※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供には、まだ子供用の食事を与えているが、大人向けの食事に移行したいと思っている。他の方はどのタイミングで幼児食から変えたか教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月です。
食事はいまも大人からのとりわけではなく、子供用に肉や野菜を炒め煮たものを冷凍でストックし食べさせています。
もう1歳も過ぎたし、そろそろ大人からのとりわけや加工食品等にも手を出すべきだろうと思いながらも今のスタイルがラクでなかなか先に進めません。
みなさんはどんなタイミングで幼児食、大人と同じご飯に進めましたか??良かったらアドバイスお願いします。

コメント

あかちゃん

1歳から徐々に取り分けや加工食品始めてます(^^)
取り分けの方が私は楽です(^^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    とりわけのがラクってよく聞きますよね。料理が苦手で、大人だけだと一品ものばかりになってしまうのでなかなかとりわけに手が出なくて😭
    加工食品はハムとかソーセージとかですか?調味料はどんな感じで使ってますか?良かったら教えてください!

• 9月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

ロースハム、ウインナー使ってます(^^)後は冷凍のアンパンマンポテトとか☆
    調味料は我が家は濃いめなので、味をつける前に小鍋に取って、薄味にしています(^^)出来上がってから水で薄めたりもします☆
    取り分けは、肉じゃが、ハンバーグ、シチュー、お好み焼き、お鍋、焼き魚、煮魚などなんでもしてます(^^)

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

なるほどです!
    とりわけって何だか手間なのかなと思っていましたが、メニューを聞いてみると割と普通でいいんだーって感じですね。赤ちゃんだと思っていた子供もどんどん成長してるんですもんね…。いつまでも赤ちゃんのご飯ってわけにはいかないですよね💦💦
    参考になります😊

• 9月28日

今は大人と同じです
加工品とかも食べてます!
たまに手抜きで冷食とかの
時もあります💦💦

• cocoa

cocoa

わたしの周りにも2人目3人目になると上の子の食べているものを欲しがるからと割と早めに大人と同じもの食べてる子がたくさんいます!だからもう1歳だし、そろそろいいんだろうなーって思いながらもきっかけがなくて😢
    みなさんのアドバイスを参考に少しずつ進めてみたいと思います!

• 9月28日
ゆう

取り分けって考えちゃうと意外と難しいですよね(>_<)

うちはアレルギーもあるので最近取り分けもはじめましたが、まだ食べられないものもあるので冷凍野菜のストックやベビーフードも併用してます。

私は大人メニューから考えると難しかったので、こどもが食べれそうなメニューを考えて大人が合わせてました!
チキンライス、焼きそば、きんぴらや切り干し、ひじきや高野豆腐の煮物は冷凍できるしよく作ります(^^)

• ゆう

ゆう

今、生鮭とか生たらとか旬なので、子どものは焼いてあげるだけで楽チンですよ(^^)

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

確かに、わたしは大人のメニューから考えてました!だから面倒って感じてたんですかね…💦💦
    初めての子供で妙に慎重になっているのかもですね…。もう1歳だし、本当は色々食べられるんですよね、きっと。みなさんのアドバイスを参考に少しずつ進めてみたいと思います!

• 9月28日
はるちゃん

1歳すぎたくらいから、だいたい大人と同じものにしていきました。
子どもも食べれそうなものでメニューを考えてます🙂
ハンバーグやカレー(カレーの王子様)
シチューや煮魚、肉じゃがなど…
薄味にして後から大人用に調味料足したり、逆に後から薄めたりとか。

• cocoa

cocoa

やっぱり子供も食べられるメニューを考えることから進めるとラクなのかもですね💦💦ついつい大人のメニューから考えていて、これを子供にあげるのってどうなんだ?って思ったり、料理が苦手でなかなか子供が好きそうなメニューを作ることまで気持ちがついて行っていないのかもです😭💦
    みなさんのアドバイスを参考に少しずつ進めてみたいと思います!

• 9月28日