※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状で病院への連れて行き時と、痰や呼吸についての日常ケアについて相談があります。

連投すみません

0歳赤ちゃんの看病について

①どれくらいの症状になったら病院連れて行きますか?

②痰が絡んだゴホゴホゲホという咳が出ていてちょっと鼻が詰まっている風の呼吸で他に症状はまだありません日常のケアプラスで出来る事って何かあるでしょうか?(呼吸が楽になるように赤ちゃん用ヴェポラップ塗る?こまめに体温チェック?)

コメント

痰が絡んだ咳が少し出てるんですよね?熱ないなら耳鼻科に行きます。
あと鼻詰まってるようなら鼻吸いしますね。

• すうす

すうす

「少し」なんです…そこまで行ったら行ってもいいのか…😣
    ちなみに母も喉が痛い気がする時は一緒にみてもらいますか?

鼻詰まってる感じなんですが、まだ出てくるほどでもなくて🤔出てきたらでいいかな…

• 9月28日

退会ユーザー

うちはこないだ親子で風邪引きましたが私も息子耳鼻科に連れていったついでにみてもらおうと思ったのですが息子みてもらうだけで体力使い私は診てもらわなかったです。
    市販の薬で治しました😢

誰か一緒についてきてくれる家族がいたら診てもらったかなと思います✨

鼻詰まったり風邪の引きはじめならひどくなる前に薬をもらうのも手かなぁと思います✨うちは今までも軽い風邪はひきましたがまだ熱出したことないので引きはじめが肝心かなと思います✨鼻つまったりするとそれが長引いたりすると稀に中耳炎併発したり耳鼻科だと耳も一緒に診てくれるので安心です。

• 9月28日
  • すうす

すうす

二回ほど一緒に受診してますが、小児科でも耳鼻科でも一緒に受診って受付で伝えると、抱っこで診察室入って最初に赤ちゃんみて、その後抱っこのまま私の診察してくれるので大変という意識はありませんでした💡
    病院によって診察の流れは違うんですかね🤔

やはり引き始めですかね✨離乳食食べさせた様子もみてから受診してこようと思います😊

• 9月28日

退会ユーザー

うちの子すぐちょろまかして病院内歩きたがるので抱っこでじっとしてくれません😢
    なかなか一人で連れて行き私の問診まで書くの大変でやめました😢
    お子さん早く良くなりますように✨

• 9月28日
  • すうす

すうす

さっき受診してきました。一緒に見て貰って私は抗生剤出して貰って息子は咳止め痰切り出して貰って帰ってきました。ちょっとお薬もらってきて安心です

確かに動き始めちゃう子は大変ですもんね😅

• 9月28日
三兄弟ママ

私はそれくらいでもとりあえず病院に連れていきます(^-^;

匿名希望(^^)

1.鼻水が出てたらすぐに耳鼻科行きます‼︎、咳でも痰が絡んでるようなら小児科行きます‼︎

2.鼻水をこまめにとってあげるとか、水分をこまめにあげる。鼻吸い器を使うと傷が出来てしまう場合があるので本当に苦しそうな時に使ってくださいっと言われたことがあります‼︎
小さい時にヴェポラップを使った事ありますが、あれにおいて凄いむせてた記憶があります😅あと、冷たくて気持ちいのかもしれませんが、だんだん寒く感じてきたり、匂いが臭くて寝れませんでした💦

• すうす

すうす

結構早めにみなさん病院行くんですね💡

鼻水は出てくるほどではまだなくて…

水分摂取気をつけてみます

ヴェポラップは私も主人も今は使いませんが小さい時好きだったので、不快に感じるかも?という発想が無かった

• 9月28日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

だんだん苦しくなっていく姿みてたくないので😅

ヴェポラップは人によると思いますが私は好きではなかったです💦

• 9月28日