※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝たフリで寝かしつけする方法について教えてください。

寝かしつけについてです。

ずっと寝かしつけは
添い乳か抱っこしてひたすらユラユラしたり
トントンしたりしていました。

昨日は何をしてもダメだったので
部屋を真っ暗にして寝たフリをしてみました。
その結果30分くらいひとりで
部屋をあちこち遊んだら寝てくれました。
寝たフリだと様子は見るとしても
抱っこしたりユラユラしたりがないので
体が楽なので寝たフリで
寝かしつけ(?)をしてみようかと思っています。

実際寝たフリで寝かしつけしてる方
いらっしゃいますか?
どんな感じで寝るようになったか
教えていただきたいです。

コメント

上の子が今は3歳なんですが、1歳過ぎくらいから寝たふりで寝かしつけてました!ずっーと寝たフリで寝かしつけてましたが、今は本読んだり、お話して少しトントンしたら寝れるようになりました!

YM

上の子の時も寝たフリで寝かしつけしてました!
最初は1人で遊んでましたがそのうち一緒に布団に入るようになりましたよ〜(^^)

ママ

ベッドに連れて行って、隣で携帯をいじりながら寝落ちするまで待っています(*^^*)
チラ見で様子を伺いますが、目があうと遊んでくれると思うようなのでひたすら無視です。
ゴロゴロくっついたり離れたりして、いつの間にか静かになっています!

1人で上手く眠れずグズるときは抱っこで寝かしつけています( ˘ω˘ )
特に入眠儀式とかネントレはやってません。

そん

上の子は7ヶ月頃から、
下の子は1歳になった日から寝たふりしてます。
一番酷いときは3時間とかかかりましたが、最近は1時間〜1時間半で寝てくれるようになりました_(:3」∠)_
最近は割り切ってスマホ開いてます😁

みさとん

うちも寝たフリ+とんとんで寝ます😁寝室でしばらく遊んだあと、ベッドに頭をすりすりしてきたらとんとんするようにしてます😊寝室に入ってから寝るまで30分くらいですよー

COCORO

私は半年の時に抱っこしてたら本人が手足を伸ばしてイヤーってするので😅💦抱っこ辞めてトントンしてたらコロコロ転がるので出来なくて

薄目でずーっと監視だけしてます😉
最初の頃はコロコロ転がるか私の体の上を登って降りてをくりかえして7往復で30分から40分で寝てました。

今はコロコロして昼寝は5分かからず
夜は10分程度です🤗

たゆと

10ヶ月くらいから寝たふり寝かしつけですが・・・ふりじゃなくなって、ただ一緒に寝る寝かしつけになってること多々ありです(笑)うちは眠いときはすぐ寝るけど30分くらいうろうろして寝ることが多いです。入床後少しいちゃいちゃしたり、手遊びしたりして遊んで一段落したら私は寝たふりになってます。

ハルヒママ

長男は寝返りしだすまでは1人で放置、寝がえりしだしてから危ないのでそばで寝たふりで最近までやってました(o^^o)
最近やっとママはやることがあるからっていうと1人で勝手に寝てくれるようになりました(o^^o)次男は長男がいるので勝手に寝てくれるのでまともな寝かしつけは最初の2・3ヶ月のみでその後はしたことないです(笑)

ももんが

皆さんコメントありがとうございますm(*_ _)m
昨日は30分くらいひとりで遊び、その後20分くらいギャン泣きでしたが最終的にわたしにくっついてきて寝ました(笑)
ギャン泣きの時に声掛けたくなりますが、少し我慢して続けてみようと思います!♥