※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

妊婦健診が保険適応になる方法について相談です。保険適応になるためには病名が必要と言われました。以前は券がなくなると全額実費だと思っていたので驚きました。同じ経験の方いますか?

妊婦健診が保険適応だった方いますか?

前回で補助券を使いきってしまったので、次回から病名つけて保険適応にするって言われました。

今まで券が無くなったら全額実費になると思ってたので、嬉しいですがびっくりしました。

同じような方いますか?

コメント

deleted user

補助券は最後まで足りたので少し違うかもしれませんが
母子手帳もらうまでの健診は保険適応してくれてました⑅◡̈*

ありがたいですよね♡

  • みかん

    みかん

    ありがたいですね!
    私も母子手帳貰うまでも保険適応でした😊1人目違う産院でもそうだったので疑問に思わなかったのですが、それも実費の方がいらっしゃるんですかね?

    • 9月28日
もも

えー!!羨ましいですヾ(・ω・`;)ノ
うちのところは病院2件とも実費でした(´;ω;`)
素敵な配慮をしてくれる病院ですね♡

  • みかん

    みかん

    やっぱりそうですよね!
    一人目は違う産院で、券がなくなりそうだから次からは実費でって聞いてたんです。結局健診の前日に産まれたので足りましたけど…

    ちなみに実費だといくらくらいかかるものですか?

    • 9月28日
  • もも

    もも

    1~2万くらいかかります( ;∀;)
    高いですよね……(T_T)

    • 9月28日
  • みかん

    みかん


    めっちゃ高いですね💦
    うちは保険適応が2000円弱+NSTが実費1000円で3000円くらいだと聞きました。

    入院でお金かかるのに…家計に響きますね( ̄▽ ̄;)

    • 9月28日
  • もも

    もも

    ほんとに妊婦に優しくない制度ですよね(´;ω;`)
    国め!ぜいきん10%にするなら妊婦無料にしろ!って思いました(笑)

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    本当に!子どもを増やして欲しいならもっと何とか欲しいですよね(>_<)

    ママリ見てると補助券あっても手出しがあったりとか…お金の問題で出産を躊躇する方が多いのもわかります(´・ω・`)

    • 9月28日
  • もも

    もも

    補助券あっても手出しあります。゚(゚´Д`゚)゚。
    5000円とられた時もあります!
    だいたい4000円はとられます(T_T)
    毎回高いなーって思いながら検査言ってました、、、、
    こりゃ少子化にもなるわ!と思いますほんとに。。。
    出産費用も65万だったので一時金では足りなかったですし。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    えー💦
    じゃあ妊娠~出産の病院関係だけで30万くらいは飛んでっちゃいますね😱

    うちは病院がUSBくれて、毎回エコーと中期は4Dも撮ってくれたけど、無料でした😓

    65万とか何に使ってるんでしょう💧
    一時金でお金返ってくるとことあるみたいなのに謎ですね💦

    • 9月28日
  • もも

    もも

    子供って本当にお金かかるなあと痛感しています(T_T)

    え?!USB?!めっちゃ有難いですね!!そんな素敵な制度ありませんでした(´;ω;`)
    4Dもお金とられました………

    ほんとに!!一時金でお金返ってくるなんて夢のような話だと思いました。(笑)
    ご飯もそんなに豪華じゃないし、個室じゃないし、、、(個室1日実費で2万)

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    ぼったくりですね( ̄▽ ̄;)
    1日2万とか部屋代だけで旅行に行けちゃいますね💦

    私のところは1人目(総合病院)も2人目(病院併設の助産院)も全室個室なので個室料金なしです💦
    両方とも一時金+10万弱で済みそうです。まだ恵まれてる方かもしれないですね。

    1人目の時もUSB持参すれば4Dは無料でしたよ~

    個人病院でごはんも豪華なところは個室代や4Dとかもお金かかるみたいですけど、手出し10万は行かないみたいです。地域柄なんですかね😓

    • 9月28日
  • もも

    もも

    個室羨ましいです(´;ω;`)
    大部屋は私には合わず、夜な夜な泣きました💧
    地域柄なんでしょうね…
    関係ないですが保育園料も77500円です…辛い(T_T)

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    産後に大部屋は嫌ですよね💦
    入院中くらいゆっくり過ごしたいですよね~(T-T)

    保育料も高いんですねΣ(ノд<)
    うちは共働きなので保育料は所得MAXかかりますが、それでも0歳で45400円です💦

    ちくわさんのところは働いても働かなくても厳しいところなんですね💧
    酷い( ;∀;)

    • 9月28日
みす

わたしも残りの枚数見て保険適応と券を調整してもらいましたよ〜❤️保険適応で一回3000円ほどでした!

  • みかん

    みかん

    やっぱりそういう病院もあるんですね(*^^*)安心しました。
    ありがとうございます!

    • 9月28日
かなさく

皆さん、羨ましいです(´;ω;`)
うちは実費です😅
母子手帳貰う前も実費で、補助券使っても5000円位かかりますし、14回超えると実費です(´;ω;`)

  • みかん

    みかん

    母子手帳貰う前も実費ってあるんですね!補助券ありで毎回5000円はキツいですね😱

    もしかして入院費用も高かったりしますか?

    • 9月28日
  • かなさく

    かなさく

    出産一時金+11万~と言われています😅

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    そこは同じくらいです😊
    回答ありがとうございました!

    • 9月28日
さやか

うちの病院は先生が40週を過ぎたら、胎盤機能不全症と診断して保険適用にしてくれてましたよー!
なので、予定日超過で41週に入ってから2日間入院してたのですがその入院費も保険適用で、保険会社からも保険金が出ました🤗💕

  • みかん

    みかん

    そういう診断名がつくのですね!
    正期産だから切迫でもないし、どうつくのか謎でした💦

    保険まで降りるなんてめっちゃいいですね😆

    • 9月28日