※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に目を覚まし、指を吸う習慣ができています。最近は朝まで寝られず、湿疹のせいか不安になっています。外出やマッサージでは効果がなく、車での外出が良いか悩んでいます。

3ヶ月(今日で111日)女の子のママです👩💛
2ヶ月半から完ミで育てています🍼
母乳で育てていた頃は、3時間の頻回授乳していましたが、
3ヶ月になったばかりのころ、4日連続で20:30〜21:00に就寝 6:00頃起床とリズムがついてきた!?と思いきや最近は 朝方まで寝ることはなく、ここ数日 2時3時ごろ目を覚まして指ちゅっちゅしてます😣(あまり泣かない子なので、指ちゅっちゅを覚えてから 構ってもらえるまで指くわえてます)
訳ありで先週の土曜から2週間 実家に泊まる予定で場所が変わったからなのかな、、、🤔
うちに友達が遊びにきたり、外出したり してると よく眠っていましたが、実家のまわりほんの少しだけ散歩で気分転換は 足りないでしょうか😥
2日前に市内のベビーマッサージに参加してみましたが、夜寝つきも悪かったです😵
皮膚が弱いようで、2ヶ月のとき 夜たっぷり寝ないでしょ?それは、皮膚がかゆいからだよ!と皮膚科にゆわれたことがありましたが、最近も朝まで寝れないのは湿疹のせいなのでしょうか。
眠いとき 頭や耳をかきむしるのはうちの子だけでしょうか?😫😫💦
具合や機嫌が悪いとか、ミルクが足りないとゆうわけでは なさそうです。
朝寝、昼寝はしっかりします😴💤
夜たっぷり寝てもらうには、なるべく車で外出してあげたほうがいいでしょうか?
暑い?寒いから?疑問ばかりで💧
3ヶ月で朝まで寝るのは、たまたまでしょうか?😅
みなさんのお子さんどうですか??😭

コメント

びっくり

まだわからないと思います( ̄◇ ̄;)また急にはじまるかもだし……ずっと寝てくれるかもだしまだまだわからないです( ̄◇ ̄;)

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    まだ3ヶ月ですもんね😅
    びっくりさんのお子さんは、もう朝までぐっすりですか?

• 9月28日
  • びっくり

びっくり

寝る時もあればおしっこやミルクで泣いたりたまですがしますよ(^O^)/

• 9月28日
  • えり

えり

そうなんですね!
    いずれ朝まで寝てくれる日がきますよね😆
    それまで気長に向き合っていこうと思います💛
    成長も楽しみと共に夜のミルクの期間が終わったら寂しく感じるかもしれませんよね😭

• 9月28日
にゃんちゅう1234

3ヶ月でやっと昼夜区別が出来るから朝まで寝るって言いますよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
6時まで寝てくれてるとかすごいです笑

上の子は3ヶ月までとても大変で寝てくれませんでした( ¯•ω•¯ )
4ヵ月なるくらいからまとまって寝てくれるようになったと思います。
また場所が変わったら寝れないみたいですよね(´・ω・`)
今の時期はまだ赤ちゃんに付き合うしかないと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

下の子も眠い時ほっぺを触ったり顔をかいたりしてますよ!

あとは夜はたっぷり寝るようにであればねるじかんを調整してあげればいいと思います。

朝寝1時間、昼寝3時間で夜も決まった時間に就寝。というふうにしないと赤ちゃんも夜目が冴えてしまって寝つきが悪くなるかなと個人的に思います。

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    ミルクだからなのか
    6時までは、たまたまでしたね😝💦
    ぐっすり昼寝してる日は、かわいそうですが ごめんねーって起こしちゃいます😅
    サイクルは、決めたほうがいいですよね!
    なるべくたくさんスキンシップ、外出して寝てくれるといいなーと思います✨

• 9月28日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

うちもかわいそうですが起こしてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ねんトレを最近してるのですがそれに昼寝時間など書いてあったのでそれを参考にしてるのですが、2ヵ月の息子ぐっすり寝てくれてます(*^ω^*)
    サイクルは決めてあげた方がいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

スキンシップも大事ですね٩(*´꒳`*)۶

• 9月28日
  • えり

えり

ぐっすりだとママも休めて助かりますよね☺️💛
    ねんトレって添い寝とんとんで寝てくれるんですか?😊

• 9月28日

にゃんちゅう1234

めちゃ助かってます笑
    細切れ睡眠が嘘のようです( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

ですね٩(*´꒳`*)۶
    ねんねする時添い寝トントンで最初は泣きますが15分くらいでねんねしてくれてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月28日
  • えり

えり

すごいですね😳✨✨
    ふたりもいるとなお大変なのに、ママの安心感があるんですかね💕
    夜は、どのくらい寝ますか?
    起こしてミルク飲ませてますか?
    質問攻めすみません😓

• 9月28日

にゃんちゅう1234

2人で大変だったのでねんトレしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

夜は9時から5時くらいまで寝てます(*^ω^*)
    昼間は3時間ぴったりで欲しがるのであげますが、夜は起きるまでこっちからは起こしてません(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月28日
  • えり

えり

そうですよね😭
    2ヶ月でねんトレに成功しているなんて、ママも赤ちゃんもすごいです👏✨
    理想的な子育てしていて素敵です☺️🌸
    うちは、抱っこでないと寝ないだろうな〜😣
    今日は、うちの方は雨なのでお出かけできないので 、、娘また寝てしまいました😅☔️

• 9月28日