※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

夜泣き対策に悩んでいます。寝ぐずりがひどく、早く泣き止ませたいが効果がない。離乳食は順調でなく、寝るのに2時間以上かかります。成長とともに遅く寝るようになるでしょうか。

夜泣きなどひどい方どーゆ対策?してますか?
まだ夜泣きはしてないんですが、
就寝時間が遅くなると寝ぐずりがひどくなります。
近所迷惑にもなるのでなるべく早く泣き止ませたいんですが、何やっても効果なく
外に出ることもありますが、冬になると雪もすごくなるので外にでれませんし。
そのうちクレーム来ると思うとこわいです。

ちなみに就寝時間は生後4.5ヶ月の頃から
17時〜18時です。
夜中に一度ミルク挟んで
5.6時には起きます。

離乳食は順調じゃないので(6ヶ月で再スタート)
1回食ですが、今はゲリピでお休み中です。
来月13日で7ヶ月になるのでそれ過ぎたら
2回食にするつもりでした、(子供の様子見ながらですが)
なので就寝時間を19時にしたいんですが
なかなか難しくて。寝ぐずりがひどくなります。
元々新生児の時から寝ぐずりひどいです!笑

離乳食2回食を
朝9時と夜17時ってはやいですかね?


今はやっと泣き止んで抱っこで寝てます。
寝るのに2時間以上かかり
ずーっと泣いてました💦

イライラもしますが
なんか悪い気持ちになってしまいます。

無理に直さなくても
成長とともに遅く寝るようになるんですかね?






コメント

ヤノハラ

よく寝る子なんですかね?
お昼寝は何時ごろから何時間寝てますか?

その子のリズムがあるので、就寝が17時なら16時とかにあげてもいいと思いますよ。
朝が早いですし、朝食も八時半とかに早めてもいいと思います。
八時半なら食べ終わって何か反応が出ても9時に病院も開きますし、大丈夫かと。

今後三回食になったら朝をもう少し早めて、初めての食材はお昼にあげる、とか変えてもいいと思います。

寝グズり大変ですよね…
因みに夜泣きは近所迷惑なども考えて30分泣いてたら夜中のお散歩でした。抱っこ紐のケープがあるとばさっとかけてすぐ出れるので、靴下や上着の手間も少なくなりますよ。
撥水スプレーをさっとかけておくと雨の日も安心です!

寒くなったら抱っこ紐でとにかく揺れながら歌ってました。
子守唄なんかじゃなく、好きな歌を(笑)
私は嵐とかミスチルとかでした(笑)

ご近所には会うたびに騒がしくてすみません、今夜泣きがひどくて~と軽く事情説明してたんで、もう泣け泣けーと開き直りました。
泣き止ませないと!と思うと泣き止みません。
ストレスもやばいです。

周りの協力をお願いして乗り切ってください。

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    生後4ヶ月になってからすっごい寝るようになったんです。
    昼寝は30分〜1時間もしないで起きます(。-_-。)ちなみに10時くらいにぐずり出して寝てます!
    15時にまた30分くらい寝ます!
    いないいないばーが終わったらお風呂入れて17時くらいには布団の中です💦大体ですが(´- へ -、)

    2回食なったら8時半にあげてみようと思います!

    寝ぐずりほんとやばいですよね。
    抱っこ紐ケープまだ買ってなかったので買ってこようと思います!!

    私の好きな歌今度歌って見ます♡笑

    泣け泣け!って思う反面
    泣いてる姿みてごめんね。って思うのととにかくクレームきたら…虐待と勘違いされたら…って思うと…ストレスにならります💦

    なかなか誰にも頼れなくて。。

    でも無理に睡眠時間をずらさないで今のまんまで離乳食を16時にあげても大丈夫って知れたんで良かったです♡

    長々と返事してしまいすいません(。-_-。)

    • 9月27日
あやん★

あと一ヶ月もするともっと起きてる時間が長くなってくると思います!

そして、運動量もあがるとおもいます!
ハイハイがまだでしたら
7ヵ月ぐらいで、ハイハイすると思います!そうすると、自然と疲れて寝たりするようになってくると思います!

夜中のミルクももぉー卒業にむけてみてもいいかもしれないですね!(^ω^)

朝9時夕方5時のご飯は問題ないと思います✩

就寝が早いから、夜中ミルクを飲むのかな?とも思うので、
就寝を9時ぐらいにすると
いいかもしれないですね(*^^*)

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    ほんとですか(´ฅ•ω•ฅ`)
    じゃ、今は別に無理に直さなくてもいいんですね。娘に可哀想なことをしてしまいました。

    ズリバイ、おっちゃんで遊んでることがおおいです💦まだハイハイはしてません💦

    きっと就寝時間が遅くならないと夜中のミルクも長々卒業できないですよね(´- へ -、)?

    • 9月27日
あやん★

これは、私の話なのですが
子供が4ヶ月になる前に
仕事復帰しました!
親と同居の為親に預け週に2回ほど
働いてます。

そのために、最初から9時少し前になったらお布団にいく!
という生活を繰り返してきました。

夜中のミルクは、3ヶ月で終わりました。ある日突然起きなくなりました。

夕方、5時6時に就寝ではなく
お布団ではない所で寝かすなどして
短時間のお昼寝みたいな感じにして
その後起きてから、遊んだりして
また、9時とかに寝かせるのが
いいと思います。

夕方、5時6時ではなく
もう少し早い時間にお昼寝に持ってけるといいですねm(_ _)m。

うちは、7ヶ月の頃から
午前中1回、午後から1回の
お昼寝になりましたが、
うちの子はお昼寝がとても短く
よく寝ても1時間です。
長い子は2時かん3時間ねるみたいなので、そうすると夜9時頃までは起きるようになるとおもいますよ!!!

7ヵ月ってすごく成長しました(*^^*)
6ヶ月終わりに、ハイハイしだして
7ヵ月になりすぐ、つかまり立ち、伝い歩きをして、いろんなことができるようになったりしました(*^^*)

そうすると、少し違うのかな?とか思います(^ω^)

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    ちなみに生後6ヶ月の頃ミルクの回数何回くらいだったか覚えてますか?( ; ; )

    10時に30〜1時間も寝てるか寝てないくらいで
    15時に30分くらい寝るんですが
    16時になるとなぜかグズグズになってお風呂はいらないとグズグズがおさまらないんですよね。
    で、結局お風呂入ってミルクあげるとそのまんま寝てしまいますね( ; ; )

    遅く寝かせると
    朝起きなくなってしまって💦
    10時に起きるので離乳食が
    遅くなってしまったりします。

    そうなんですね!!
    ハイハイする前につかまり立ちしてしまったので、ハイハイしてほしいです♡

    • 9月28日