※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

娘の体重が増えず、発育が心配です。完母で離乳食も上手くいかず、首の座りも遅いため、成長に不安を感じています。

娘は昨日体重を測り、6kgちょうど。曲線より下になってしまいました。今月始め測ってから横ばい。

3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母。だからなかなか体重も増えません。
離乳食は最近始めたばかりで、スプーンで遊んでしまって上手くいかず…

首の座りもかなり遅くて5ヶ月過ぎてから。
だからお座りもしそうにないし、ズリハイなんてまだまだです。

娘は大きくなれないのかな…

コメント

鈴羽

うちも2ヶ月から拒否で、7ヶ月半なのにハイハイすらしませんし、いまだに7kgいってないです😅でもいまとなっては全く気にしてません。

離乳食で好きな食べ物を見つけて食べる事に興味を持たせてみてはどうですか?😊

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます‼

そうなんですね。

好きな食べ物見つけてみます☺

• 9月28日
メロンパンマン

娘も6カ月の頃、6.2キロで小さめでした。
私も完母で育てていて、離乳食用は8カ月半ばまで一口でも口に入ったら泣いて出すし、1歳すぎても歩かなかったし、、、
不安な気持ちすごくよわかります。。
でも、小さめなりに成長していくと思います。

娘は産まれた時から小さかったので、よくうつ伏せにさせたり、赤ちゃんなりの運動させてました。
お座りはズリバイしだしてから1カ月以上後でしたよ😲
あと、完母なので6カ月の時でも1日8回くらい授乳してました💦
体重ふえないからとにかく飲まそうと💦
離乳食も毎回一口目から拒否だったので、役所でやってる離乳食相談に行って、
栄養士さんに相談に乗ってもらったりしました。

いろいろ心配しながらでしたが、今ではすごい元気に育ってますよ😊
今朝も走り回ってジャンプして叫びまくりながら保育園行きました(笑😂
体重は2歳で10キロちょうどで、やっぱり軽めですが、身長は他の子と同じくらい伸びてるので、
もう体質だと思うことにしました。

今は不安がいっぱいかもしれませんが、ゆっくりでも成長していくと思います。
成長をサポートする方法が本でもネットでもあるので、調べてやってあげたり、相談できるところに相談するのもいいと思います。
相談先は、役場の子ども支援課みたいな課に連絡して聞いたら
教えてくれますよ!😊

• しぃ

しぃ

小さいなりに成長していくもんなんですね😉

不安で、今日3ヶ月ぶりにミルクをあげて飲んだんですが大量に吐いてしまいました。無理やり飲ませたわけじゃないけど、体が拒否してるのかな😢

ゆっくり気長に成長を見守るしかないですよね。

• 9月28日
2児のママ

うちも2600gくらいで産まれたのもありますがずっと曲線より下です😅
2ヶ月半から母乳瓶とミルク拒否でおっぱいだけです(>_<)

最初離乳食もうまくいかず9ヶ月の時には離乳食拒否も始まり、、、もうおっぱい飲んでるし増えなくても減らなかったら大丈夫かなと思って
お医者さんにも相談しながら一歳9ヶ月になりました。

成長曲線より下でもそってれば大丈夫よーって言われたのが救いでした(>_<)
お座りとかも他の子より遅かったですよ(>_<)

でも今は標準より小さめですが健診でひっかかることなく1歳2ヶ月で断乳してからもりもり食べるようになってきました☺️
心配もしましたがちゃんと大きくなってますよー☺️

こんな子もいるので参考までに(^-^)

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます✨

曲線より下でもそっていれば大丈夫なんですね‼
    本当参考になります。

• 9月28日
アカリ

お子さんのことになると、色々心配してしまいますよね。
生後半年なら急激な体重増加はもうなく、少しずつ少しずつ増えていくと思います!その子なりに体重も身長も伸びていくと思いますよ!
離乳食のスプーンも初めての物はなんでもオモチャです(笑)私はスプーンをもう1本用意して遊ばせながらあげてました。
首座りも5ヶ月ならまだまだ正常範囲です!お座りもずり這いも月齢が上がってくれば自然といつの間にかできるようになってますよ!
不安なことも多いと思いますが、今しか見られない姿を楽しんでください!

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます✨

本当に心配になります。

体重はやっぱり少しずつしか増えていきませんね。

その内お座りもハイハイもできるようになるとから気長に待ちたいと思います‼

• 9月28日
さえまま

うちの娘も7ヶ月健診で5.8キロしかなくて体重以外問題なかったですが再診になりました😭
結局9ヶ月でやっと6キロ超えました

うちも哺乳瓶拒否で完母のおっぱい依存で離乳食全然食べてくれず💦
病院からおっぱい減らして離乳食食べさせて!と言われたので8ヶ月くらいには断乳してそこから3回食にしました!

あとはストローでフォローアップを飲ませてました🤗
そんな娘は今9キロと小さめですがそれなりに成長しています(笑)

• しぃ

しぃ

体重同じ位だったんですね💦

離乳食が順調にいけたら体重増えるのかもしれませんが、娘は食べてくれなそうです。今日も舌でベーってされました。

小さいなりに気長に成長を見守りたいと思います‼

• 9月28日
  • さえまま

さえまま

私は5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月健診までべーってされても仕方ないっておっぱいあげてましたよ😊

健診や小児科に行く機会があれば相談してみるといいですね!
    あとは授乳も5時間はあけるようにしてました。

小さいなりに成長しますよ🤗

• 9月28日