※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
サプリ・健康

息子が風邪をひき、病院に行き最寄りの薬局で薬を出してもらいました。…

息子が風邪をひき、病院に行き最寄りの薬局で薬を出してもらいました。
その薬局ははじめてだったんですが、咳止めシロップを息子の体重で飲ませる量が少なく、シロップのボトルのメモリに合わせてかなり薄めたといわれました。
確かに一回量がとても多く、息子に飲ませるのが毎回大変です。
以前違う薬局で処方していただいた時はボトル自体もっと小さく、メモリもペンで細かく記入しなおしていたせいか、一回量はそんなに多くありませんでした。
今回シロップと合わせて抗生物質をはじめて処方していただいたのですが、イチゴの匂いがして、やたら多いです。
飲みにくいからと薬剤師が配慮し何か飲みやすくするものと混ぜることもあるのでしょうか?
シロップを薄めすぎて飲ませるのが大変なので、抗生物質も勝手なことを薬剤師がしてるのではないかと不審に思っています。

コメント

*たまちゃん*

うちは抗生剤とかではないですが、ホルモンの薬を飲んでいます。
粉薬も一回分はすごく少ないらしく、甘く感じる乳糖の粉末を足してカサ増ししてるそうです💦
1度乳糖不耐症かもしれないってことで、お薬手帳に書いてたら、乳糖を足してますって申告されました(^◇^;)
これは医者の指示とかではなく、少ない場合は薬剤効果のないものを薬剤師が判断して足すってゆうてました💦

不安なら聞いてみてもいいかもですね^ - ^
多分教えてくれるはずですよ♬

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんですね…!
    勝手に追加するなんて衝撃です😂
    もともとイチゴ風味のお薬ではあるようなんですが、大人ようかな?と言うくらいの量で😂
    その上苦いようでおえーっとなっていてかわいそうすぎなんです😂
    不信感いっぱい&4日もたつのに良くなっていないので、早速朝イチ違う病院で処方して貰ってほかの薬局で相談してみようかと思います😭
    こんな朝早くにお返事ありがとうございます✨

    • 9月28日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    あたしも、びっくりしました笑笑
    医者に聞いても、それはわからないってことで更にびっくり笑笑

    子どもの飲む抗生剤とかは飲みやすいように少し味が付いてたりしますよね^ - ^

    量が多いとたくさん飲まないといけないから飲むのも嫌ですよね〜〜(^◇^;)

    何で飲ませてますか⁇

    スポイトで喉の奥の方に流すようにして飲ませると苦みとかが感じにくくて飲めるかもしれません^ - ^

    • 9月28日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    途中でしたm(_ _)m

    すでに試されてたらすみません(^◇^;)

    病院でも、この薬を処方され、量が多くのみにくそうにしてる事を伝えたら、何か対処してくれるかもしれませんね^ - ^

    夜中の授乳で、目が覚めてたので大丈夫ですよ♬
    少しでも参考になれば幸いです^ - ^

    • 9月28日
  • ちーこ

    ちーこ

    えーお医者さんもわからないんですか😂
    なんだか大丈夫?ってなりますね笑

    スポイトは液体にすると結構な量で激しく拒否されて断念しました…
    「おくすり飲めたね」も吐き出され。
    かわいそうですが、飲まないわけにもいかないだろうと少量の白湯で練って口の中に貼り付けてます😩
    涙目でえずいていてみてられないです😭💦

    • 9月28日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    ほんと、びっくりですよね笑笑
    しっかり相談してみてくださいね^ - ^

    えづいてるとかわいそうになりますよね〜〜(^◇^;)
    ストローとか使えたらストローで飲んでみるとか…
    ってうちの子に試したものを書いてます苦笑

    風邪を治すには必要だけど…ってなりますよね(^◇^;)
    うちもホルモン剤は毎日飲まないといけないので、色々工夫しました苦笑

    ミルクに混ぜたり、スポイト、コップ、哺乳類、ストロー…
    今はコップで飲んでます笑笑

    • 9月28日
ちーこ

追記読みました💧
そうですよね、ちょっと相談してみます!
無理と言われたら逆に諦めて頑張れます
😂
授乳お疲れ様です♡
うちも授乳で起きて😩
モヤモヤしだしてこんな朝っぱらから質問です(笑)

*たまちゃん*

気になることは相談しちゃいましょ♬
これしかないって言われたらなんとか頑張らないとですが(^◇^;)

夜中の授乳って大変ですよね(^◇^;)
もぉかれこれ8ヶ月くらいこんな感じです苦笑

GAありがとうございます😊

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね、これしかないなら頑張ってもらいます…💔
    ストローですか!
    早速今朝の分でやってみます😳
    そうなんですねー
    もし酷くなったらと思うと飲んでもらわないと…でも飲まなくっても治るんじゃないかとか😢
    毎日ホルモン剤、大変ですね💦
    変わりに飲めたら楽なのに…😔
    コップはうちはまだハードル高いですが、たまちゃんさんを見習って色々試してみます♥

    夜中の授乳、ほんと大変ですよねーーー
    いつになったらおわるんでしょ😭
    夜間断乳2週間してて、やっと落ち着いてきた感じだったのに今回の風邪で発熱して麦茶も飲まないので、断念しました😞

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*



    代われるならって思いますよね(^◇^;)

    色々試してみてください♬
    我が子は今の所コップで飲めるのが嬉しいらしく喜んで飲んでます笑笑

    体調崩すと元に戻りますよね苦笑
    もうすぐ1歳半…
    終わる気配がないです笑笑

    お互い頑張りましょ♬

    • 9月28日
  • ちーこ

    ちーこ

    コップで飲めるの嬉しいんですね♡
    なんて愛おしい😍💕
    そんな小さなこともできるようになったと喜べること、日々ハッとさせられます。
    やっぱり元に戻りますか😅
    また息子と頑張ります!

    1歳半ですかー
    道のりは長いですね😱
    でもいざ授乳が無くなると寂しかったり…笑笑

    でもいつか終わりがきますもんね!
    それまでがんばりましょーーー♪

    • 9月28日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    子どもの成長って嬉しいですよね♬

    しんどくて甘えたくって…
    ってなりますよね(^◇^;)
    自分が小さい時、そんな感じでしたし笑笑
    ゆっくり頑張ってください♬

    道のりは長しです笑笑
    確かに無くなると寂しいですよね笑笑
    そろそろと思いながらも複雑です笑笑

    長くても3歳までですしね笑笑

    • 9月28日