※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を始める際、数日かけて量を増やして毎日あげるのが良いですか?今日、そうめんを1さじあげる予定ですが、お粥も別にあげるべきでしょうか?現在、10倍粥は9さじ程度食べています。

いつもお世話になっております(*^^*)
離乳食について質問なのですが…

新しい食材を始めた時は数日程度はいちにずつ量を増やして毎日あげた方が良いのですか?

今日、初めてそうめんをあげようとおもうのですが、最初は1さじですよね💦
その場合、お粥も別にあげるべきですか?
今、10倍粥は9さじ程度食べてくれます。

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

(*゚ー゚*)

おかゆも別であげて良いと思います😊

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、おかゆ30g・野菜等15gになるようにあげていますよ^_^
なので新しい食材1日目は5gと他の野菜10g、2日目は10gと他の野菜5gというふうにしています⭐️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます☆
    今日はそうめん1さじとお粥、お野菜はいつも通りで食べさせてみようと思います(*^^*)

• 9月28日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

うちは2日サイクルでどんどん新しい食材試している途中です✨

麺類になると分量迷いますよね💦

• 9月28日
‪‪❤︎‬

私は、小さじ2やったら次の新しい食材試してます😊✨

そうめんの時は、いつもの量の離乳食+そうめん小さじ1であげて次の日から普通の量あげてました😃

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    小さじ2やったら、次の食材にされてるんですね!
    一週間同じ食材だったら飽きちゃうかな〜と思っていたので、私もそうしてみたいと思います!

そうめんの時の小さじ1あげて、次からは普通の量というのは、2さじ→3さじ…と増やさず、普通の主食としての量ということでしょうか?
    ご質問すみません💦

• 9月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

理想は、1週間に4種類試すのがいいみたいですよ😃

そうです❗
    パン粥もそうめんも小さじ1大丈夫なら、次の日から主食として小さじ6とかあげてました😊
    これは私なりのやり方なのであまり参考にしないで下さい(^^;

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

一週間に4種類試すのが理想とは初めて知りました✨
    離乳食を初めて一ヶ月なのでお野菜のレパートリーも尽きてきてしまい💦
    離乳食の本の食べて良い食材を見ながら頭を悩ませています💦💦

アレルギーが出なければ、増やして大丈夫ってことですかね!
    お粥にもそろそろ飽きている感じがするので、パン粥やおうどんにも挑戦してみたいと思います☆

大変勉強になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

果物はあげてますか?😊
    1ヶ月ぐらいでりんごやバナナ、時期なのでスイカ、梨などあげてましたよ✨

お互い離乳食頑張りましょう(^^)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

果物は今のところバナナと梨だけです💦
    自分自身がバラ科の果物で軽いアレルギー症状が出るので、リンゴなども試していきたいのですが、ちょっと慎重になっています💦💦

お互い離乳食頑張りましょう!
    また何かあれば教えていただけると嬉しいです(*^^*)

• 9月28日