※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

陣痛や破水で病院に行く際、家族がいない時は普通のタクシーを呼ぶか、電車で行くか、家で我慢するか悩んでいます。

陣痛や破水で病院に往くときなんですが…

産院まで車で約20分、電車だと1回乗換で徒歩含め約30分です。
里帰り中で、火~金の午前中以外なら常に車を運転できる家族が家にいます。
田舎なので、陣痛タクシーがない地域です。普通のタクシーはあります。

もし誰もいない時(火~金の午前中)に陣痛や破水で病院に行かなきゃいけないとなった場合、
やっぱり普通のタクシーを呼ぶべきですかね?
それとも電車で行けそうですかね?
それか誰かが帰ってくるまで4時間くらい家で我慢できるもんですかね?

コメント

あかさん

陣痛や破水してからはあまり電車はおすすめ出来ないです😩
あらかじめタクシー会社に話しておいてたりして、利用してみてはいかがですか?😉

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそーですよね。タクシー会社に問い合わせてみます!

• 9月28日
littlemy

私は里帰り出産だったんですが、母も仕事中で家に誰もおらず、破水で普通のタクシー呼びました!

破水してると断られたり途中で降ろされたら困るので、必死に破水だと悟られないように車中運転手さんに話し掛けられても今から出産とは言わず、隠し通しました(笑)。幸い動いてない時はあんまり出なかったので漏れることもなかったので(*_*)

電車だと歩く必要があるし、私の体験からですがどんどん出てきちゃうし漏れる可能性があるので止めておいた方が良いと思います!

破水後4時間以上経ってから出産でしたが、その間病院にいましたし、破水したら感染予防に抗生剤点滴すると思うので、お家で待っていたら危険だと思います!

• みっきー

みっきー

私も最悪な場合、破水を隠して普通のタクシーに乗ろうと思ってます😣実際にそーゆう方がいらして良かったです!

• 9月28日
とまちょ

陣痛なら本陣痛になるまでは待てるかもですが、破水だとすぐ病院に行ったほうがいいと思います(*_*)
電車はなにかあったときに困る&助けてもらえないので、タクシー呼ぶべきだと思いますよー!

• みっきー

みっきー

破水したとき焦らないためにタクシー会社に問い合わせてみます!

• 9月28日
あかちゃん

私は夜中に陣痛きて朝まで待ってから病院行きました(^^)陣痛来てもすぐ生まれないし、ずっと痛いわけじゃないので様子見てました(^^)
その時によりますが、陣痛からだと家で4時間家で様子見れたりもします☆
陣痛だけならタクシーも受け入れてくれるんじゃないですかね☆一度タクシー会社に聞いてはどうでしょう?
破水なら早く行かないとなので待ってられないし、タクシーも拒否かもです…

• みっきー

みっきー

破水して普通のタクシーはダメなところ多いですよね…ダメ元で問い合わせてみます!

• 9月28日
S子

こんにちは☀️✨
出産時の移動手段迷いますよね💦
陣痛の時は普通の状態じゃないだけに、事前に万全を期しておきたいですよね🙂✨
電車での移動は、緊急停止など何かあった時に困ってしまうので、やはりご家族の方がいらっしゃらない時は、タクシーが良いかと思います。
助産師さんにはご相談されましたか?
私も、みっきーさんと同じように移動手段について迷っていたので、助産師さんに相談しました。
相談した当初、筋腫があり、また胎盤が低い位置(産む前に上がりましたが)だったのと、エレベーターの無い5階に住んでいたので救急車を呼ぶように言われました。
妊婦さんの状況によったら、救急車をお願いした方がいいようなので、先生もしくは助産師さんにご相談されるといいと思います🤗✨
陣痛開始して病院に向かう時、病院へ電話すると思いますので、その時にもどういう移動手段で行こうと思うと伝えるといいかと思いますよ💡✨
タクシーで大丈夫と言われていても、急を要する場合は、やはり救急車になると思うので。。
赤ちゃんとご対面までもうすぐですね(^ ^)♡
楽しみですね😆💓

• みっきー

みっきー

病院に電話した時に助産師さんにどうしたら良いのか聞いてみます!

• 9月28日
Lieb

シートとかタオルを持ち込んで普通のタクシーで行くべきですよ💦
破水にもいろいろありますが、私の場合は破水直後から本陣痛っぽいのになったので動けない時間があったりしたので(>_<)

• みっきー

みっきー

その時にならないとどーなるか分かりませんよね💦やっぱりタクシーが有力ですよね!

• 9月28日
いちご🍓

電車はとても心配です😔
家族も待てないと思うのでタクシーで行くのが1番安心できます!!
陣痛が進めば普通にはしてられない痛みです!!急に進むこともあるので
タクシーが1番です😊なにより、家族がいるときがいいですね!
元気な赤ちゃん産んでください👶💗

• みっきー

みっきー

やっぱりタクシーですよね!まだまだ生まれてくる気配ないので早く会いたいです~❤

• 9月28日