※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
妊活

卵管検査のタイミングについて相談したい方がいます。医者に焦る必要がないと言われたが、子供が欲しいと思っているため疑問に感じています。

こんにちは、初めまして。
卵管検査を行った方、不妊治療を始めてどのくらいで卵管検査行いましたか?
病院へ行った際、卵管検査希望したら妊活始めて半年なのにやる必要はない。なんでそんなに焦る必要があるの?と医者に言われました。
現在25歳で20代のうちに2人は子供が欲しいと思っています。
子供ができなくてつらい思いをしているのになぜそんなことを言えるのか不思議で仕方ありません。
腹立たしくここに投稿させていただきました。

コメント

ちー

25歳頃に 病院にかかり始めましたが、確か 始めの検査の中に 卵管造影というものが含まれていましたので、そのままやりましたよ‼︎
手がかりを見つける一つなので、早く授かりたいこちらとしては 気になりますよね。。

• こちゃ

こちゃ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですよね。手がかりが知れたらと思って、、
    考えすぎかもしれないですが、もしそこに異常があるならどれだけ妊活頑張ってもできないと思ってしまって、、。

• 9月28日
ゆーなゆかりん

うちは、当然のようにすぐやりましたよ?

その医者信頼できないですね〜。患者と同じ歩調で歩めない医者は、これからも自分本位の治療をして後々不信感につながると思います。
他の病院に行ってみては?

• こちゃ

こちゃ

返信ありがとうございます😭

やっぱりすぐやってくれることが普通ですよね、、、
    通ってる病院毎回担当の医者が変わるので今回始めての人だったんです。
    不妊治療と分かっていてその言い方は本当不信にしか思えないです。

• 9月28日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんですね。クリニックでは分かりませんが、普通医療はチームで行うものなのでそのクリニック全体が造影検査についてそういう認識である可能性が高いと思いますよ?

こっちは切羽詰まって通院してるわけだし、考えられる不妊原因を一つづつ検査して行ってほしいですよね〜。早めに。

例えばもし詰まっていたとして。この時間が無駄なわけですし。分かればすぐにステップアップ出来るわけだし。

頑張ってください!

• 9月28日
  • こちゃ

こちゃ

そうとなるとやっぱり転院考えた方がよさそうですよね💦

それなんですよね、、
    万が一卵管が詰まってたとしたらただの時間の無駄になってしまいますよね😢
    今の自分にできることをやりたいと思ってるので他に合う病院探してみようと思います✊

本当にありがとうこざいます😢♡

• 9月28日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

不安にさせてすみません。
    通いやすい場所とかあると思うので、もし躊躇するのであれば別の先生に相談しても良いと思います。

その先生も造影検査はまだ早いという考えだったら考えてみては?

はやく授かりますように。

• 9月28日
くまはる

通院開始して1カ月半後くらいにしました。20代で妊活歴半年ちょっとでしたが、生理周期に合わせてできる検査をどんどんしてくれましたよ◡̈
不妊治療専門のクリニックですか?なぜそんなこと言うのでしょうね💦早め早めの治療のほうが確実に結果出ると思います!負けずに頑張ってください😣

• こちゃ

こちゃ

ありがとうございます😭
    病院は不妊治療専門のクリニックではないんです😭ただ、不妊治療もしていると書いてあったので💦
    不妊治療として行ってるのにそんな言葉かける神経疑いますよね。
    負けずにがんばります!本当にありがとうこざいます😢♡

• 9月28日
🧸

私も24歳から色々検査や治療してきましたが、早い段階で通水検査うけました。むしろトントン拍子にいろんな検査うけました。
病院変えてみてはどうですか?😢
病院や先生との相性とかありますよね…赤ちゃん授かりますように!

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    やっぱり次から次へと検査やってもらえるんですね💦
    病院変えるか旦那と相談してみます😢
    赤ちゃんにきてもらえるようにがんばります!ありがとうこざいます😢♡

• 9月28日
かえる

不妊治療専門医ではないのでしょうか🙍?
卵菅の検査は私が通っていた不妊治療の病院では最初にやります!
卵菅のつまりをみて精子が通りやすくなると自然妊娠する確率も高くなるし、卵菅造影後に妊娠したって話良く聞きますよね😃

• こちゃ

こちゃ

不妊治療専門ではないです😢産婦人科ですが、不妊治療も行ってるみたいで、、、

最初にやるんですね!!
    やっぱりみなさんのコメントみさせていただくと初段階でやってもらえることが多いんですね💦

卵管検査やって悪いことはないですもんね(^^)
    本当にありがとうこざいます😭

• 9月28日
  • かえる

かえる

不妊治療専門の先生ではないので患者さんの気持ちに寄り添ってないようですね😭
    不妊治療する立場の人として大事だと思うんですが😓
    もう少し勉強してほしいですね😭

私の通っていた不妊治療の先生に同じように卵菅造影したいと言えば、
    「きちんと勉強してきているね!偉い!直ぐにやろう!」
    といわれると思います笑✨❗

不妊治療最初の二ヶ月くらいは検査を色々してそこからその人に合ったタイミング法や人工受精など方針が決まると思いますよ😃✨
    若いとか関係ない!
    一分一秒もムダにしたくないですもんね✨
    私も25から治療してたので!

先生合う合わないもあると思いますので✨
    私も不妊治療の病院2件通って合う先生の方で治療進めました😃✨

• 9月28日
  • こちゃ

こちゃ

ありがとうございます😭
    不妊治療を行う立場にあるのならもう少し寄り添って頂きたいです😭

そんな素敵な先生に出会えて羨ましいです♡
    頑張ろうって思えますよね😊!!

私も納得のいく場所、先生と出会えるように行動しようかと思います✊
    ありがとうございました!!

• 9月28日
tarako

え!医者がそんなこと言うんですか!?私もアラサーですが、病院にかかって諸々の検査と、割かしすぐに卵管造影しましたよ☆治療や検査は少しでも早い方がいいと思います(>_<)他の方も言われているように、転院した方がいいのではないでしょうか?時間とお金が勿体無い気します(T_T)

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    そうなんですよ😭まさかの医者がそんなこと言うんです。

早く検査してよくないことなんて一つもないのに、、、。
    時間とお金無駄にしたくないので旦那と相談して転院考えてみます😢
    本当にありがとうこざいます!

• 9月28日
こにん

先日初めて病院行きましたが、今は排卵前だから、子宮外妊娠になってしまうから次週やりましょうとはなりましたが、すぐ話でましたよ!
不妊専門の所に病院を変えたら、どんどん進みます💦
前は普通の婦人科に通ってたら、半年様子みようとか、何の検査もしないで、大丈夫!大丈夫!とか言われてました😥
対応が違い過ぎでビックリしてます💦が、子ども欲しいならこれくらいのがいんだろうなとも思います。
初日に次きたら、フーナーテストと精液検査ね!とか💦
煽られてます💦

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    やっぱり初段階でお話しでるんですね💦
    やっぱり本気で不妊治療考えるなら不妊治療専門の方がいいんですね😱
    普通の婦人科と不妊治療専門とじゃ確かに先生の心構えも変わってきますよね😢
    ありがとうこざいました😭

• 9月28日
ぴ

普通の婦人科に通っていましたが
23歳の頃に卵管ぞうえいの検査
うけましたよ~\(^_^)/
タイミング法で7ヵ月ぐらいして
できなかったので先生に検査
してみる?って言われました!!
もうちょっと親身になってほしいですよね~😭

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    やはり普通の婦人科だと軽く考えられがちなんですかね😢??
    子供欲しいから通ってるのに
    本当親身になって欲しいです😢

ありがとうございました!!

• 9月28日
かしつき

私も妊娠したくて、最初に普通の産婦人科に行った時に、最初に検査がてら卵管造影しましたよ。
妊娠しやすくなると聞きました。
25歳は若いですが希望してるならしてくれればいいのにと思います。
医者との相性もあるので他の病院行かれた方がいいですよ。

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    卵管造影するとそのあと妊娠しやすくなるみたいですね😳
    医者の考え押し付けられても困っちゃいますよね💦

他の病院探して納得のいく治療したいと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月28日
みき

お医者さんなのに…失礼ですね。

私は妊娠を考えた時に病院に行って検査してもらいました。(友人が病院に行って検査した方が色々分かっていいと勧められたので行きました‼️)1ヶ月の間に卵管検査等色んな検査をしました。(旦那の精子も異常ないか検査しました)その中で、タイミングいつがいいかや、態勢など教えてくださいました。そしたら、ビックリなことにできました💨お医者さんのすごさを感じました⭐️

こちゃさんに合う素敵な先生に出会えるといいですね😊
そして、授かるといいですね⭐️

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭
    もう少し患者の気持ちを理解してくれても、、っておもってしまいました💦

すごいですね😳
    でもみきさんの努力があってこその妊娠でもありますね♡

私も素敵な先生に出会って赤ちゃんがきてくれるようがんばります!!
    ありがとうございました♡

• 9月28日
ママ

私は22で結婚不妊治療を24からしました。今は25歳同級生ですね(*^ω^*)
卵管造影して本当によかったなって思ってます!私は片側卵管閉塞がみつかったので。
卵管閉塞だと妊娠はありえません。
早めに本当にしておくべきだと思います♡

• こちゃ

こちゃ

ありがとうこざいます😭

同級生なんですね!!
    よろしくお願いします😊

やってみないと絶対に詰まってないとは言えないですもんね💦
    医者に負けずやってみたいと思います!!
    ありがとうこざいます♡

元気な赤ちゃん産んで下さいね👶♡

• 9月28日