※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーさん
家族・旦那

結婚式も披露宴もしなかった方、両家親戚や兄弟との顔合わせはしました…

結婚式も披露宴もしなかった方、両家親戚や兄弟との顔合わせはしましたか?
義父に披露宴のような立派なものではなくていいから親戚含めた顔合わせをして欲しいと言われてます。
私も旦那もやりたくないのですが…😓
やるとしたら私側からは母、兄、兄嫁しか参加できず、旦那側は20人弱きます💦
人数の差がきになります…😓

親戚や兄弟を含めて顔合わせや食事会をやった方、
どのような場所でやりましたか?
服装や時間、進行してくれた人なども知りたいです。

コメント

たんたん

挙式も披露宴もしていません。両親と兄弟だけで顔合わせしました。
旦那の実家の近くの料亭で、2〜3時間、義父が進行してくれました。
親戚は呼びませんでした💦

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    私も両家顔わせは済んでいるのであとは兄弟だけでいい気がするのですが💦
    20人超えると料亭では無理そうですよね😓

    • 9月28日
みす

デキ婚で、特に式も披露宴もしてません( ^ω^ )
わたしも、やりたくなかったのですが、姑に挨拶はしてほしいと言われたので、旦那の家の親戚の家に簡単に挨拶回り、1日かけて行きましたよ〜。
兄夫婦には、ホテルのカフェで簡単に会いました( ^ω^ )

家同士の顔合わせ(両親と私達6人)はホテルの個室、円卓の中華でランチしました!ドレスコードのあるホテルだったので服装はフォーマル、予約関係と支払いは私達持ちで進行は特に考えずでしたが1番年配の義父が割と話をふってくれてました( ^ω^ )

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    私も親戚の家に簡単に挨拶回り程度がいいです😢
    しゃべるのと主役になるのが苦手で…。
    義父がやって欲しいと言ってるので進行は義父に頼もうと思います。
    やっぱりある程度服装もしっかりした方が良いですよね。

    • 9月28日
  • みす

    みす

    挨拶回りでは駄目なんですかね?💦
    妊婦さんやし、あまりストレス良くないですよ…
    わたしも主役になるの、ドレスを着るのが鳥肌立ってしまって💦

    服装は店によると思います( ^ω^ )
    義実家でお膳立てて集まるのが1番いいですけどね( ^ω^ )

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    友達にも妊婦だから延期かやらない方向の方が良いんじゃない?と言われました😔
    義父は今年やらなかったらやらなくていいと言っています。しかも毎年正月に旦那側の親戚、いとこなどが集まる場があるのでその時に簡単に挨拶する事ができます。なのでわざわざ顔合わせの場を開かなくても…と思っています😞💦
    旦那に妊婦のことを含めて正月にして欲しいって話してみます。やっぱり赤ちゃんが一番大事ですし!
    二回もコメントありがとうございました♬

    • 9月28日
  • みす

    みす

    正月親戚に会うならほんとに必要ないですね!
    ヌーさんの親戚と旦那さんの親戚が食事をする理由もないですし(顔合わせする必要がない)
    赤ちゃん大事にしてください!!わたし、安定期でしたが、気を使ったりですごくお腹も張ったので💦

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    ほんと必要ないです☹️!
    旦那にはっきり言ってもらいます!!

    ありがとうございます(^ω^)
    赤ちゃん、体が一番大事ですもんね。
    安定期前なのでしばらくこの事は考えないで過ごしたいと思います♬

    • 9月28日
R's mama♡

結納で 顔合わせ的な感じにしました!

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    親戚も含めてですか?

    • 9月28日
  • R's mama♡

    R's mama♡


    実の両親と私の姉妹2人
    旦那の両親と旦那の兄弟3人
    私のお父さんの兄弟と奥さん(1人)
    私のおばぁちゃん
    旦那のおばぁちゃんとおじぃちゃん

    私のおじぃちゃんは他界してます。

    • 9月28日
  • R's mama♡

    R's mama♡

    近い家族だけでやりました✨

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    近い家族だけでいいですよね。
    旦那側の親戚が納得出来ないです😔

    • 9月28日
ゆうたいみいmama

うちは授かり婚で結婚式はしてなく子供産まれるまで両家の顔合わせもしてませんでした( ꒪Д꒪)ノ結婚には反対ではなく両親の仕事の都合も合わずで…なのでまず母同士が会ったのは産後病院で!!!
両親顔合わせしたのはお宮参りの時でした(><)何とも適当な両家でしたwそれから1年後に結婚式したいと旦那が言い出し式当日まで身内の顔合わせなしでw開けてビックリ
うち6人に対して旦那家30人近くの親戚でしたw

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    適当な両家の方がいい気がします!羨ましい!笑
    旦那側の親戚多いのにこっちが少ないと親戚付き合い悪いのかな?とか思われないですかね😢?

    • 9月28日
  • ゆうたいみいmama

    ゆうたいみいmama

    適当すぎて笑えましたw
    うちの場合は父方の祖父母はいなくて母方はいてたケド85過ぎた老人なので行きたいけどきついとゆー事でこっちから辞めといて言いました(ToT)
    後の親戚も老人多いし県外だしで気持ちだけ頂きました!!!♪
    従兄弟とかも少なかったので来てくれましたが6人でしたw
    子供達も居なかったし…
    旦那方は従兄弟多いし一家族3人はいるしで凄かったです( ꒪Д꒪)ノ

    • 9月28日
  • ゆうたいみいmama

    ゆうたいみいmama

    付き合い悪いとか思わないと思いますよ(^^)年寄りが多いとやっぱこっちが気使うし…とか旦那さんに相談してみてはいかがですか???
    結婚式だったら…分からないケド食事会で親戚一同来る???こんで良くない??って考えなのでうちの両親wそれならもー結婚式すれば早かろ言われましたww

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    適当すぎる方がストレスフリーで良いですね(^ω^)!
    私側も高齢の方が多くて来れそうになくて…。
    私達の事ですし、私達がある程度決めてもいいですよね!
    旦那にいろいろ相談してみます。

    • 9月28日
89

親戚20人て……
もはやプチ結婚式ですね。

きっと風習の違いなのでやったほうが義父さんの顔が立つと思います。親孝行だと思って割り切るしかないのかな。

うちは挙式等は産後の1〜2年と考えていて、顔合わせだけしました。とはいっても両家の家族のみですね。(両親、兄弟姉妹とその配偶者で両家合わせて10人)場所は茨城と川崎なので、間とって上野公園内の料亭にしました。服装は主人はスーツ、わたしはワンピースとジャケット。家族はきれいめの格好です。進行は自分たちでフランクに飲み食いする感じでした。

それだけの人数なら、お座敷の貸し切りか式場の小会場貸し切りでの食事会になると思いますが、人数が人数だけに、費用を自分たちで、というのもなんとも…ですね。
義父さんと話し合ってみてはどうですか?

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    プチ結婚式ですよね…😓
    やりたくないって言ってるんだからこっちの人数にも少しは合わせて欲しいです。。
    ある程度広い場所じゃないと厳しいですよね。費用は義父兄弟夫婦がお祝いとして出してくれるそうです。旦那の兄弟やいとこ達も結婚式代は親兄弟が出したそうなのでお金の心配はないですが…それなら披露宴と同じ気が😞
    旦那もやりたくない派なのでなかなか話が進まないんです(´ω`;)
    とりあえず旦那と話してみます。

    • 9月28日
mama

結婚式も披露宴もしていませんが、入籍した後に両家顔合わせしました(=´∀`)

相手側は、両親、兄、兄嫁、子供
私側は、母、妹、子供です☆

相手側多いですね( ´•д•` )💦

場所は相手の実家で行い
進行は義父が行ってましたが全く堅苦しいものではなかったのでワイワイしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    相手側多くて…私側が疲れそうです😞💦
    私も親、兄弟夫婦だけの顔合わせだけにしたいです。

    • 9月28日
  • mama

    mama


    正直、顔合わせだけであれば親戚はいなくてもと思いますよね(>_<)

    親戚それぞれのご自宅に行って結婚挨拶はよくありますよね☆

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    挨拶回り程度が理想です。
    正月に旦那側の親戚の集まりがあるのでその時にしてもらえないか聞いてみます😔
    わざわざストレス溜めたくないですし。

    • 9月28日
はる

結婚式はしましたが主人の実家が遠方なのと高齢の方が多くて来られなかったので、実家の方でお披露目会をしました。
義父側の親戚一同(10人)だけです。

結婚式前には結納の代わりに両家顔合わせとして料亭で食事会をしました。
両家の両親と兄弟、その家族までです。

どちらも進行役は立てませんでしたが私達夫婦や父達が流れで進行していました。

服装はお披露目会は真夏だったので小綺麗なワンピース。両家顔合わせ(5月)は振袖とスーツでした。

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    理想的な顔わせと、お披露目会です😮!
    私も家で簡単に済ましてしまいたいのですが人数的に厳しいですよね…。
    義父の性格上、結局は披露宴ぽくされそうな気がしてきました…

    • 9月28日
Rmama

妊娠が分かってから両家顔合わせしました!!って言っても、私も旦那も片親なんで4人ですけど、、笑

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    兄弟とはしなかったんですか?
    妊娠中で疲れやすいから私も簡単に済ませたいです💦

    • 9月28日
  • Rmama

    Rmama

    してないです!もう堅苦しい時代は終わりでしょ!笑

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    私もその考えです!
    けど義父が古い考えの人で…ケジメケジメと言ってきます☹️💦
    旦那はケジメってヤクザかよ!と言ってますが笑

    • 9月28日
めりーず

私、旦那
お互いの両親での
顔合わせしかしてません!
その時は個室のある和食屋で
私服でやりました!
堅苦しいのが嫌だったので!

まだ会ってない親戚などは
個々に会う予定です😁

  • ヌーさん

    ヌーさん

    コメントありがとうございます😊
    私服いいですね〜♬私も堅苦しいの嫌いです!

    個々に会う方が気が楽そうですね。
    親戚に挨拶はしないといけないとは思うのですが大人数苦手で…
    私も個々に挨拶回りしたいです😞

    • 9月28日
  • めりーず

    めりーず

    ヌーさんさん⭐

    私も大人数苦手です😓😓😓
    しかも人見知り😅

    旦那の祖母に会った時は
    旦那がその場に居なくてほんとに
    嫌でした😜💦💦

    ヌーさんも安定期に入ってないことを
    配慮してもらって旦那さんと
    おはなししたほうがいーかと😅

    • 9月28日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    同じく人見知りです😂
    旦那いないと気まずいですよね💦私も旦那の実家で義両親と3人だけにされた時はものすごく嫌でした💦

    安定期前なのでこの事でストレス溜めたくないので
    旦那に話したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月28日