※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がお昼寝で布団ではなく抱っこでしか眠れず、家事ができない悩みです。布団で寝てくれる方法や、お子さんのお昼寝時間についてアドバイスを求めています。

お昼寝について質問です!娘はお昼寝するはするのですが、抱っこでないと寝てくれません。布団に置くとすぐに起き、泣いてしまいます。夜はちゃんと布団で眠れます。お昼寝の間に色々と家事を済ませたいのに、結局腕の中で寝ているので、何も出来ずに午前と午後に1時間ずつくらいソファで過ごす毎日です。本当はもう少し長く寝そうですが、家事もしなければならないので1時間で起こしてしまいます。布団で寝てくれれば、私は家事が進むし、娘も好きなだけ眠れるのに…という気持ちで。。また、最近は体重が増えてきたので、私の腕や腰、背中が限界です。みなさんのお子さんは、布団でお昼寝できますか?また、何時ころにどれくらいの時間寝てくれるかも教えていただけると嬉しいです!抱っこだったのが、布団でも眠れるようになった方もいましたら、アドバイスをお願いします!

コメント

抱っこ紐とかも嫌がりますか??

私の娘も同じくらいの時期、抱っこマンだったので大変でした💦
なので、抱っこ紐を使って
おんぶしてあげたら上機嫌でいてくれたり眠たくなれば勝手に寝てくれていたので毎日抱っこ紐してましたよ👍

• ママ

ママ

抱っこ紐で試したのですが、起きたときに汗をかいて暑そうだったので、お昼寝の時は使っていませんでした💦もう最近は涼しいので大丈夫ですかね。おんぶは、まだ首が座ったばかりなのでしたことがありません。もう少ししたらおんぶも試してみたいと思います!ありがとうございました✨

• 9月28日

解決にならないかもしれませんが、、、

添い乳で寝てそ〜っと離れてました٩(๑>◡<๑)۶

でも、結局音センサーがひかかって起きてしまうので何も出来ずにボーとする日々でした😅

• ママ

ママ

昼間は特に、音センサーも背中スイッチも感度良好ですよね😅ボーっとしている時間がもったいなくて、うずうずしてしまいます💦
    お昼寝で添い乳はしていなかったので試してみます!ありがとうございました✨

• 9月28日
ままーぁ

本当抱っこ大変ですよね😥息子もその頃は抱っこでしか昼間寝てくれないので一日中抱っこしてました。気付いたら一日ずっとソファにいたな…て日が続いてました😭本当手抜き家事でしたが、どうしてもしないといけないことがある時は泣かせて置いてるか抱っこ紐でだっこかおんぶしてました。

• ママ

ママ

同じような方がいて、安心します💦ほんと、心を鬼にして起こさなければ、ずっとソファです。腕の中のかわいい寝顔を見ていると、幸せなんですけどね…☺️💦その頃はということは、もう抱っこでのお昼寝は卒業されたのでしょうか?✨手抜き家事、そしてどうしてもの時は抱っこ紐、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 9月28日
ゆあ

2人とも昼寝は12時くらいから3時くらいまで寝ます👌
今のところ、上の子は昼食食べてから
下の子は離乳食食べて、少し遊んでから
グズグズし出すので布団へ。
2人とも添い寝で勝手に寝てくれます🤣

• ママ

ママ

お子さん2人もいるのに、添い寝で寝てくれるって、羨ましいですー💦3時間寝てくれると、家事がはかどりそうですね✨私もそんな日が来ることを願って…今日もがんばります😊ありがとうございました💓

• 9月28日
たゆと

うちは8ヶ月くらいまで、ずーっと昼寝は抱っこでした。月齢低いころは長いと五時間くらい抱っこしてました(笑)その後はきっかり30分しか寝ず何回も昼寝する時期もありました。
ある日なんとなく抱っこで横向いたり落ち着かないので布団に降ろしたら寝るようになりましたが、また抱っこになったりしばらくは紆余曲折でした。
幸い娘は起きてるときの方がご機嫌であやしながら家事ができたので、昼寝のときは私も休んでいました。か、片手抱っこで片付けとかはしてました。私は抱っこできるうちはしてあげてればいっかと思い、あんまり布団に寝かせる努力もしませんでしたが(降ろして起きて、でも寝足りなくてぐずぐずなのでまた寝かしつけるのが大変だったのもあり)だんだん勝手に寝るようにはなりました。

• ママ

ママ

5時間!すごいですね!!私も、じゃあ起きているときに家事を…と思っていたのですが、最近は私の姿が見えなくなると泣いてしまってなかなか進みません😅私も抱っこできるうちは、たくさんしてあげるようにして、勝手に寝てくれる日を待とうと思います😌ありがとうございました✨

• 9月28日
ひよこ

うちも、左手だけが暇な日々が続いてます😖(右手で抱っこして支えているので)

最近は、お昼寝時間前に、おもいーーっきりジムとかおもちゃで遊んで疲れさせてからお昼寝に入ります。
ちょっとずつ抱っこ以外でも寝てくれるようになってきた気がします。

• ママ

ママ

片手が暇ってよく分かります😂
    起きてるときに思いきり遊ばせて疲れさせる作戦ですね😮!効果が現れてるとはすごい✨私も試してみます✨ありがとうございました😊

• 9月28日
M子

4ヶ月ごろは同じく置いたらすぐ起きるので抱っこ紐のままできる家事をすませました(^^)
9時〜11時頃がよく寝てくれたので一緒になって寝てました(^_^;)

• ママ

ママ

私も抱っこしながら一緒に寝てしまうことよくあります😅起きて片付けもされてない部屋をみて、1日家にいるのになんでこうなんだろ…って落ち込みます。抱っこ紐でできることから、私も挑戦していきたいと思います!ありがとうございました✨

• 9月28日
もん

うちは生後2ヶ月半くらいまで、お昼寝は添い乳じゃないと寝ませんでしたが、完ミにしたのをきっかけに、お昼寝もベッドで寝かせるようにしました。

毎日同じ時間にお昼寝をするようにしていたので、時間になると眠くなってはいましたので、最初は泣きましたが、落ち着くまで背中トントン→ベッドに寝かせるのを泣かなくなるまで繰り返したら1週間位でひとりでベッドでお昼寝できるようになりましたよ!
今は9時から1時間、12時から2時間寝てます。

• ママ

ママ

同じ月齢なのに、すごいです!やっぱり習慣って大事なんですね。うちは今、夜に寝る時間は決まっていますが、起きる時間やお昼寝の時間はばらばらなので、そこから考えてみようと思います!ありがとうございました✨

• 9月28日
ひとみん

アドバイスではありませんが、まさにうちも今同じ状況で困ってます(;_;)!

背中スイッチが最近かなーーり敏感で、縦抱きで寝かす→そーっとベッドへ…→失敗を毎日20回繰り返して気付いたら夕方です( ꒪⌓︎꒪)笑
同じような方がいらっしゃるんだなと思うと嬉しくてついコメントしてしまいました😅💦💦

あたしも家事したりちょっとだけでいいのでゆっくりする時間欲しいです( ´Д`;)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨私も同じような方がいらして、うちだけじゃないって気持ちが救われました〜😢
    毎日何もしてないではなくて、出来ないんですよね💦いつかは上手にお昼寝できることを願って…お互いがんばりましょう( ; ; )✨

• 9月29日