※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
ココロ・悩み

年子育児で孤独や不安を感じる方への質問です。孤独や不安を感じたとき、どのように解消していますか?

年子育児されている方、孤独で不安になってしまう方に質問です!💡

まだ年子育児スタートさせて3日ですが、ちょっとした事で不安になり、涙が出てしまいます。
また、とにかく孤独を感じます。

実家は1時間くらいのところにありますが、共働きなので、協力はほとんど得られず、義実家とは不仲。
主人は朝早くに出て夜8時頃帰宅なので、日中は私ひとりです。

でも、1人で育児しているととっても不安になり、その不安に押しつぶされそうになります。
何が不安なのかもわかりません。

正直、出産前でも上の子に手がかかり、怒鳴ってしまうことも多々あり、自分の器が小さいのだと感じていました。
更に新生児を迎え、心の余裕が無くなっているのかも知れません。

私は人と接するのが好きなので、外に行きたいですが、行く宛もなく...
支援センターだと上の子が好き勝手しちゃってほかの子に意地悪したりして、ママさんとギクシャクしたりしますし😫

年子育児に限らず、孤独を感じてとてつもない不安に駆られたとき、皆さんはどう解消していますか??

コメント

🤔💭

私は旦那に相談とゆうか、とりあえずその気持ちを聞いてもらいます。
私の場合、吐き出して泣いてすっきりして頑張るしかない、やるしかないと言い聞かせてます(笑)
その繰り返しですね(笑)

• にじのママ

にじのママ

旦那に相談したりどんな事があったとかとりあえず気持ちを吐き出させてもらってます(>_<)
    旦那もうんうん。って聞いてくれるのでその点は助かってます。
    でも日中押し寄せる不安に耐えられなくなる時があります💔

• 9月28日
  • 🤔💭

🤔💭

私は旦那が出勤した時もラインしてるのでラインでも送ってます(笑)
    お昼や時間あるとき返信してくれたりするので私は助かってます(^-^)
    仕事中旦那さんはラインとかできない感じですか?

• 9月28日
  • にじのママ

にじのママ

うちの旦那は運転業務なので、携帯見れないんですよね😱
    そうやってLINEする相手がいると幾らかでも変わりそうですね💡
    友達とかでもいいかもしれないですし!
    ありがとうございます✨

• 9月28日
☆★

外に出るだけでも気分が変わりますが、新生児の赤ちゃんですと連れ出す訳にもいかないと思うので家の中を散歩(時たま部屋を移動)するのも良いかと思います🌸😃

• にじのママ

にじのママ

なるほど👀
    部屋の中を散歩は考えたことなかったです💡
    試してみます(^^)

• 9月28日
ゆずのら

年子ではないですが
私もよく余裕がなくなります(^◇^;)
新生児もいるとのことでしたので
まだ外出とかもなかなか出来ませんもんね💦

私は人と関わらなすぎて
うまく喋れんようになっちゃいました(笑)

最近の解消法としては
スマホに入ってるお気に入りの曲聞いたり
小学生の頃好きだったアニメを
垂れ流しで聞いたり見たりしてます💡
そのせいかおチビさんまで
そのアニメ見るとニコニコするように…
(コナンだから殺人事件もんなんだけど…笑)
他にもYouTubeで育児動画見たりと
常に人の声があるような環境作ってます!

• にじのママ

にじのママ

好きな映画とか、気晴らしに流しておくのもいいかもしれないですね!
    うちでは上が生まれた時からテレビつけっぱなしなので、うちも音がずっとある環境作ってます💡
    子供産んで、人との関わりがどれだけ大事か、思い知りますよね(笑)
    私も上の子育児中、若干コミュ障になりかけました(笑)

• 9月28日
  • ゆずのら

ゆずのら

ディズニーとかジブリとかなら子供も結構興味深々で見てくれたりしますしね♪
    色んな言葉も歌もあるから
    垂れ流しにするならオススメです✨
    ほんと音ないと精神病みますよね(笑)

コミュ障わかります(笑)
    せめて!と思って旦那が帰ってきたら
    あれやこれやいっぱい喋ったり(^◇^;)

• 9月28日
  • にじのママ

にじのママ

ディズニーやジブリは私も大好きですし、子供にも馴染みやすいですし、良いですね!
    これを機に、中古でもいいから買おうかしら🤔

分かります!(笑)
    1日の中で会話したのは旦那だけって時もザラですよね😫💦💦
    早く息子が会話できるようになったら楽しいだろうな、楽だろうな、と日々思ってます🌸

• 9月28日
  • ゆずのら

ゆずのら

いいと思いますよー✨
    子供も覚えてくれれば
    ディズニーランドとかに行った時とか
    一緒に楽しめるようになりますし❤️

ありますあります!
    週の半分以上そんな感じです(笑)
    楽しみですよね♪
    少しでもいいからお話が通じるようになれば
    意思疎通今よりきっと出来ますもんね♪

• 9月28日
  • にじのママ

にじのママ

確かにそうですね!
    ランド行った時に「ミッキー!」とか言えるようになってたら、一緒に楽しめますね😊✨

うちは「じょうず」「はい!(お茶くれ、ご飯くれ、お菓子くれ...全部(笑))」は言えるようになったので、まだ意思疎通出来てるほうなのかな🤔
    「座って」「ごちそうさま」「あっち行って」「こっちおいで」「あれ取って」などのこっちの言葉は理解してて言うと行動してくれるので、まだマシなのかもしれないですね💦

• 9月29日
♡mama♡

年子ではないですが。
私も何が不安なのか分からないのに不安になってました😭

今でもふとした時に
襲ってきます💧

旦那も朝早くから遅くまで
仕事で居ないので
日中は息子と2人です😑

解消方は息子に話しかけたり♡
笑顔でこっちにハイハイしてきたりされると自然と笑顔になります♡
こんな可愛い子供を授かれて幸せだと噛みしめてます!!笑。

• にじのママ

にじのママ

お子さんとうまく関係が取れているんですね😊✨
    うちは1歳半で自我が強くなってきて何かと「おかし」といい、聞かなくて...笑
    下の子相手にしてる時、上の子が騒ぐとイライラしてしまうことも...
    で、怒鳴っちゃう時もあるんですけど、すぐに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ハグしてゴメンネと言います😫
    こんな私が母親なんて...っていつも思います(>_<)

• 9月28日
  • ♡mama♡

♡mama♡

関係が取れてるかは分かりませんが♡
    私を覚えたてのハイハイで追いかける姿はたまりません(笑)
    可愛い〜♡ぎゅー♡って感じです(笑)
    お子さんと犬を一緒にしたらいけませんが😅
    うちチワワが3匹居てやっと抱っこで寝かしつけたのに吠えまくる愛犬に殺意が湧く時もありますよ😑

こんな母親なんて思わないで下さい♡
    赤ちゃんはお母さんが大好きでたまらないのです😊
    お母さんを選んできてくれたんですよ♡
    私の子で良かっただろーって得意気にしてください♡

• 9月28日
  • にじのママ

にじのママ

最後の言葉、うるっと来ました😢
    その言葉大切にします。
    それで、ちゃんと2人に愛情注げるように毎日努力します!
    ギューってすると上の子は照れ笑いみたいなのするので、これからして、愛情表現出来るといいな✨

• 9月29日
そらちゃむ

私もそうでした。妊娠中も怒鳴ってばっかり。
転勤族で、私の知り合いは無く。実家も飛行機じゃないと帰れません。

でも、ストレスで毎日怒りたい💢と思った時
子供に向かって「◯◯っ!!(子供の名前)!」と呼んで、ビクッとした息子に対していつもは小言や怒鳴りを言っていたんですが、
「◯◯っ!!!.........好きだよっ!!!」に変えたんです。
妙にスッキリしたんです。
怒りたいけど怒ってもわからないから。下の子が生まれたのは上の子が2歳で、喋り始めた頃。最初はキョトンとしてました。でも、だんだん、
「◯◯っ!!!好きだよ!」→→→「ママ!!!好きだよ」つ
になり、今幼稚園に通い始めましたが、
これは毎日続いてます。
怒られてばっかりだなと、自分はこんなに辛いし寂しい。私もなんども泣きました。
でも、子供は生まれてきて間もない上にママしか居ないのに怒られてばっかりそっちの方が絶望的なんだろうなと。
いろんな人がだんだん楽になるっていうけど嘘だ!!と思ってました。でも、上の子が弟を理解してくれてるまでは1年くらいかかりましたが、今では仲良く面倒を見てくれたりしてます。ご飯を作ってる時も中断することも少なくなって確かにだんだん楽になる。
パパも多少は2人目ができてから成長してくれてるのでそういう面でも楽になっていくかな。

なんか、回答になってないかもしれないけど、
好きだよ!に変えてよかったのでコメントしました。

• にじのママ

にじのママ

好きだよ!って言い換えるなんて素晴らしいですね😳❤️✨
    そんなふうに出来るなんて尊敬です✨

上の子は上の子なりにお兄ちゃんやってくれてるけど、まだまだ甘えたい時期で、そんな時に赤ちゃん構ってたら構って欲しくてイタズラしたりしますよね😢
    それを大人の私が理解して接してあげなきゃいけないのに、本当に未熟です。
    保育園に通うようになれば気持ち的な余裕も少しは出てくるのかなと思いつつ、お話聞いてると、通い始めても子供も私も成長しないといけないってことがわかりました。

好きだよ!って言い換えるの、ちょっと試してみます!

• 9月28日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

そう、赤ちゃん返りも何も、まだ上の子も赤ちゃんだったんですよね。だから、寝てるうちにいっぱい、2人の時間❤️を作ろうと思って、
    オムツ替え終わったら、2人の時間しようね、とか、寝かしつけの時おっぱい終わったら2人の時間するから待っててね❤️って言っていたら、
    今も、ママ❤️2人の時間だね❤️
    って言ってくれます。
    恋人みたいですが、ちゃんと自分のことも大事にしてるんだなって、態度で示してあげてます。
    ただ、今でも私、毎日超ぶちキレることあるし怒ってます。ほんとに、みんなよりめちゃめちゃ怒ってます。実家の母があんた起こりすぎって言うので、すごい怒ってると思います。

でも、2人の時間だったり、大好きだよ❤️とか、ごめんね。寂しかったよね。言葉にして言うのが息子との絆と言うか繋がりがしっかりあるなって実感してます。

ほんとにイライラしてダメな時はトイレに5分こもって見て。泣いてても、こもってみて。少し落ち着くと思います。

• 9月28日
  • にじのママ

にじのママ

恋人みたいですよね、本当に😊❤️
    うちの子も、昨日からいきなり後ろからハグしてきたり、赤ちゃんナデナデ〜って教えてたら私もナデナデしてくれて、なんて可愛いんだ( ̄ ‘i  ̄*)💔と悶絶しました😆❤️笑

うちも「ママこわい」って親とか旦那から言われます(笑)
    だから相当怒ってるんだなぁと思ってます💧

ラブラブする時間、怒る時、メリハリがあるのならちゃんと愛情伝わってますよね!
    うちも今断乳中ですが、そらちゃむさんみたいに、搾乳やミルクあげてオムツ替えたら2人の時間だと思って接してあげようと思います✨

本当にやばい時はトイレですよね。
    何度かあります。
    これからイヤイヤ期が来るかと思うと...それも不安ですが、なんとか向き合えるように対策していこうと思います!

• 9月28日

まだまだホルモンのバランスが崩れてる時だから余計に孤独感や不安が強くなるんだと思いますよ😭
私も産後は不安と淋しさで辛かったのでお気持ち少しながら分かります。
半年程で落ち着いて来ましたが、辛い時は保育園の一時保育の予約したりしてました。
旦那に相談しても子供を見てて貰えるわけではないので勝手一時保育の予約したりして行動してましたよ。
夜、旦那さんが帰宅してからとか、お休みの日に子供達を見てもらいじんママさんはゆっくりお風呂に入るとか、好きな飲み物を飲むとか、何か自分にご褒美や一息つける物を用意しておくと気持ちも違うと思います。
今が辛い時だと思うので1人で抱え込まずにいつでもママリで吐き出してくださいね!

• にじのママ

にじのママ

一時保育、凄く預けるか悩んでいます(._.`)
    預けることで上の子が更に寂しい思いをするのではないかと思い...

一息つく時間...もう少し経ったら、主人に二人とも預けてショッピング行けるようになるのかな。(上の子の時はよくそうしてくれてました😊)

ここで気持ちを吐き出すことで、幾らか楽になる気がします。
    みなさんも頑張ってるので、私も頑張ります!

• 9月28日
♡おかめインコ♡

はぁ、よく分かります(;_;)

私も実家は一日がかり、義母は高速5時間、夫はブラック企業なので、ほぼ一人で育児してます。

下の子抱っこしないといけないのに、上の子が「抱っこ抱っこ」とせがんできた時イライラしてしまい…
そういう時、YouTubeでディズニーとか流して自分は歌いながら、下を抱っこ、上は足元に絡み付いて来るのを、太ももで挟んだり、ステップ適当に踏んだりしてます。
自分は声出して踊ってるのでストレス発散になるし、上は一緒にダンスしてると思って楽しくなってくるし、下は抱っこしてもらってるしで、みんな満足です(笑)

これだけだと何の解決にもならないと思うんですけど、少しだけ不安やイライラの負の感情から離れられるのでいいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• にじのママ

にじのママ

なんか想像出来て、ホンワカした気持ちになりました😊✨
    ありがとうございます!

退院日にスーパーの店員さんに言われたことですが、「2人育児大変よね、でも、楽しんで育児しなさいね(^^)」って言われて内心無理でしょ!なんて思ってましたが、まさに楽しみながら育児してますね👀❤️✨

参考にします😄🌸

• 9月28日