※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしこ
妊娠・出産

陣痛が来た時、破水していなくても陣痛タクシーを呼ぶべきか悩んでいます。自宅から病院まで5〜6分で普通のタクシーが早いけど、破水のリスクを考えると陣痛タクシーが安心かもしれません。普通のタクシーで断られることもあるでしょうか?

陣痛タクシーについて質問です。
初歩的な質問になるのですが(-.-;)
陣痛が来て、病院に向かう事になった時、普通は破水してなくても普通のタクシーじゃなく陣痛タクシーを呼びますよね?
陣痛タクシーの登録はしているのですが、普通のタクシーの営業所の方が自宅からかなり近く、自宅から病院までは車で5〜6分位なので、普通のタクシーの方が早く来てくれていいな、とも思ったんですが、やはり万が一の破水を考えたら、少し遠くても陣痛タクシーを呼びべきでしょうか?普通のタクシーだと断られるケースもありますか?

コメント

はなまる

陣痛なら、一応ナプキンとタオル当てて、早く来てもらえるタクシーが良いと思います!
でも破水したら陣痛タクシーを呼ぶでいいと思いますよ✨

• わしこ

わしこ

早く来てもらえると安心ですよね✨
    ナプキンとタオルは必ず当てようと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
あきママ

断られるケースもあるかと思いますが、地域差があるかもしれませんがこちらにある陣痛タクシーは運転手が妊婦への扱いの講義など定期的に受けているようで、普通のタクシーだと運転手によって無理解だったり横柄な人もいますが、妊婦にとって安心できる運転手がきてくれます
破水だけではなく、陣痛がきて、動けない、動きにくい妊婦に対する対応を学んでくれてる運転手だと細かい対応が違うようです
例えばギリギリまで車をつけてくれたり、荷物に対してなどサッと手を貸してくれたり…
私は結局登録だけして利用はしなかったのですが、わしこさんの地域の陣痛タクシーのホームページなどで、何が違うここが違うなどあるかもしれませんので、確認して見てはいかがでしょうか

• わしこ

わしこ

そうですね😃もう一度登録した陣痛タクシーのホームページを確認しようと思います!ありがとうございます✨

• 9月28日

一応、念の為に陣痛タクシー🚕を登録しましたよ!
やっぱり普通のタクシーはシートが汚れたりで断られるケースもあるようですね💦
運転手さんも指導を受けていなかったりで不都合が多々あるようです…
何かあった時の為に陣痛タクシーの方が安心かな?!と思います。

• わしこ

わしこ

なるほど✨普通のタクシーだと不都合があったりしたら困りますしね😓ありがとうございます!

• 9月28日
おかん

陣痛タクシーをいざ頼もうとおもったら、今車がありませんって言われて結局普段使ってたタクシーで行きました(笑)
検診のときに普通のタクシーを利用してたので、毎回陣痛の妊婦さんって利用してます??
って念のため確認してました。
4社ほど聞きましたが、みんな結構乗せてましたよ。
普通のタクシー会社も確認してみたら良いと思います(^^)

• わしこ

わしこ

登録していても車がないって事あるんですね😅
    普通のタクシー会社にも確認してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月28日