※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかみゆ
子育て・グッズ

子どもが別の保育園に通っており、車で20分かかる。転園手続きはしているが空きがない。4月までに転園できなければ上の子を幼稚園に入れるか悩んでいる。

今、子どもは別々の保育園に通っています。園から園まで、車で20分かかります。
仕事の帰りは少し渋滞もあるため、職場から二つの園に迎えに行って、帰宅するまで、1時間半かかります。
今も下の子の園に上の子が転園できるよう転園手続きはしてありますが、空きはありません。
4月に転園できればいいですが、できなかったら、上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。あまり環境は変えない方がいいかなとか本当に悩んでいます。

コメント

riko

私の知り合いのママさんたちは、年少さんのタイミングで結構保育園から幼稚園に転園する人います。
幼稚園も最近は遅くまで預かりがあったり、夏休みも預かりがありますし。
教育的なこともカリキュラムにあるから、あえて転園させるかたが多いです。お子さんたちは楽しそうに通ってます。

ゆるり

私が父の転勤などで(シングルファーザーでした)保育園や幼稚園を点々としてましたが、あまり気にならなかったですよ!(笑)
上のお子様が何歳かは分かりませんが、小学校に入る1年前に転園すれば、友達も出来て小学校でも仲良くできるし、間に合うと思います!
子供って意外と誰とでも仲良くなれますよ!✨

ライオンと羊

上の子が保育園から幼稚園に切り替えました。
私が制服着せたかったというのもあるのですが、保育園に通っていたからか年少さんでも初日から嫌がらずに登園してくれました( ^ω^ )
娘自身も幼稚園の方がお姉さんという気がしたのか幼稚園やったーと喜んでました。
お友達もすぐ出来るし、就学前の準備もしっかりできるしオススメです。
ただ、幼稚園だとママ友とか最初のうちはちょっと面倒いです💧
あと、結構幼稚園に赴く事が多いので仕事の融通がきくならいいと思います。
私はもう年長だしいいやーと思って、懇談会とか普通に欠席しちゃってますが年少さんの時は頑張って出席してました(´⊙ω⊙`)
あと、年少さんは最初から延長ができるわけでは無いので、幼稚園選びも重要になってくるかと思います。
それよりも来年度の入園ですか?
願書配布期間大丈夫ですか?!
一応もらいに行っておいた方がいいと思いますよ!