※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。赤ちゃんが6時間以上寝てしまうとき、無理やり起こすべきか悩んでいます。日中は混合でミルクをあげているが、夜中に起きるのはミルクをやめたらどうなるか心配です。

夜間授乳について教えてください(>_<)

生後4ヶ月の女の子がいるのですが、だいたい21時〜22時に寝たら、5時〜6時まで寝てしまいます。
だいたい明け方に泣いて起きるので、授乳しますが、6時間以上ぶっとうしで寝るので、夜中無理やり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

少し前までアラームかけて、起こして飲ませてたのですが、朝寝も昼寝もあまりしない子なので、私も夜起きるのが辛いです…

日中は3〜4回ミルクをあげてて混合なのですが、夜のミルクをやめたら夜中に起きるのでしょうか?
さすがに6時間以上あいたら、おっぱいが重くてはっています…

コメント

ピンク

無理やり起こすことないと思います!しっかり夜寝てくれるなんて親思いの子だと思いますよ♪

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます!
    夜寝てくれるので嬉しいんですが、胸も重いし、成長的にどうなのかなぁって思っちゃいました💦
    自発的に起きるのを待ってみます☺️

• 9月28日
  • ピンク

ピンク

お腹が空けば起きると思いますよ♪

• 9月28日

3人とも、生後1週間頃にはだいたい22〜5時まで寝てましたよ!
今2カ月ですが、23時〜8時までずっと寝てます!
日中の授乳も4回くらいですが、1番下はめっちゃビッグベビーで2カ月にして60の服が入りません!
私は毎朝5時に起きるんですがおっぱい張りまくりで、朝は左右ともに300mlずつ搾乳して捨ててます😓
痛くて起きる時も…
でも夜中に起きるよりかは全然楽ですよね😁
よく寝てくれて親孝行だな〜で大丈夫です!
そのうち夜泣きが始まりますから寝てくれるうちはママも寝ましょう😆

• ゆり

ゆり

うちは夜以外は頻回授乳なのですが羨ましいです💦
    なので、なおさら夜はゆっくり寝たいんですよね😅
    それ聞いて安心しました✨

• 9月28日
なおみ

私もその頃は6時間とかあいてました。起きるのが辛く特に起こしたりせずに寝かせてましたが私のおっぱいが辛いときは起こして飲ませました。
夜中パンパンで垂れてお布団濡れてたこともありました(笑)
当時はなんて親孝行な子だと思って寝てましたがなぜか今毎日夜中2時間おきに起きてしまうのでおっぱいしてます😭

• ゆり

ゆり

私も下着濡れます💦混合でそんなに母乳出てないって思い込んでるので、下着濡れてたら安心したりして…
    私も今のうちに寝ときます😆

• 9月28日
ふうママ

体重しっかり増えてるなら寝かせといて大丈夫ですよ( 〃▽〃)
うちは完母で増えないので二時間おきにおこしてあげてますが(>_<)

• ゆり

ゆり

体重は6キロちょっとなので平均的か平均のちょっと下かなぁって感じです💦
    2時間おきは辛いですね😣

• 9月28日
  • ふうママ

ふうママ

うちも来週で5ヶ月ですが6300あるかないかです😂
    もう平均以下になってきました😂
    今日は自分で1時間おきに起きておっぱいのんでました😆

• 9月29日
*たまちゃん*

ムリに起こして飲まさなくても良いって言われましたよ^ - ^
それよりも寝れるならお母さんがしっかりと寝て少しでも疲れを取る方がいいですよ^ - ^

あたしもその頃はよく寝てくれる子で一緒に寝てました^ - ^
今は逆に夜中に何度も起きて授乳しないといけなくて、なかなかぐっすり寝れないです苦笑
今日も1時間しか寝てません苦笑
変な時間に何度も起きるので、目が覚めてしまいました苦笑

寝れる時に寝ましょ♬

• ゆり

ゆり

私も変な時間に起きられると、逆に眠れなくなったりして、キツかったことあります😣
    今のうちにチャンスと思って、一緒に、寝ときます😆

• 9月28日
ゆーまま

同じ月齢ですね♡

うちは20時半就寝で3時半頃まで寝てくれます^ ^
毎日大体夜間は7時間程授乳間隔があきますよ。
しっかり体重が増えていれば、夜中起こす必要はないかと思います♡
ママも一緒に爆睡しちゃいましょう(^^)

お互い頑張りましょうね〜〜!

• ゆり

ゆり

みなさんもそんな感じなんですね✨
    ちょっと安心しました☺️
    体重も平均的なので、大丈夫かなぁって思います😆
    お互い頑張りましょう💪

• 9月28日
ユキ

私も4ヶ月ぐらいのときに同じ質問をさせてもらいましたよ😃心配になりますよね😣でも、他のかたもおっしゃるように、体重が増えているなら大丈夫とのことでした✨その後夜泣きで夜中に何回も起きることになりましたが、今はまた朝まで寝てくれてます😄

• ゆり

ゆり

夜泣きが始まるんですね💦
    なおさら今はゆっくり寝たいですね😴
    体重も平均的なので大丈夫かなぁって思いますが…もしかしたら、今度の4ヶ月検診で言われるかも…です😭

• 9月28日
A&W

同じくらいの赤ちゃんを育てているお母さんに質問です!

21時頃に寝かしつけている方は、17時以降は昼寝、夕寝してないですか?
うちは夜中に何度も起きるので21時頃に寝かしつけようかなって考えてるんですが、どうしても18時頃眠くなって寝かしつけてしまうんですが…

色々やってみようと思うのですが、教えてください!
よろしくお願いします!

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

あやさんの質問枠に質問しちゃってるので新たに質問し直した方がいいと思いますよ(*^_^*)

• 9月28日
  • A&W

A&W

本当ですね!!
    本当にすみませんでした!
    ありがとうございます。

• 9月28日
ぽんた(*'ω'*)

うちも6〜8時間くらい空いちゃいます。
体重が順調に増えてれば問題ないみたいですよ☆
私放置してたら乳腺炎になったのでもしおっぱいが張って辛い場合は少しだけ搾乳するといいですよ(o^^o)

• ゆり

ゆり

乳頭炎怖いですね💦日中は頻回授乳なのですがはるどころかカラカラなので、夜は気をつけないとですね😣
    今日から安心して眠れます😭

• 9月28日