※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

上の子と下の子の構い方に悩んでいます。二人を平等に愛したいけど難しいです。

イヤイヤ期の長男と
手のかからない次男
いつも家事して上の子のイヤイヤ期に対応してる間に下の子は寝てたり
下の子が泣いてて抱っこすると
怒って暴れる時があってそういうときは
上の子の方を抱っこしてってしてる間に
下の子とのじかんが全然無くてほんとに申し訳なくて…
今も上の子が全然寝なく手こずってる間に一人で寝てくれてて
もっと上手く二人共平等に構いたいんですけど上手くできなくてそんな自分にイライラして泣きそうです
二人共可愛いし同じくらい愛してます!下の子が生まれるまでは
平等に愛せるし構えるっていう自信があったのに
生まれてみたらどっちかに絶対我慢させないといけないしほんとに辛いです

コメント

ゆめいあす

下の子が手がかからないの一緒です(^^)
うちは保育園に預けてたので
昼間は下の子にいっぱい構ってたので
お姉ちゃんが帰ってから寝るまでは
泣かせっぱなしも多かったです(^^;
いつの間にか寝てるんですよね!
大変だし我慢させてるっても
思われるかもしれませんが
お兄ちゃんに我慢させるより
全然いいと思います😊

  • misamisa

    misamisa

    こういう言葉を言ってもらえただけで
    安心しました😌
    愛情不足になるんじゃないかとか
    いろいろ不安になってしまって
    上の子が一人で遊んでる時とかに
    構ってあげたりはするんですが
    圧倒的に上の子の事ばかりなので
    自分なりに二人共に愛情を注ぎたいと思います☺

    • 9月28日
  • ゆめいあす

    ゆめいあす

    うちも1歳7~8ヶ月差なので
    ちょっと喋り出して
    イヤイヤ言い出したり
    自分の気持ちが言える歳に
    なってきて、余計に辛くおもいますよね(><)
    毎日どっちかの泣き声をきき
    自分まで泣きたくなりますが
    下の子が半年すぎれば、お座り〜
    上の子の髪の毛引っ張りだしたり
    また、違った大変さが出てきます(^^)笑

    今は辛いですが、
    いつかきっと笑えますよ☆

    • 9月28日
ままリんりん

今は、まだ上の子を優先させてあげてください。
何もわからず出てきた人、突然お母さんを取られた。
としか、思ってないので、しっかり上の子のケアをしてあげてください。
下の子は、ホントにたくましく育ってくれると思いますが、それで良いと思います😊
上の子がお昼寝してる時な、下の子と遊んであげたり、上の子がパパとお風呂の時に、下の子を構ってあげたりして、なるべく、上の子を優先にしてあげると、イヤイヤなども、落ち着いてくると思います😊

  • misamisa

    misamisa

    確かにそうですよね
    いまは無くなったんですけど
    生まれてすぐの時は上の子の夜泣きがありました(´×ω×`)
    下の子はたくましくなるってよく言いますよね(笑)
    構える時にいっぱい遊んであげたいとおもいます☺

    • 9月28日
ゆいぴ~。

うちは最近下の子本領発揮してきて手がかかるかなーと思うようになってきましたが、本当つい最近までは全然。
上の子はいまだにすごく手がかかります。。4歳なのに(..)
上の子ははじめはママをひとりじめしていたのに急に赤ちゃんがママの隣にきていろんな不安や葛藤がありますよね、、
だが、下の子は生まれたときから上の子がいてそれが当たり前になっています。
なので下の子は以外にそんなに構われなくても大丈夫なようにできてる子が多く見えます。なので今まで通り上の子優先でしていいのかなと。愛情が同じならそれは平等だと考えていいと思います!

  • misamisa

    misamisa

    イヤイヤ期で毎日てんやわんやです💧
    上の子は甘やかしすぎた所もあって泣き虫でほんとワガママです(笑)
    上の子はあんまり赤ちゃんがお腹にいるって認識してなかったので
    いきなりでてきたら思う事もありますよね😞上の子優先でできるかぎり
    下の子も構いたいと思います😌

    • 9月28日
☆マミチャマ☆

分かります❗️我が家も同じです‼️
本当、二人目って手がかからないですよね😭ありがたい限りです✨
しばらくは、上の子優先で良いと思いますよ😊
段々、上の子も受け入れられて、ちょっかいして泣かせつつも、弟をすごく可愛がってくれます❤️
次男が泣いていたら、率先してあやして泣きやませようとしてくれたり、まだまだ長男に手はかかりますが、すごく成長を感じるこの頃です😍
確実に、旦那よりは長男の方が頼りになります😂笑
1歳〜2歳は、本当大変な時期ですよね😫毎日お疲れ様です❗️
幼稚園へ行き始めて、4歳近くになると、本当頼もしくなりますよ😊

  • misamisa

    misamisa

    ほんとびっくりするぐらい
    赤ちゃんってこんなに大人しかったっけこんなに泣かんかったかなって
    2人目育児って思ってたより順調でありがたいです(笑)少し受け入れ始めたみたいでヨシヨシとかおもちゃどーぞとかするようになりました☺でもヤキモチ妬くと叩いたりとかもあります(´×ω×`)
    ワガママで泣き虫な長男が幼稚園に行って変わるのが楽しみです(笑)
    上の子優先で下の子も構ってあげれるときにあそんであげたいとおもいます😌

    • 9月28日