※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが歩けないことで心配しています。他の子と比べて遅いかもしれませんが、個人差があります。歩くタイミングは人それぞれです。

1週間後に1歳1ヶ月になる子どもがいます。
10ヶ月につたい歩きをするようになったのですが、まだ歩きません!
というか、ひとり立ちもできません💦
立っても1秒しか持ちません。
手をひいて歩こうとしても座り込んでしまいます。
個人差があるとは思いますがひとり立ちも全くできないのでいつ歩くんだろう…と心配です💦
まわりの子は歩いてる子ばっかりで、ついくらべてしまいます。
1歳でひとり立ちできなかった方いますか?いつごろ歩くようになりましたか?😣

コメント

うみそら

うちの子まさにそんな感じで、歩いたのは1歳3ヶ月後半でした!
でも練習積んだ分全然転ばず、むしろ足腰しっかりしてるねと言われたぐらいです。2歳過ぎた今は周りの子と変わらず走り回ってます♫

• さちっち

さちっち

同じような感じだったんですね!
    立ったのはいつ頃でしたか?
    転ばず足腰しっかりしてると見てて安心ですね♪
    まだまだ歩かないけど、そのうち元気いっぱいに走り回るようなるんですね♡

• 9月28日
あや

うちも伝い歩きまでは早かったですが歩き出したのは遅かったです。
上の子は1歳4ヶ月から歩き出しました。気長に待つしかないですね〜本人の意思次第なので。

• さちっち

さちっち

伝い歩きまでは早かったんですね。一人歩きは難問?なんですかね〜。
    周りと比べないように…気長に焦らず見守りたいと思います!

• 9月28日
ゆかきち

おはようございます。
私の娘も1歳3ヶ月ですがまだまだ歩きません。
さちっちさんのお子さんより、私の娘はやることが遅いです。
10ヵ月の頃は、ずり這いのみでした。
病院からの指導でつかまり立ちをさせたら、1歳1ヶ月のときくらいから、1人でつかまり立ちし(自分ではおりれません。)→ハイハイ→高速ハイハイになりました。今は、つかまり立ちをした所から自分で降りてます。
この頃は、四つん這いになり、お尻を上げる仕草をしてるので少し立つ練習をして見ようかなって思ってる所です。

私も成長が遅かったので心配でしたが、友達とかに、子供のしたい時にさせてあげたらいいんじゃない?無理やりさせるのはやらなくなるかもしれないよってアドバイスを貰ったりしたのでそこからは娘のしたい時にさせてます。
つかまり立ちは病院からの指導が入ったのでさせてしまいましたけどf^^*)

アドバイスになるかどうかわかりませんが。ゆっくり気長にされては如何でしょうか?(^^♪

• さちっち

さちっち

たしかに無理に練習して嫌がったら余計やりたくなくなりそうですよね(>_<)
    焦っでもしょうがないですもんね。今は子供のペースで見守りたいと思います!

• 9月28日
。

ちょうど同じくらいです!
4日で1歳1ヶ月になります😌
うちの子も一人立ちできません!
つかまり立ちやしゃがんだ状態からは立てますが何も持たずにというのは無理です🙅🏻立つとまあまあな時間立てますが一歩は出ません(笑)手をつないでも歩きますが話すとしゃがみます(笑)

うちの子もいつ歩くんだろうと心配です💦つかまり立ちから立てるようになってから3ヶ月経ちますか立てる時間が長くなるばかりで歩きはしません😅

もう今は練習すらせず気長に見守ってます。小児科の先生に伝い歩きまで出来てるなら大丈夫と言われましたしあとは本人の意思次第かなと思ってます💦💦

お互い歩くの楽しみですね♬

• さちっち

さちっち

同じくらいですね😌
    うちの子は6日で1歳1ヶ月になります!
    でも立ててるんですねー!すごいです!話すとしゃがむんですね笑かわいい😳♡
    まだ歩かなくても大丈夫だとは思いつつ、つい心配になっちゃいますよね😅
    とはいえ性格もあるのかもしれないですしね!
    気になっちゃうけど、気長に〜ですね😳
    楽しみですね!歩いた時の感動はヤバそうです!!笑

• 9月28日
いちかママ

同じく、まだ歩きませんε-(´∀`; )
まぁーそのうち歩くかなーとか楽観的に考えてます( ◠‿◠ )