ではじめてからはつけてませんでし!
むしろ初期のほうが気づいてもらえにくく
なにかあったとき大変なので
つけてましたよ\(^o^)/

えん

私はマタニティマークつけるの怖かったのですが、夫がつけろとうるさくて😅
なんかあって倒れたとき赤ちゃんにダメな薬使われたらどうするの!って💦
確かにその通りだなと思いました。
マークつけるのが怖い世の中嫌ですよね😢
今のところ私に嫌なことは起こってません☺

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

確かに旦那さんの言うことは納得できますよね!

理解ある旦那さんで良かったですね♡

• 9月28日
yuuri

妊娠中の電車、お辛いですよね😭
通勤で電車を使用ですか❓

なかなか通勤時間帯や、満員電車の中では、マタニティーマークをつけていても譲ってもらえないことが多いような気がします😓

席を譲ってくださるお優しい方もいるんですけどね💦

舌打ちするような心無い人もいるかもしれませんね😖
幸いに私はあまり遭遇したことないんですが。

ただ見て見ぬフリをする方は多いです😅特に通勤時間帯の満員電車の中は。。

後期でお腹が大きくないと、お優しい方も席を譲るか迷ってしまうので、マタニティーマークはつけていても大丈夫だと思います😓

私も堂々と優先席に座らせていただくのに、マタニティーマークをバッグにつけてましたけど、舌打ちされたりはしませんでしたよ〜!されたら、やり返しますがねw

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

通勤で毎日満員電車乗ってます(>_<)

見て見ぬふりする人は多そうですね!

舌打ちとか本当ありえないですよね(>_<)
    私もやり返したくなります(笑)

• 9月28日
  • yuuri

yuuri

満員電車辛いですね😖💦
    通勤時間帯を変更してもらう母子連絡カードを書いてもらってる方もいましたよ😅

もし会社が融通が利くなら、混雑を避けるだけでも、気持ち的に楽になるかもです😓

• 9月28日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

そういうカードがあるんですね!🌟

ありがとうございます(^-^)
    あんまりしんどかったら会社に言ってみます✨

• 9月28日
  • yuuri

yuuri

母性健康管理指導事項連絡ガードとかいう長い名前の紙切れです笑

かかりつけの産婦人科の先生に「通勤がしんどくて…」と強めに言うと書いてくれます😊

お大事にしてください☺️

• 9月28日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

詳しく教えて頂きありがとうございます!✨

そういうカードがあると、いざという時に役立ちますね☺️

• 9月29日
1449

マタニティーマーク、世間では賛否両論みたいですね。
私は迷いなくつけてます!本当に何かあった時、席を譲る事のできない人達が救ってくれるわけがない。大事な命を救えるのは自分です!
周りの目もありますが、何が大切かを考えたら答えは出るのではないでしょうか。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

やっぱり赤ちゃんを守るためにつけようと思います✨

かかあ天下さんのコメントに背中を押されました(^-^)
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ちゃむ

妊婦でも高齢者でもマナーが悪い人や、そこまで辛くないのに、私は妊婦よ!高齢者よ!と言わんばかりの人が増えたのではないのでしょうか😫

私は初期からすぐストラップつけてました😄
今はもうストラップがなくてもお腹が目立つので、つけてないですが、先日いつもと違う沿線に乗ったとき、隣のおばさんがワザワザお腹が大きいのを確認した後、マスクをとりすごい咳を浴びせられました。。。

いつもの沿線では、優先座席にいなくても譲ってもらうことばかりなので、沿線が変わるとこうも人の質が変わるのか、と実感してたところです💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

席を浴びせるとか信じられないですね…💦

すごく辛い思いをされましたね…大丈夫でしたか?( ◞´•௰•`)◞

私が近くにいたらそのおばさんやっつけてました(笑)

• 9月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

マスクをわざわざ外した後に、あんな大袈裟に咳を浴びせられたので、本当にビックリしましたよ。。
    漢方しか飲めなかったので完治に10日かかりました😫💦

次回は助けてくださいね❤️笑❤️

• 9月30日
yuki

マタニティマーク付けてましたよ!
特に嫌がらせとかはないですかね。
寧ろ何かあった時のために。という考えでつけてます。

ただ、今の世の中お互いへの思いやりが欠けているので妊娠の有無関係なく理不尽や悲しい気持ちになる事は多々ありますよ。
残念な事に『マーク見えない?席譲りなさいよ!』と言う妊婦さんを見た事もありますし…

私は逆にお腹大きい妊婦さんや辛そうな方が居たらマーク付けてても譲りますよ♪
お年寄りは難しいので年齢をちょっと読んでから行動しますが(笑)
なので同じ妊婦の立場でも付けてくれてたら有り難い時もあります(^^)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

確かに皆さんのお話聞いてると譲ってもらって当たり前!っていう妊婦さんも多いみたいですね( ◞´•௰•`)◞

やっぱりつけといたほうが、何かあったときのためになりますよね🌟

• 9月28日
ふるたち

今更ですがマタニティマークってどこでもらえたんでしょうか❓笑
なんか主張してるみたいで嫌でつけるつもりもなかったのでいいのですが💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私は役所で母子手帳もらったときに一緒にもらいました(^-^)

• 9月28日

印籠の様にマタニティマーク見せて、譲れ!ってなったらそりゃ嫌な顔されますが、そもそもマタニティマークは席を譲って欲しいよりも、倒れた時に妊娠が倒れた要因である可能性を周りから分かってもらう為なので、普通には付けてて良いと思います。

でも電車に関しては、混雑時は避ける、時間が掛かっても座れる各停など、こちら側の配慮も必要かなって思います。

電車のご老人も譲ってもらって当たり前って顔しますし、妊婦さんだけではないですよね…席問題って。

譲って貰えた時はほっこりしましたが、すぐ着く時や大丈夫な時はありがとうございますとお断りした事もありますよ。

全ての妊婦さんが妊婦様じゃない事を理解してほしいですよね。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

やっぱり何かあったとき、赤ちゃんと自分の命を守るためにつけますよね( ◞´•௰•`)◞

混雑時が避けれないのでつらいですが、私は赤ちゃんの命を守るんだ!という意思表示としてマタニティマークつけて乗車しようと思います

• 9月28日
たなぽん

雑誌についていたのを10週くらいから主人が私のバックに付けてました…笑

電車やバスはあまり利用しないので
害はありませんが、イオンで店員さんがカゴを運んでくれます!!イオンの店員さん親切ですね(°д°)

周りに助けてもらおうとは思わないのでマタニティマーク付けてても付けてなくてもあまり変わらず…
でもそれで公共交通機関でもし何かあったら周りに「ほんとにつめてーやつらばっかだな!」って言ってしまうと思います…

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

イオンの店員さん優しいですね😢✨

私も誰かに助けてもらおうと思わない派ですが、最近体調がしんどくて、本当にしんどいとき助けてもらえなかったり、白い目で見られたら、とても悲しい気持ちになります(>_<)

• 9月28日
はち

保健師さんにお腹が目立たない初期は特に付けた方がいいよ!と言われたので付けてます!
事故などに合った時にすぐ気付いてもらえる方がいいので😊
実際に私が妊娠前、電車通勤している時にお腹出てるような出てないような、、、と迷うことがあったので(冬など厚着の季節はなおさら)付けてくれている方が席も変わりやすくて助かりました!

KiRaRi

一人目、付けてましたが10年前で浸透してなく冷たい目で見られました。

二人目、付けてましたが関係なくぶつかられました。

三人目、もう付けません(* >ω<)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

世の中冷たい人ばかりですね(>_<)

一番気持ちを理解してくれるのは妊婦さん同士かもしれませんね( ◞´•௰•`)◞

• 9月29日
  • KiRaRi

KiRaRi

かなり嫌な目にしかあってなく、二人目の時はやっと授かったのもあり、周りから「付けないと駄目よ!」と言われ付けましたが関係なく…
    10年前はもっと酷かったですね…

• 9月29日
satominne

私は妊娠初期からつけてます。
たまに目眩することもありますし、妊娠初期はつわりと頭痛で座りたかったです。
中期になると首都圏で働いてるので通勤はいつも混んでてお腹も張りやすいのでつけてます。
でも最近はつけてなくてもお腹が出てきたので回りの人が気付いてくれるようになりました。

人の体って人それぞれです。
妊婦だからって席譲らなくてもって考える人もいますけど、夜中あまり寝れてない人とか何か症状とかもある人いますし、マタニティマークつけている人を攻撃的にみられるのは悲しいですよね。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

首都圏の満員電車はすごそうですね(>_<)

私も目眩や頭痛もときどきあります!
    というか貧血とセットでついてきます😭

妊娠中って体調が優れないことが多いし、お腹が大きくなるとすぐ疲れやすくなるし、もう少し妊婦さんに理解がほしいですよね( ◞´•௰•`)◞

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

マークつけててお腹も大きいけど、未だに席を譲られたことないです〜
優先座席付近にいるんですけどね。。 世間は冷たいもんですよぉ。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

それはマークに気づいてるのに知らんぷりされてる感じですかね?( ◞´•௰•`)◞

優先座席の窓に貼ってるシールにもマタニティマークついてるのに、悲しいですよね…

• 9月29日
nnn

私は、カバンの取っ手のところにつけておいて、体調がいい時はしまって、どうしてもしんどい時だけ出して使ってました。
実際、少ないですが優しい方もいて譲って下さる時もありました。
ただ、譲ってくれるだろうと期待してしまうとがっかりしちゃうかもしれないので、変わってくれたらラッキーだなくらいの心持ちの方がいいかもしれないです(>.<)

まる

わたしは妊娠がわかってからすぐつけました。
お腹にぶつかられて、赤ちゃんに何かあってはいけないと思ったからです。
お腹の目立たない時期こそマタニティマークをつけて、妊娠中であることを周囲にアピールすべきと思います😳
臨月くらいにならないとお腹の大きいのってぱっと見わかりません。
嫌がらせ、されませんでしたよ。
むしろ、席を譲って頂いたり、知らない方に、もうすぐですか?楽しみですね!と声をかけて頂いたり、良い思い出ばかりです!
妊婦さんを白い目で見る人なんて気にしてはだめです!
だってみんなこうやって生まれてきたんですもん。
もし、嫌なこと言われたら、あなたは自分を生んでくれたお母さんのこともそんな風に毛嫌いするんですか?って言ってやればいいんです\( 'ω')/
お身体大事にしてくださいね☺️