※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
家事・料理

愚痴になってしまいますが…家事や育児って旦那さんと分担してますか?旦…

愚痴になってしまいますが…

家事や育児って旦那さんと分担してますか?
旦那と子供と暮らしていて、祖父母とは同居してない人に聞きたいです。

私の旦那は不規則で夜勤とかもあるので、ゴミ出しは基本旦那にしてもらうようにしてますが、夜勤でいない朝や休みの日は私が出してます。
休みの日にわざわざ起きて行かせるのもという思いで、子供を保育園行く前に出してます。
平日休みも結構多い旦那ですが、料理作っててくれるとかそういうのもしてくれません。
買い物してもらったり、たまに子供の保育園の迎えいってもらったりしてますが、休みの日は朝遅く起きてダラダラして、夕方ころまた眠くなって寝るので子供の迎え忘れて、私が行くことも多くあります。
共働きで、確かに旦那の方が大変な仕事ではありますが、私だってフルタイムで仕事してるし、朝は起きてかるく掃除して、洗濯機回して、お弁当、朝ごはん作って、化粧して、連絡帳に記入したり、保育園の準備して、食器洗って、洗濯干してって忙しいです。。
なのに、旦那はギリギリまで寝てて、朝風呂入って、ヘアアイロン二十分くらいしてギリギリに出発するので、ゴミ出し行けない(>_<;)と言われると腹立ちます😠
二分早く出ればよれるでしょ!ひと袋だけなのに😠と。
愚痴になってしまいましたが、皆さんは家事の分担とかどうしてますか?
ちなみに帰ってきてからは、疲れすぎて9時には子供と布団に入ります。
洗濯は外に干したいので、夜に洗って中に干すというのはしません。何にせよ、夜は早く布団に入りたいので。。

コメント

ksママ

専業主婦なんで基本は
私がしますが、
旦那は気が向いたら、
育児とゆうか
お風呂、オムツ替えは
します!
家事は一切しないです💦

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!専業主婦でも手伝ってくれるならいいですね!

• 9月27日
  • ksママ

ksママ

言わないとしないです😩

• 9月27日
aya521

私は、家事育児は一切任せません。
仕事をしていた時もです。
主人が、男はお金を作るために働いて、女は家庭を守るもの、と言っていました。
その一言が納得だったので、なに1つ手伝わなくても、まったく気になりません。
フルタイムで働かなくちゃいけない理由は?
経済的な面ですか?
家事育児が疎かになって文句が出るなら、働きに出るのやめることはできないんでしょうか?

私の主人はいつも朝帰りです。
仕事の日もギャンブルに行ったりしているみたいです。
帰ってきてもなーんにもしません。
ヘルニア持ちの私が、赤ちゃんを抱っこしながら料理や洗濯、掃除をしていても手伝いませんよ。
だけど、イライラしたこともないし、頼んだこともありません。
ゴミ捨てをしてくれるだけありがたいことだと思います、私からすると( ; ; )
たまにやってくれないときに文句が出るんじゃなくて、たまにやってくれたときが珍しい!と思ってると楽じゃないですか?
やってもらって当たり前っていう考えがあるから、イラつくんじゃないかなと読んでいて思いました。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

私はほんとは専業主婦をしたいです。
    旦那が働いてというので働いてます。公務員で良い仕事なのでやめるのもったいないといわれ。
    別に家計は厳しくないです。
    妻1人、子供1人養っていけます。
    毎回イラついてるわけじゃないんですが、生理前のイライラがすごくて(>_<;)
    おさえきかないくらいイライラしてしまいます(>_<;)
    そして、完璧主義者?な面もあり、最後まで洗濯物を干せずに出てきてしまったことにもイラつき(>_<;)
    旦那が単身赴任とかの時のようにいないなら、いない方がいいなと考えたり
    いるからやって欲しい→やらないとムカつく。いないなら、仕方ないって気になるので

• 9月27日
  • aya521

aya521

アテにするからイラつくんだと思いますよ。
    私1人でやってやる〜って思えると、楽になると思います。
    私も昔そうでした( 笑 )

• 9月27日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですよね!
    あてにしないようにはしてますが、子供以上に手がかかるので私の仕事増やすだけ増やして😠とイライラしたり(>_<;)
    そして、私仕事と家庭両立出来ないタイプです(>_<;)
    仕事手を抜いて、家のことしっかりするor仕事頑張った日は疲れて家のことちゃんとできない。って感じで😅
    いずれあてにしないようにゆるーく頑張ります!

• 9月27日
  • aya521

aya521

私の主人もそういう人で、おっきな子供だな〜と思っています。
    手の届かないところの湿布を貼るのはいいけれど、手足の爪切り、耳かき、絆創膏、塗り薬、歯磨き、着替え、衣服の準備、持たせているのに毎日鍵の開け閉め…とりあえず、主人の身の回りのことは赤ちゃんと同じようにすべてしています( 笑 )
    でも、苦じゃないですよ。
    もうおっきな子供としかみていないので( 笑 )
    なので、たまーーーーーーにお茶を汲んでくれただけでも、あれ?今日どうしたの?って思いますし、感謝のレベルが低くなってるからそれだけでありがとうと思えます。

• 9月27日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!
    私はあんたの召使いじゃない!って思ってしまいます(>_<;)
    たぶんもう好きとかそういうのが無いからなのかもです。
    どうも子供が出来てからは子供が優先で、子供さえいればいいやって感じになってきちゃってます(´△`)↓

やってもらうのが当たり前って思うんじゃなくて、結婚何年経っても感謝の気持ちを表す。子供はいずれ巣立っていって2人になるのだし。
    と分かってはいるんですけどねー
    家庭と仕事の両立よりも母親と妻の両立が出来てませんね(>_<;)

• 9月27日
  • aya521

aya521

私も好きとかそんな感情はないですよ。
    だけど苦じゃないんです。
    これは私の周りの友達には驚かれます( 笑 )

旦那さんともう一度話し合ってみては?

• 9月27日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

すごいですね!!
    aya521さんは、お子さん3人もいてなのに苦じゃないなんてすごいですね!!(゚o゚;

• 9月28日
  • aya521

aya521

結婚て、いかに相手を許せるかだと思っていて( 笑 )
    なので全然平気なのかも^^

• 9月28日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

すごいですねー!
    私は父とか色々周りを見ているのもあって、男でも家事はやらなきゃダメって思います。
    私の父は、料理全くしません。母が先だったらどうするんだろって感じです
    確かにその時代は男は台所にたつもんじゃないって言われてたのもありますが、今は男の人もやる時代ですもんね!
    なので、息子もまだ3歳ですが、一緒にハンバーグ作ったりしてます。
    …話は逸れましたが、そんなこんなで、私は少しはやって欲しいと思うし、やるといってたのになかなかやらないと腹立ちます(>_<;)
    自分の思い通りにはならないので、あまりイラつかないようにしたいと思います(*^^)

• 9月28日
  • aya521

aya521

やってほしい、というゆりさんのお考えと、やりたくない、やれない旦那さんのお考えと、ふた通りあるのがゆりさんご夫婦ですよね。
    ゆりさんのお考えに言いなりになってもらうとなると、それってゆりさん中心になってしまいますよね。
    やれない、やりたくない旦那さんのお考えも受け止めてこそ、わざわざ起こさず自分でやることもあるんだとは思うんですけど、、
    すいません、私の回答は解決やアドバイスになりませんね(^^;)

ただ私は、どこまでいってもやっぱり大黒柱は旦那さんなので、妻が負担が大きくなるのは仕方ないかなという考えでした💡

• 9月28日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

子供もそうですが、私がなんでもかんでもやっちゃうからやらないのかなと思い、私がやらなきゃ旦那はやるかなと見ていると一向にやりませんね。。(>_<;)
    何でもかんでもやって欲しいわけじゃないです。高望みはしないです。
    けど、ゴミ出しだけはお願いしたいというのが切実な願いです。
    ちょっとつい最近離婚するしないで大喧嘩したのもあり、不妊治療してからケンカすることも多くなり、思いやりがなくなってきてたので、感謝の気持ちを忘れないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月28日
ぽち

パートで働いてますが家事は100パー私です(-_-)

脱いだ靴下さえそこらへんに捨ててあり
何で靴下が片方無くなるんだとブツブツ文句を言ってます笑

感謝されるならやり甲斐もありますが言わないけど当たり前だと思われてますね

唯一子供とはよく遊ぶので子供達には良い父です

犬を飼ってますが犬の世話をしてると思って我慢してます

お金を稼いでくる犬だと思えばイライラしません笑笑

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

うちの旦那は子供より手がかかるので余計イライラです。
    脱ぎっぱなし、服の山になる。(>_<;)
    日曜大工などの男手の作業もなかなかやってくれないから、私がやる始末。
    お金は私が充分稼げてるのでお金を稼ぐ犬にも見えません(>_<;)

• 9月27日
あーちゃん💕

うちは分担ないです😭
唯一やってる事と言えば、自分のコーヒー☕️と、髭剃りジェルを買いに行く!と、週一のゴミ出しと、保育園の迎え(仕事上週一のみ)くらいかな?😂

休日の朝は昼ご飯出来るまで寝てます…それまで私と子どもで日曜朝市に食材の買い出しに出かけたり、パン屋さん行ったりしてます〜💦

朝も出勤5分前まで寝てますよ💦そのくせ目覚まし時計🕰5回くらいかけている…

してほしい事があればお願いするしかないですよね〜?具体的に言わないと男性ってわからない人が多いと思います💦

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

うちも分担しているわけではないですが、ゴミ出しできる時にやって欲しいって感じです。
    時間が無いとか、分別してだしてるから、袋数が多いから持つの嫌だとかほんとイラつきます
    三階に住んでるので、ゴミ袋二つの時は大変です(>_<;)
    更に週始めだと保育園の持ち物も多いし
    ゴミ捨て場も80mくらい離れた場所にあるし(>_<;)
    周りの男性陣が家事をやってるのを聞いてるから余計にイライラしちゃうのかもです。
    休みの日は料理したり、洗濯したり、奥さんが大変だからやってるとか職場の人が言ってたので。
    帰ってきたらご飯が出来てるっていいなぁって思っちゃいます!

• 9月27日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

うちの子達は保育園には通わせませんがゆりさんの旦那様と同じく夜勤ありのシフト制のお仕事で核家族です!
私は専業主婦なので違うところもあると思いますが、うちの旦那は結構家事育児には率先してやってくれる方だと思います☺︎
ごみ捨て(明けとかでなければ)、子ども2人のお風呂、食器洗い(私の手荒れが酷い時など)、休みの日は料理も(私より美味しいかも知れません😭( 笑 ))
旦那は経営者側で他の人よりも休みも少なく夜遅くなることも多いですが休みの日は子ども達を連れて外出もしてくれますし、逆に申し訳ないくらいです😅
でもゆりさんはフルで働かれてるとのことなので専業主婦の私ですら家事育児が辛いこともあるのに凄い偉いというか、尊敬しちゃいます!
旦那様も疲れてることももちろんあるとは思いますが、ごみ捨てくらいならお休みの日などできる時はやってくだされば嬉しいですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

素敵な旦那さんですね☆ミ
    旦那は休みの日は寝てたいだろうからと思い、休みの日に頼むことはないです。
    けど、出勤なら出勤途中に捨ててってよって感じです。

一応家事と仕事はやってますけど、結局両立出来てないから八つ当たりのような感じでイライラぶつけたりしちゃうんですよね( ´・ω・`)(T^T)

• 9月27日
えりっぺ

パートです!
ゴミ出しとかは
自分が早くに起きて捨てに行ったりしてます!
休みの日は
酒を飲んで寝たり

基本なんにせよ
体調悪いとき以外は頼まないです
頼んでもやってもらえなかったり
期待するだけ損なので

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

期待するだけ損という考え方すばらしいです。
    期待しないから単身赴任でもしてくれって思っちゃいます(>_<;)

• 9月28日
  • えりっぺ

えりっぺ

そうですかね!?😂
    出張とか?
    確かに思いますかも💦

• 9月28日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

いなければいないで、期待しないでやるのでイラつくこともないなと( ̄▽ ̄)
    いるから期待しちゃうんだなと。。

• 9月28日
  • えりっぺ

えりっぺ

確かにおるとちょっと頼っちゃいますよね…
    難しいとこですね💦

• 9月28日
あい

うちは旦那がやると自分で決めてやっている家事は、IHの後片付け、キッチン収納棚の拭き掃除、猫部屋の掃除とフンの処理、エサやりです。
たまに掃除機かけてくれます。

基本的に旦那は家事が得意で、料理も上手。
自分の分は作ったりもしています。
私の味付けが気にくわないんでしょう、しばらく(1年くらい)旦那の食事は作らないようにしていたらさすがに面倒くさくなったのか、最近また私たちと同じものを食べてくれるようになりました(食費が余計かかるので嫌でした)

私は分担とか、別してくれなくていいと思ってるので、毎日早くIHの後片付けして風呂入って飯くいたから早く料理しろと急かされることもイライラするし、元々長女に任せていた猫のエサやりまでやり始め、エサの購入も自分で選ぶと言い出し(注文は私…)中途半端に手を出し、旦那に合わせなきゃいけないので、逆にイライラします。

朝も旦那の通勤ルートに幼稚園があり、数分早く出て連れてってくれたらいいのにやってくれないので、本当にやって欲しいことはやらず、自分のやりたいこと、都合のいいやりやすいことだけやるというスタンスにイライラします。

やってくれてるだけマシなんでしょうけど、嫌なこと、面倒なことは結局私なんですよね😂

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

やって欲しいと思って ることをやって欲しいってのはありますよね!
    けど、やってくれるのは羨ましいとは思いつつも、話聞いてるとそういうイライラもでてきたりするのですねー!

• 9月28日
riomama

我が家は子供がまだ小さいのでゆりさんのお家とリズムが違うかもしれませんが、、、

私の主人は日祝休みのサラリーマンです。私は妊娠前まではフルタイムで勤めて居ましたが、今はフリーランスのセラピストをしているのでお仕事の時間は不定期です。気分転換になるので少しでもお仕事はしていたいので、させて貰っています。

私も主人も朝が弱いタイプなので、家事で夜出来ることは全部夜に済ませます。
朝するのはご近所迷惑を考えて、掃除機くらいでしょうか*ˊᵕˋ*
全部同じ時間帯にやるので、私がバタバタしてしまう時は、これとコレどっちがいい?と、主人に選んでもらってお願いしています。
サンルーフがあるのでいつ干してもあまり変わらないと思っていて、お洗濯は夜に干す派です。
私の住んでいる地域は夜にゴミ出しをしてもOKなので、お洗濯干すのとゴミ出しどっちがいい?と聞くことが多いです。ゴミ出しをしてくれることが多いです。笑
日々の食事は主人の休日に子供を見ていてもらって、日持ちする常備菜を1週間分まとめて作ってしまいます。そうすると汁物やメインを少し作り足すだけでいいので楽ちんです。まとめて作った常備菜はま毎日少しずつ食べます。お弁当のおかずも常備菜と取り分けておいた前日のメインを詰めます。一週間はメインのお料理以外はほぼ同じメニューですが、たくさんの種類が少しずつというのが好きな人なのでこれで喜んでくれているので助かります。
お風呂掃除は主人がお風呂から上がる時についでにしてくれています。子供と一緒に私が入って、子供を主人に受け取ってもらってから一気に洗って子供が泣き始める前に出て、バトンタッチして、主人がゆっくり入る、という感じです。
妊娠前はすべて私がやっていましたが、私が不器用でいろんなことをスムーズにすることが苦手なタイプなので、見かねた主人が助けてくれるようになりました😅
お風呂掃除は妊娠中大きなお腹で掃除している私を見てから怖かったそうで、俺がやるよーと買って出てくれてから今も続いています☺️

お化粧も5分でチャチャっと簡単に済ませてしまってます😅マツエク様々です✨笑

うちの主人もお仕事がお休みの日は基本的にゴロゴロしてゆっくり過ごしてますよ〜*ˊᵕˋ*今日はゲームの日です!と宣言する時もあります。笑

きっとゆりさんは、完璧主義なんですね☺️素敵です✨✨
私はズボラ主婦なので、基本あらまー、まぁいっか💡っていう感じです😳💦少し見習わなくてはーっと思いました。

ゆりさん💛家事に育児にお仕事、毎日頑張ってますね、お疲れ様です♪
たまには自分の時間を作ってリフレッシュするのも大切ですよ🕊🍀🍀
お互い、頑張りましょう*ˊᵕˋ*

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そんなに綺麗好きじゃないんですが、ここまでやるって決めたらやらなきゃ気が済まないというか、、
    半分完璧主義者?なんですかね(>_<;)

詳しく家事、育児どうやってるか教えていただき、ありがとうございますm(__)m
    ずぼらではないと思いますよ!
    上手い具合にやってるので、羨ましいです。
    私は鍋二つで両立してたら、片方焦げちゃったーって感じのタイプですね。笑
    母とかは上手く、切ってる間にこっちを炒めてとかやってますが。
    どうやれば効率よく行くのかも考えてみたいと思います(*^^)v

• 9月28日
たんたん

家事や育児一緒にしてます❣️
私は時短の正社員です。

旦那は朝子供にご飯食べさせ、おむつを替え、保育園に送ってその後リビングや台所の掃除機をかけて出勤してもらってます。

私は朝は保育園に持ってくものの準備と洗濯とゴミ出しです。

旦那の帰りが22時前後なので、寝かしつけまでと旦那の夕食作りは私がやっています。

休みの日も見ててくれ、たまに友達とご飯にもいけるので本当にありがたいです。でもここまでやってもらうようになるまで、めっちゃ言ってやらせて、喧嘩もし、それでもやってもらうように言い、やったら褒めてと頑張りました🙌

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!色々苦労があったんですね。
    ママが1人でゆっくりなれる時間って大切ですよね!
    うちの旦那は公園とかでも3人でいこーよーってタイプなので、確かに家族揃っていくのは楽しいけど、そのあいたかのんびりしてたいわーっていうのもあります。

• 9月28日