※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
子育て・グッズ

プレ幼稚園に行かせるか悩んでいます。質の良い1日を過ごす反面、母子分離でストレスを感じるか心配です。3歳児から入れる幼稚園もあります。皆さんはどうしますか?

来年からプレ幼稚園に行かせるか悩んでいます、家でだらだら見てるより質の良い1日が意味のある一日になるのではないかと思っています。その反面、今24時間常に一緒なので2歳4ヶ月(通園する頃)で母親からいきなり5日間分離しストレスにならないかとも心配です。幼稚園は入れたいところはピックアップし、聞くところによると保証はないみたいですが3歳児からでも入れるようです。皆さんならどうされますか??

コメント

☆

私はプレに行かせるつもりです‼️絶対いい刺激になりますし、母親と離れてもストレスになるとは考えていません😁👌

それにプレに行ってた方が、いざ幼稚園にいれたくなったときに優先的に入園できると思うので(*^^*)

• ひまーり

ひまーり

そうですよね(´;Д;`)絶対に母親と意味のない時間をダラダラ過ごすより刺激にはなりますよね!

• 9月27日
emasara

うちは2歳7ヶ月で、幼稚園の満三歳児クラスに入園しました。週5で、在園児と同じ時間に登降園です。
うちは、入れて良かったですよ。
初めの1ヶ月は泣いて大変でしたが、意外とすぐに慣れ、毎日楽しそうに通園していました。お友だちもたくさん出来き、また、初めて苦労を共にした?友だちは格別みたいで、年少に上がった今も、去年のクラスの友だちとは別格で仲が良いです。
一番可愛い時に預けるのは…って寂しい気持ちもありましたが、2時には帰ってくるし、それからお散歩行ったり遊んだり、十分親子の時間は持てました。
同じクラスに通っていた子達はみんな、通わせて良かったって言ってますよ^ ^ ママたちもLINEグループ作ってみんな仲良しになりました。
母子ともに、仲間がたくさん出来て、良かったなーって思っています。

• ひまーり

ひまーり

なるほど!貴重なお話ありがとうございます、とっても前向きになりました^ - ^主人が平日が休みでして、平日休みの両親を持っている子は幼稚園にもいると思うのですが、その場合おやすみとかってしない方が子どものためでしょうか??

• 9月27日
  • emasara

emasara

お友だちにもそういうご家庭ありますが、ただのお休みなら、幼稚園は休ませていないです。たまにお出かけとかで休んだりはしていますが。
    幼稚園もその日その日で活動内容が組まれていますし、子どもも楽しみにしています。義務教育ではないですが、あまり休ませない方がお子さんにとっても良いのかなと思います^ ^

• 9月28日
あーか

同じ学年の子がいます(・ω・)/
うちはプレに入れます!
プレなのに分離で5日間なんですね!

• ひまーり

ひまーり

そうなんですー!(°_°)行かせたいところはプレなのに年長中小さんと同じように過ごすみたいです、、慣らし保育も10日ほどなので、教育方針はピッタリなのですが、なかなか厳しいなー…と。。誕生月も遅めですし、お昼寝とかもまだ必要なので、その辺りも心配です!

• 9月27日
  • あーか

あーか

それ3歳児クラスの4年保育じゃないんですかねo(>_<*)o??

でも、幼稚園教諭だったんですが、行かせちゃえば子どもは慣れますよ♡
    むしろプレの方が少人数に対して先生が1〜2人とかでよく見てくれるのでいいと思います!
    私の考えてる園も1人で通う方式の所ですが、早生まれだからこそプレに入れて、しっかり見てもらってからの方がいいなと思ってます!

• 9月27日